元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実は新年

本来の日記部分 12/31の日記なのですが、もう年は明けています。。 これから初日の出を拝みに。それにしても、紅白の途中で、年が変わる前にさくっと寝てしまった、というのは、過去の記憶にないですね。 いいことだと思います。今年の抱負など、ぽつぽ…

回顧(懐古、解雇)しますか? ニンニク入れますか?

回顧(2007) 宗教 今年は8月から(このあたりから)この日記の書き出しが劇的に、ばーっと増えていったことが、大きな出来事のひとつです。何か、スイッチが入ったような気がしています。 その理由もわかっていて、「宗教」に関して思索することを「解…

あわせ技による幸せ

人生観、のような、思想の話 あわせ技による幸せ 幸せを呼び込むのは「あわせ技」です。(というフレーズを思いついたので、メモっています)たとえば玄関をきれいにしておけば福を呼び込むことができる、といわれますが、確かに、家に福は入ってくるかもし…

終了〜(仕事納め)

仕事 仕事納め&現場終了。。 二重の開放感あり。 来年からは、同じ最寄り駅の全く違う現場。今の現場のヒトとすれ違うこともあるでしょう。来年の仕事が決まっているから、ゆっくり年を越せます。それにしても例のごとく文句たらたらな現場でしたが、昨日の…

忘年会

本来の日記部分 体調 最後の忘年会、深夜まで。眠。。 それと、長時間座って飲んでいると腰にきますなあ。とにかく夜飲むのもがっつり食べるのもすべて、ダメです。身体には。 もっと健康に良い「つきあい」というのはないのでしょうか。

老後、とかそういうハナシ

人生観、のような、思想の話 老後、とか(【重要】マーク) 人生計画とカネは密接に絡みますね。。自分が将来、どのようなライフスタイルを模索しているか、そして、どれぐらいのレベルの生活がしたいか、をビシっと決められれば老後に必要な額も決まり、退…

コドモのときの生活を忘れられない(反面教師)

本来の日記部分 体調 眠。。 仕事 今の現場が今年で終了なので、引継ぎなどなど、コキ使われています。。 「もういなくなるんだからどんどん働かせろ」という圧力がかかっている。 こうありたいまたは反面教師 コドモのときの生活を忘れられない(反面教師)…

貯金の目的

こうありたいまたは反面教師 貯金の目的 「空間」というのは、モノを置くためにつくるのではない、というハナシを書いていて、思い出しました。 昨日の続き。「カネ」というのは、(今の自分にとっては)使うために稼ぐのではありません。 それはおかしい、…

「空間」をつくる努力

こうありたいまたは反面教師 空間をつくる(異常ともいえる)努力 私は整頓された部屋が好きです。 ですから、部屋、あるいは家が整頓された状態を維持するために全力を尽くす。その結果、時間がなくなったり、疲れてしまったりします。オカシな生き方ですね…

腰のハナシ 二次情報はツマラナい(再)

本来の日記部分 体調 いや、薄々感づいてはいたのですが。。 健康のためにと再開したアンクルウェイト、リストウェイトの常用が腰に負担をかけているのは間違いのないところです。ですので一旦やめましたが。。 やたらと身に着けておくのではなくて、たとえ…

過剰な「安かろう悪かろう」

本来の日記部分 体調 腰痛もやっと落ち着き。。 仕事 面談続く。今日は朝一からでしたので、もう朝からヘトヘト。。 脱力で午前中から眠くなりました。。ビジネスにおいて「コミュニケーション能力」、とかかまびすしいですが、 少なくとも自分は、ヒトと「…

否定派の生き様を見せてほしい

本来の日記部分 仕事 礼儀のなってない「上から目線」メール対応。今回は、スルーせずまともに反論。 まずは自分が上から目線であることにお気づきください。。 こうありたいまたは反面教師 否定派の生き様を見せてほしい シンプルで質素でかつ遠出しない(…

酔っ払いになるまい

本来の日記部分 さきほどまではてなにログインできませんでしたね。。 仕事 今日は有意義な面談。先日は、傍若無人な、妙な「オレは何十年もサラリーマンをやってきた!」というオジサンのせいでサイアクでしたが。。 こうありたいまたは反面教師 酔っ払いが…

いつもにこにこわらって、はいない

本来の日記部分 体調 昨日は腰が痛かったり、体調が優れないこともあって起きれず。。 久々に日記の更新もなく。 こうありたいまたは反面教師 いつもにこにこわらっている いつもにこにこわらっている、というのは、今の自分にはゼッタイムリです。そんなこ…

みんなでウォークマンという退行

「世代間」の話 みんなでウォークマンという退行 仕事で薄い関係のヒトたちと打ちあわせ後、同じ電車に乗ったりします。そういうときは特に話すこともないので、すぐさまウォークマンをかけたりするヒトがいますね。かつてはそういう行為は相当無礼だったよ…

-

本来の日記部分 体調 睡眠不足

瞼を押す

本来の日記部分 体調 埴谷雄高の対談集を読んでいて面白いなあと思ったことをメモしておきます。 「そういえば、そうだなあ」と思ったのですが、目をつぶって瞼(まぶた)を上から押すと、光が発生する、というハナシで。。 やってみると、面白いですね。「…

外国人のほうがバランス感覚を持てている

再録 寿命に関して【重要】 寿命(ちょっとマジメなハナシ)(2007年02月02日 06:06 mixi) 死ぬ瞬間を考えるとぞっとする、というのはあります。それがイメージではなくて現実として自分に「きた」のは、全身麻酔の手術をしたとき。麻酔だ、といわれて最初…

やってもやっても!(2)

本来の日記部分 体調 最近、アンクルウェイトとリストウェイトをつけて日常を過ごしています。軽い負荷が心地よいです。(それほど重いものはつけていません)なぜかといいますと、クローゼットの奥底に眠っているのを、先日整理していたときに発見してしま…

やってもやっても!

こうありたいまたは反面教師 やってもやっても! やってもやっても、仕事が増えるばかり、とか、ゴミは増えるばかり、とか、ゼンゼン片づかない!、とか。。でもあたりまえですよね、その、やってもやってもやってくる何か(「仕事」)を継続してこなしてゆ…

[新庶民]論 (3)

人生観、のような、思想の話 [新庶民]論序章 (3) ちなみに、この[新庶民]論というのは、一種の知的遊戯ですので誤解なきようお願いします。。(もちろん、半分ホンキです)[新庶民]への移行というのは、豊かな時代への次のステップだと思うのです。つまり…

[新庶民]論(2)

人生観、のような、思想の話 [新庶民]論序章 (2) 以前、「テレビという名の怪物」というお題で書いたのですが。。その「怪物」が、庶民の目を「偽世界」へ、「偽ワールドワイド」な方向へ向けさすのです。テレビは「怪物」であるがゆえに世界中いたるとこ…

見聞とは

本来の日記部分 仕事 なかなか負荷の高い状況が、続いています。 今年は、ホントに、サボってばかりいたので。。そのつけが年末になってまわってきたのかな、と。 ミチクサ(散歩、都市論etc) 見聞とは 旅行に通じていて、国内、海外で「見聞を広め」ている…

結果階級社会

本来の日記部分 仕事 打ちあわせ、休憩はさんで8時間で疲労困憊。 なぜ疲れるかというと、ムダだからなんですね。 こうありたいまたは反面教師 階級社会 自分のココロに正直に考えれば、自分は「階級社会」を望んでいるフシは、ありますね。「結果の階級」…

「新庶民」論のおぼえがき

人生観、のような、思想の話 【重要】[新庶民]論序章 昨今、徐々に「ワールドワイドな生き方至上主義」になってきており、私のような都内オンリーの散歩愛好者は若干、肩身の狭い思いをしています。でも私も実は、そういう「ワールドワイドな」生き方をカル…

どこまでいけば、満足か?

本来の日記部分 仕事 なんだか、現場で常にイライラしています。 こうありたいまたは反面教師 どこまでいけば、満足か? 大きく分ければ「想い出づくり」(旅行とか)と「物欲の実現」と。。 とにかく、カネを使わなければ実現できない目標が、分散してたく…

人生レース

こうありたいまたは反面教師 人生レース 50歳ぐらいになれば、いや、おそらくもっと早い時期に、たとえば「天下り」のような、「世の中に守られながらかつ利益も享受できる」という状態になろうとするヒト、あるいは実際そうなっているヒトたちに対して、…

斜に構えない

こうありたいまたは反面教師 斜に構えない いろいろなこと、対象を「目指す」のは、素晴らしいことだと思うのです。でも、はっきりいってしまえば、その対象を目指したところでそのレベルに達する、あるいは超えることはあまりありません。なぜなら、対象と…