元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインフェルド解釈シリーズ

blog.goo.ne.jp2016シャインフェルド解釈シリーズw マネーゲームから、人は、脱したいなんて思ってないよ。だって、金持ちになりたいだけだもんな。マネーゲームの勝者側にいたいだけ。そして仮に勝者になったとしたら、そこに居続けたいと思うだけ。脱した…

イベントで盛ってるヤツはキツいだろ。。日常磨けばいいのに。

ameblo.jp 2016 俺の場合日常の質を極大化しようとしてるから、ソーシャルにひきつけていうと、日常で投稿するネタには事欠かない。てゆか非日常のイベントがないwそもそも。ところがどうも周りをみると、日常が豊かでないらしく、非日常のイベントがあると…

待ってる人がいたりするから

blog.goo.ne.jp 自分はもともと出不精じゃなかったけどそれでも外に出たくないときってのはままある。「外」ってのは物理的な家の外って意味だけじゃないよ。「表舞台」とかね。 でもそういうときもやっぱり外に出る。たとえば、待ってる人がいたりするから…

リアクションモードについて

ameblo.jp リアクションモードで生きるためには、節制は前提。 だって、自分をある程度律することができないと、自分の内側から湧き上がってくる「何か」じゃなくて外部からの誘惑とかを優先しちゃうでしょ。 それじゃ「コントロールを取り戻す」になってな…

テレビという名の怪物 ふたたび 

stevengerrard.hatenablog.com 受動的にテレビの言説を受け入れていると、テレビから離れているときもその「けしからん」と世の中をイロメガネで見てしまうクセがついちゃうんですよ。そうすると日常が些細なガマンの繰り返しとなってしまい、淡々と過ごせな…

「成功」すれば?

stevengerrard.hatenablog.com まず、1日のスケジュールを自分で把握する。次に、1週間。月は、まあ最初はいい。 次に、日/週のサイクル、リズムを「感じる」。「感じる」のは、身体だから、最初は、続けるしかないんだけど、カンタンにいえば身体が勝手に…

人生を変えるなんて、カンタンだよ。

ameblo.jp 2016 平日ルーティンの掃除 年に200回程度 月朝にやる掃除 年に50回 月初にやる掃除 年に11回 これ全部が、達成するってゆー成功体験なんだよ?自分で設定して成功体験わんさかつくってんの。年末大掃除だけだとたった1回。その差26…

リーマンが長生きしない理由は忘年会

2016たったの、10年ぐらい前まで、年末になると胃がフォアグラ状態とか今週は5営業日で忘年会6回とか、得意げにそういうことを吹聴していた自分は滑稽だった。総じてリーマンってのは長生きしない。厳然たる事実があり、その理由は忘年会。あー付き合い…

やらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験

2016こないだも書いたけどやらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験なのよ。何曜日の何時(ぐらい)にこれをやると決め、そして大過なく完遂する。これが成功でなくて何なのだと。良質な生活習慣が重要だっていう理由はここなのよ。そ…