元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2006-01-01から1年間の記事一覧

回顧 「説得力」について 序章

トピック 年始は、しばらくPCやインターネット接続環境から離れたところに身を置くので、1/4の朝(1/3の日記分)から復活します。 今年を振り返る 総評 ・背が伸びていること。これは大きな自慢。。ここ2年ぐらいで0.5センチ伸びました。 20代…

時間について(再々々)、物事の優先度について

トピック 体調 ・のどがいがいがする、少し鼻が出るぐらいで、風邪からは脱出 ・左手の親指と人差し指の間に切り傷。原因不明。 外食・食べることに関して ラパウザ 夕方、時間をつぶす必要があったので、喫茶代わりにラパウザを利用。こういう利用の仕方は…

小ネタ集 トイレ掃除 既得権益

トピック 体調 咳が若干残るがほぼ回復 のど飴が欠かせない。ハナマサで大量に購入。(大量でも、安いです) 新宿 仕事で新宿へ。 トイレ掃除、という奉仕 トイレ掃除をすると金運がつく、という話は昔から聞きます。 自分も、トイレ掃除はキラいではないの…

耐性がないことを個性にしようという動き

トピック 体調 鼻水が残るが良い方向へ向かっている。自分に対して「風邪」であるということをシカトしていると、自然と治ってくるような気がします。自分に対して「風邪なの〜 おーよちよち」と甘やかしているとなかなか治らない。。 人生観、のような、「…

【備忘】風邪

トピック 体調 せっかくの「日記」なので、せめて自分の日常の体調管理については記録を残しておこうかな、と思います。なぜそう思ったかというと。。「また風邪?」という症状があるからです。なんだか一月に一度、風邪をひいているような気がします。過去…

一月一善

一月一善 ちょっとした声かけ 日常のさまざまな局面で、ただ黙っているのではなく何らかの声かけをするようになりました。 たとえば、電車で席を譲るときでも、黙って席を立つのではなく「どうぞ」とはっきりと相手の目を見て言う、とか。。(以前は、そんな…

酒量

トピック 酒量 ビール2本(1リットル)ほど飲みましたが、翌日非常に体調が悪く。。 着実に、適応できる酒量が減ってきています。これは、いいことだと思いましょう。翌日体調不良になることがわかっているのに、翌日の予定をつぶしてまで酒を飲む価値があ…

無題

トピック 都知事会見(MXTV) 都知事の、今週の会見のリップサービスには、うかつにも笑ってしまいました。 実話かどうかは知りませんがたぶんこんな会話のイメージ。。 男:今日は、キリストの誕生日なんだ。。 ホステス:クリスマスって、キリストの誕生日…

力がつく、とは サボる前にまず

トピック 人生、いたるところにトラップあり たとえば、公衆電話から電話をしようとして財布からテレホンカードを出し、財布を自分のポケットにいちいち戻さずに電話機の上に乗せたままにし、そこで誰かに声をかけられると。。 忘れます。電車に乗るために切…

神田、日本橋界隈

トピック 仕事関係で日本橋、神田へ 「活動」を堪能しました。仕事に関しては、「余計な仕事」だと思うのですが。。まあ、仕方ないですね。

褒められないとやらない、ということ

トピック 忘年会シーズン 忘年会シーズンであり、いかに自分がさまざまな部署、団体から「誘われているか」を、二日酔いの程度や胃の「フォアグラ状態」の程度で(つまり、「不健康さ」で)自慢する時期になりましたが。。私はいたって健康です。自分は、忘…

外でビール

トピック 仕事 で、ひとつの小さいヤマを越え、満足でした。独り「歩き飲みシリーズ」で祝杯を上げましたが、寒すぎです。。 いつの間にか、外でビールを飲む季節ではなくなってしまいました。歩き飲みシリーズは、春まで持ち越しとなりそうです。 やはり、…

年末進行

トピック 「年末進行」 年末進行という言葉が、一般的によく使われるようになってきました。 昨年もうっすらと気付いていましたが、今年はさらに浸透してきたようです。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 「自分を不潔にする」論? …

無礼な人たち

トピック 無礼 また今日も、無礼な人たちからの無礼な申し出。。 なぜそのようなことを、いけしゃーしゃーと言えるのか、というところから不明です。。以前書きましたが、無礼な人たちは自分たちが無礼であることにすら無自覚。。 他人がどう思うかよりも自…

キーボードが好き 

一月一善 早寝早起き 自分が早起きするようになったこと自体が驚きではあります。昔は、絶対ムリだと思っていました。 ですが、やる気になればほとんどのことはできます。お酒もたばこも減らせましたし。特に、仕事がない休みの日も、同じように早く起きてい…

東京高速道路とJRのガード下

活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 先日の銀座 先日行った東京高速道路とJRのガード下、未だに気になっています。。 あそこに事務所を開けば味があっていいかも、とか。 一月一善 部屋の電気をこまめに消すようになりました

「転送します」

トピック 一句 「転送します」 「転送します」 ですべて逃げ 外食・食べることに関して お茶 お茶のペットが出た頃は、「お茶を買うのか?」と思いましたが。。 今は生活に溶け込んでしまっています。最近、お茶のカフェをちらほら見るようになり、最初なの…

一月一善

一月一善 (新コーナー) 手洗い、うがいの励行。 ン十年生きてきて、手洗い、うがいの習慣がなかったのです! my格言 「楽」と「楽しい」はどちらかしか選べない

ネガティブなことを書くということ

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20061019 ネガティブなこと 日記には、ネガティブなことはいくらでも書けそうです。が、それだけではただ退行してゆくだけのような気がするので、書き出してす…

「バイトだけど実は貯金一億」

トピック イライラしっぱなし 先日のデータ消去騒動から、腹の立つことが続き、ストレスがたまっています。 以前から書いているように、腹の立つことというのは、外的要因です。特に、こちらは何もしていないのに無礼な振る舞いをされたときです。 問題は、…

【備忘】データ失った 二面性への憧れ(3) 器の見極め

トピック データ せっかく快調に日記を書いていたのに、データをロストしてしまいました。あいたたたた。。 またOAストレス。。 実は腸煮えくり返っています。 以下に、記憶の範囲で思い出して書きます。 余裕の節約 自分が望んでいるのは。。せっぱつまっ…

二面性への憧れ(2)

自分について 二面性への憧れ(2) 二面性について、もう少し考えてみました。 昨日は、「二面性」はもう諦めたほうがよいのでは、という結論に達しそうでしたが、ちょっと意見が変わって。。二面性にもいろいろある、といいますか。 自分が憧れているのは「夜…

二面性への憧れ

トピック メルマガ やっと落ち着きました。。 http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3840/p/1/vol.004まで出しました。 メルマガの内容はすべて日記の抜粋、および内容の加筆修正です。。それと、日記からピックアップした雑多なトピックはmixiに載せています…

「苦労を今しておくこと」について(3)

トピック 携帯電話の使い分け 仕事の用事で自分の携帯から電話しなければならないとき、その分の請求をどこにも出来ないから損した気分になる、という話をしたら、「フリーで仕事されているんだから当然では?」という反論が、とある会社の会社員の方から返…

「苦労を今しておくこと」について(2) 腕組みをして写真に収まる料

トピック 歯痛 桜が咲く頃には解放される、という話ですが。。 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 都バスの運転手 都バスには頻繁に乗ります。都バスの運転手のサービス、対応は、年々よくなってきています。 ですが、都民からの、都バスの運転手に対す…

「宗教観」にまで達しない 「苦労を今しておくこと」につい

トピック 大手企業の若手 いつものことになってきましたが、誰もが名前を知っている大手企業の若手(特に、20代後半〜30代中盤ぐらい)の人たちの高飛車な態度に辟易しています。 間違ったエリート意識。。その時期はもしかしたら、仕事が面白くなってきてい…

メルマガ2 

トピック メルマガ 先日登録したMailuxのメルマガが、なんだかよくわからないのですが全然ダメだったので、大手のyahooのメルマガに変更しました。http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3840/p/1/いろいろ、面倒くさかったです。。(yahooのメルマガサービス…

無礼に対して無礼で返すと無礼といわれる

トピック 信頼がないということ 普段、サボってばかりで常に逃げる言い訳を考えている人というのは、自然、人からの信頼を失っていきます。 人間性の問題もありますが、結果を残していないというのも大きな要因です。 サボってばかりで、かつ結果を残してい…

見舞い 若い人との付き合い

トピック 見舞い 都内の病院へ、親戚の見舞い。 あれこれ見舞いの品を考え、持ってゆきました。喜ばれて何よりでした。が、自分は「入院の先輩」ですので。。 入院している人の気持ちは、他の方よりわかるつもりです。それにしても病院というのは、静かで、…

ソリが合わない

トピック ソリが合わない ソリが合わないからといって、逃げないでほしいですね。同じ会社の社員どうしなのに。。 「あの人とは話したくないから」という理由でやんわりと対応をおしつけないでほしいものです。 そういう人、増えていますね。