元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリが合わない

トピック ソリが合わない ソリが合わないからといって、逃げないでほしいですね。同じ会社の社員どうしなのに。。 「あの人とは話したくないから」という理由でやんわりと対応をおしつけないでほしいものです。 そういう人、増えていますね。

擬似雑文書き 大器晩成について(1) 

トピック メールマガジン この日記の中の「自分について」シリーズは、メルマガで流そうかと思いまして、試行錯誤中です。 試行錯誤といっても自前のメールサーバで発行するわけではないので、わかる人にはカンタンなのでしょうが。。とにかく、発行手続きが…

夢、記念? 人生は一回しかないからややりたいことをやる?

トピック 夢 今日、突然、自分の「夢」といいますか、「これを実現したい」というあれこれが、箇条書きでばーっと頭の中に表出してきました。逃さないよう、書き留めておきました。 自分について 夢、の続き 自分の実現目標が明確に表にあらわれてきた、とい…

無題

トピック 仕事は ひとつのヤマを越え、今、不気味に静かな状況ですね。。

学歴のコンプレックス(2)  背伸びをしないでほしい カレー部活

トピック プライベートではちょっとした記念日 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) アド街(テレ東) アド街は、MXの「東京百景」を参考にしてるのではないでしょうか。アド街も昔は参考にされる側だったのですが。。 ネタ切れ感は否めません。 自分につ…

学歴のコンプレックス(1)

自分について いろいろな書き出しの融合(まとめに入る?) ここからが難しいのですが。。自分にはどうやら、反骨精神のようなものが、あるようです。 それを形成しているのが、コンプレックスであったり、嫉妬羨望であったりといったネガティブなものと、逆…

充電期間

自分について 過去ログ ・文武両道の是非->偏差値60の呪縛 ・中学の頃がもっとも「不安」がなかった ・属する集団の重要性->たまり場について->「受け手」「仲間」について ・ムーブメントに乗るということ ・自分には「感性」はあるか->横文字職業に対する…

板橋 ゼネラリストは個性となりうる

トピック 歯痛少し 少し 板橋 仕事の関連で板橋へ。活動はできず。 自分について ゼネラリストは個性となりうる 「ゼネラリスト」について書き出したことはそれほどないように思います。「ゼネラリスト」という概念は自分にとって重要なキーワードになってい…

無題

トピック 大ネタのみ 小ネタの思いつきを記録として記していると本来の目的が見失われそうなので、一旦封印。 小ネタを拾って残しておくのも大事なのですが、もっとも必要なのは、書き出すこと、つまり、「搾り出す」ことなのではないかと思っています。 対…

中ネタ集 会社シリーズ(自分の現場での思い出)

トピック 書き出したい小ネタがありすぎて、本題に進めない。。 外食・食べることに関して 赤坂1「ざくろ」でランチ 面白かったこと・良かったこと ガキの使い youtubeでアップされているガキの使いの過去のトークをちらちらと見たのですが、面白かったです…

嗜好品とほどほどに付き合う

外食・食べることに関して アジア会館 人間ウォッチング 常時ボケ 常にボケる人がいるんですよね。。 ツッコミがいる、ということで安心して委ねているんだと思うのですが。 たとえが難しいのですが。。 仕事中、ちょっとたしたキリの良いところでいつも「じ…

【備忘】風邪

風邪ひどし。。散髪と歯科。それと、地域活動的なことを少し。

スターバックス値上げ 会社シリーズ 大企業(の中の凡人)病

トピック スターバックス値上げ いつもの品を注文して、値段が違うときの違和感は想定以上でした。 120%「XX円(値上げ前の価格)になります」という答えがくると思っているので、語感が違うと一瞬「・・・??」となります。まあそれほど話題にすることで…

todoリスト 会社シリーズ 夜人がいる会社は

トピック todoリスト 自分のtodoリストがたまりまくっているので、消化してゆかなければなりません。 細かいことばかりです。床屋に行く、歯医者に行く、あれを買う、これを買う。。 たまに、正直、社長でもないのに秘書でも雇いたいと思うことがあります。 …

【備忘】フレッツ接続ツールの不具合

トピック 仕事関係で渋谷へ PC不具合 朝からPCが突然再起動して、不具合対応に終われ、1日の始まりがだいなし。 今日は、じっくり書き出しが出来ると思っていたのですが、その時間もとれず。。OAごときに振り回されるというのは、本当にストレスがたま…

無題

トピック ある程度、精神的に穏やかな日でした。 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 本 赤坂物語 4-901783-24-6この本、相当面白いです。。 自分について 横文字職業に対する嫌悪感 について、書き出しを進めようと思っていたのですが、止まっていまし…

小ネタ集 「片付けられない人たち」など

トピック 快楽原則 快楽原則に基づいて、いかに楽しいことに流されるか、というよりは、いかに不快な思いをする確率が高そうな場所から距離をおくか、ということを、今日考えました。 これと、「一生懸命生きる」とセットでやればよいと思います。 距離をお…

年金記念日 外食WEEK終了 会社シリーズ 時間にルーズって最低では

トピック 良くない日 今日も、世の中の無礼な方々のおかげで、感情を害されることがあり、よき日ではありませんでした。こういった無礼な方々は、今後も増えてゆくでしょうから、こういう良くない日が続かないよう、世の中との関わり、しがらみは、少しずつ…

ムーブメントに乗るということ(最終)

トピック 本日も会食で「場違いな」食事が続きます。 外食・食べることに関して 明治記念館 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 披露宴イコール観光 ステイタスのあるところで式を挙げるということは、本人たちのみならず、列席する関係者にも必要なのだ…

無題

トピック 良い食事が出来、満足の一日。 外食・食べることに関して 赤坂で、有名な洋食屋さんで

歩き飲みブーム? 人の仕事の粗探しする人は自分の仕事も粗い

トピック 歩き飲み 仕事のストレスからか、酒量が増加傾向にあり、要注意なのですが、 最近は、仕事帰りにやまやでビールを買って歩きながら飲むのが完全にマイブームになってしまっています。 酒量が増加といっても、1日に缶ビールを一本なので、それほど…

和の習い事 給料は自動的に振り込まれるわけではない

トピック 習い事 赤坂の芸者さんに関する地域本を読み進めているのですが、和の習い事っていいなあ、と思いました。小唄とか三味線とか、ぜひやってみたいです。my検討リストにいれておきます。 外食・食べることに関して 品川のらーめん 活動・活動に関し…

プチ会社シリーズ(久々)

トピック プチ会社シリーズ 打ち合わせだ、作業だ、と引っ張り出している張本人が、私が本来の仕事に集中する時間を作れていないということはわかっているにも関わらず、「でも仕事は予定どおり進めてね」とプレッシャーをかけてきます。 何度も目にし、何度…

良くない日

トピック 不愉快なことが仕事、プライベートでひとつずつ。 いずれも私の「一生懸命」を阻害するものと考えます。 とにかく、ほっといてほしい、邪魔をしないでほしい、という気持ちです。 「一生懸命」でない人たちに何を言われる筋合いもないのです。こち…

Todoリスト(日常)からの逃げ

トピック プール 何ヶ月ぶりかで泳ぎました。そんなに時間もなかったので50m*10ぐらいだったと思います。 第一、第三日曜は、区立小学校のプールが区民に無料開放されており、こういうところでも区のインフラを活用しています。いつも空いているのであ…

大船

トピック 仕事関係で大船へ。 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 芝大門、浜松町 大船

メルマガ

トピック TSUTAYA(ヒルズ) 外食・食べることに関して 吉野家 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 六本木ヒルズ 外苑(デザイナーズウィーク) 本 ・花柳界とはこんなところでございます →赤坂 図書館で借りました。 なるほど、と思った 斎藤一人さんの…

「ゆるやかに殺されている」ことについて

トピック 散歩しながらビール 現場に1分でも長居したくなく、早めに退散し、やまやでビールを買い、飲みながら赤坂界隈を歩きました。前にもこういうことがありましたが。。珍しく早めに上がったとき、仕事で立腹することがあったとき、は、立ち飲み屋に駆…

「仲間」や「受け手」の話

トピック 仕事関係でさいたま、与野 外食・食べることに関して 大勝軒(神田小川町) 昨日スープ切れでフられた小川町大勝軒へリベンジ。 「そう思ってたんだよ」(うまく説明してくれた) 自分について 「仲間」や「受け手」の話 がなかなか収束せず。。 収…