元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱い

blog.goo.ne.jp 規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱いんです。(略)私なんか乱世に生きている野生の動物と思っているから、不規則で動的な生活を大切にしているわけです。(略)それから、よく噛んで食べろともいいますね。だけど三十…

100%の気の持ちよう。

blog.goo.ne.jp 「ワークスタイル」についてですが、間違っていると認めることができれば、正しい方向へ舵を切るために、何かしなければならない、と思うようになります。そこが、スタート地点です。 まず、スタート地点に立つこと。 いわゆる一般的な「健康…

食について(10) 次世代に引き継ぐ習慣その2

blog.goo.ne.jp 今までたくさんのことを書き散らしてきましたが、おそらく私が申し上げたいことのポイントは2つあって、1つは、何度も言及しているこの連載自体の骨子、「働くことで健康になる/健康になるために働く」に関連します。 働くことで健康になる…

健康と感性

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com お天道様が上がってくるとともに始動するってことは、冬はのんびり、夏は早起きだってことだ。夏はけっこうキツいよ。夏至のころなんざ4:15頃には明るいからねえ。でも僕はそれを数年続けてきた。まだ10年とまではいかな…

食について(9) 「エコ」との関係

ameblo.jp エコロジーというのはおそらく、「(人間と)自然との共生」とか「自然との調和」とか、本来はそういう意味であり、その言葉どおり解釈すればよい、と思うのです。極めてシンプル。 こういう考え方が発展してきたということは、人間自身が人間とい…

楽しんでやってるわけでもないです。淡々と。

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com ふだんからかなり質素な生活をしていて自他共に認めるアナログ人間なわけで、いざというときをのぞき金はそれほど出てゆかないのですが、それは何かを「犠牲にして」いるわけでもない。かといって、最近はやりの「楽しんで」い…

はっきりいうよ、若い人たちへ。(相手の親戚について)

ameblo.jp あんまり、こういうこと(小言?)をいう人が減ったから。結婚しようという人があらわれたとするよね。まぁお互い好いています、と。いい感じです、と。そこから先が、長いんですよ。ゼッタイに!まず同棲を進めます。少なくとも半年。でね、なぜ…

仕事とはつなげること

blog.goo.ne.jp それぞれの仕事は、単独では「単調作業」。本当の仕事はそれらを「つなげる」そして「つづける」こと。いつまでも末端にいては単独の単調作業しかやらせてもらえない。ま、それでもいいんだったら、いいんだけど。仕事を「つなげる」「つづけ…

なぜ健康である必要があるのか。

ameblo.jp 「健康診断で引っかかった、再検査だ!」という(半ば恥ずべき)ことがなぜかプチ自慢になってしまうような、相変わらずなこのギョーカイにおいては、「なぜ健康である必要があるのか」を明確にしておけばそれがモチベーションになります。 どうや…

面的

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 才能や実力は「面的」なんです。その瞬間最大風速のpowerではない。つまり、横軸に時間があるわけです。時間があるということはつまり、どんだけ「続けるか」ということ。そして、面的ということは縦*横の積、かけ算なのだから…

まあ黙ってろ、と

blog.goo.ne.jp オトナになってからも勉強を続けるに越したことはないんだけど。すごーくクギをさしておきたいのはね。ちっと勉強したからって勉強してない人間を見下せるかっていうとそうではないよ。世の中には一生懸命働いてる人がたくさんいるわけよ。一…

「引き寄せの法則」の訓練

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 引き寄せの法則についてはけっこう語れるから。まず、たとえば「なーんかコーヒーでも飲みたいなあ」と思ったとして、自動的にコーヒーがやってくるわけがない!それはあたりまえのことだ。そして、それを実現するために、我々…

久々 宗教系

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 人間っていうのは宗教を否定しきれないようにできている。という点では安心して、とても困ったときとかは神(なにか偉大なるもの)にすがってもよいのです。そのかわり、その「超越的な存在」に対して現世的な利益を望んではい…

僕の詩を読んでください(笑

ameblo.jp 題名:一日一善僕が定食屋で「ハムカツ1枚追加で!」と声をあげると「は~い」と気の抜けたおばちゃんの声すぐテーブルにハムカツがあれ? 揚げたてじゃねえの?数分後 カウンターのひとりのサラリーマンが小声で「ハムカツって追加してもらって…

地震は東京にこなかった

ameblo.jp 震災前。。東北人は東京に対して、深い羨望と嫉妬を、持っていたよ。でね、オレの感覚では、関東大震災クラスの東海地震は、東京を直撃するもんだと思ってたわけだ。東北の人間は。(オレは福島出身です)東北の人間はそれで溜飲を下げたかったわ…

洗脳(医療)

ameblo.jp 身体に異変を感じたら、まず医者にいったほうが、とか、風邪をひいたらすぐ薬飲めとか。。そういうの全部洗脳だから。なんでそんなに、自分の身体についてアウトソーシングするかねえ。ホントは、まずは、自分の生活習慣をあらためること。そうす…

「飛び出す」感じをつかめ

ameblo.jp 「抜ける」ことが大事だと書きました。満員電車から降りた瞬間に「抜け」て、集団に飲み込まれずに飛び出すこと。 実は、早足で歩いたり走ったりといったフィジカルな(そして、ごく一般的な)健康法よりも、この「飛び出す」感覚の方がリアル健康…

一部の勢力が、世の中を動かしている

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 一部の勢力が、世の中を動かしている、というのはあるのでしょうね、おそらく。その事実をね、認めることは、まったくやぶさかではありません。人間的に器のでかい人がハンドリングすれば世の中は良くなるのだろうし、そうでな…

IT業界を生き抜く健康生活

ameblo.jp 新しい媒体に連載するにあたっての「宣言」でした。[IT業界を生き抜く健康生活<序論/ご挨拶>] システムエンジニアおよび「IT業界」周辺の各職種の方向けに、健康法の確立および健康維持のための生活習慣について、フォーカスして書かせていただ…

正義を子供に教える

ameblo.jp 子供には、正義を続けていれば必ず、手を差し伸べてくれる人があらわれるよ、と教えたいのね。だってそれは事実だから。子供って「ちょっと悪い子」にどこまでも引きずられていっちゃうでしょ。さぼっちゃおうぜ!みたいなさ。そういうくだらねえ…

ポジティブに生きる方法(具体論)

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 人生は間違いなく、プラマイゼロだ。どうあがいたってそうなってる。だから、それを逆手に取る。マイナスのときに、ゼロと考えればいいんだ。ということは、プラスの波がきているときは二倍のプラスだ。人生波風がたってない状…

なぜ、予定休暇が冷遇され突然休暇(仕事に穴をあける)が許されるのか

blog.goo.ne.jp 僕の場合エンジニアライフで健康のことについて連載させていただくようになり、じゃあエラそうに書いてるオマエはどうなんだと聞かれたりしますが、もちろん僕なりに健康管理をしています。自身の健康管理については義務感にかられることなく…

皮膚科、アレルギー(2)

ameblo.jp 数値で「断定」しちゃうのはダメなんだ。極端な例だけどさ、ある日体温が38度だったとしても1週間後に38度ではないだろう。血圧だってそうだ。たとえば尿酸値とかなんとか値とか、日によって違うんだから。そのアレルギーなんとかも、その人…

僕はヒマ人が好き(6)

blog.goo.ne.jp ずっと書いてきてどんどんわかってきたのですが、僕はここ数年来、自分がヒマ人であることをかなり気にしてたんですね。かなり鬱屈がたまっていたのでしょう、「下にみられる」ということに。自称ヒマ人な方というのがいるのですよね。だいた…

解放

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 斎藤一人さんとかが提唱してる天国言葉(ありがとうございます 感謝しています とか)って、結局「本心を口にするな」ということではないのかと。本心をごまかして常にウソをつけということではないのかと。そう思ってしまうと…

服の選び方

ameblo.jp 一目惚れか!と店先で立ちすくんでしまった場合でも服を買わないケースが増えた。それは、昔は、カネがないからであった。。でも今はちょっと違うかもしれない。最近はね、違和感を感じるものを選ぼうとする。「ちょっと派手すぎない?」「なんか…

3歳ぐらいまでの育ち方で人生のエンディング決められてたまるか

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 自分の人生、特に習慣は、自分でどうにでも変えていけるわけで、そういう意味では人生の結末なんて決まってるわけないじゃん、と思う。決まっているのは必ず死ぬことだけであって(あれ?という意味では決まってるかぁ~?w)…

おいしいものは我慢しない

ameblo.jp おいしいものは我慢しないほうがいいような気がしている。「おいしいもの」でいわゆる健康に良いであろうメニューはたくさんある。おいしいものとは贅沢なものとは限らない。ただしけっこうイコールに近い。つまり、食事を我慢してまでダイエット…

「その質問をしてる時点でおわってる」

blog.goo.ne.jp内田さん は(面識はないけど)いつも無料のブログでものすごく大事なことをさらりと書く。今日は健康法への応用。(引用開始)俺はセミナーが嫌いなので、依頼があっても断る。どうしても断れない相手の場合や、CMBの会社の方針として企画さ…

なんで地震予知ができないんだろ

ameblo.jp はやぶさが惑星イトカワにいって、帰ってこれるこの時代に。。億キロだか離れたはやぶさに1ビット通信できる技術をもっているこの時代に。。なぜ地球の奥底の変化を予知できないのだろう?カネのかけかた? 宇宙より地球のほうがでごわいの?はや…