元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滅私をオシャレに。

『滅私をオシャレに。』ameblo.jp 滅私をオシャレに。なんとかできないものかなあ、と。。最近考えます。いや、「滅私ことオシャレ」ということでしょうかね。その姿勢こそが、美しいといいますか。。そっち方面がオシャレである、というトレンドができれば…

山田博士さん

『[引用]山田博士さん』ameblo.jp 健康で今日まで元気に仕事をして来た人が、病院の門をくぐった日をきっかけに、突然、「病気」を宣告される。なぜなんでしょう。たとえば、高血圧。確かに、皆さん、自宅で家庭用血圧計を使って、「あ、上がった、あ、下が…

どのように生きるか、のまとめ(マジメ)

どのように生きるか、のまとめ(マジメ) - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 結局、書けばカンタンなことなんだよ。・やがて死ぬのだ、ということを自覚すること。・何か超越的な存在に自分が「生かされている」のだということを知ること。その「超…

傲慢にならずに人間は完璧な存在であると叫ぶ方法

傲慢にならずに人間は完璧な存在であると叫ぶ方法 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp まだですね。腹落ちまではあと数年かかるかもしれない。 傲慢にならずに人間は完璧な存在であると叫ぶ方法 ときどきふっと、感じる。 人間に生まれてよかった、…

「器が大きい」

「器が大きい」 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 器が大きい、とは、なんでも、誰のお願いでも笑顔でハイハイと聞くということではない。いや、見かけ上はそうかもしれないけれど、肝要なのはそれでもナメられないということ。それが、「器量」。…

金さえあれば

[重要]金さえあれば - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 「金さえあれば」ギャラなんかいくらでもいいから(あるいは、いらないから)、と、やりたい仕事に手を出せるのです。やりたい仕事というのはえてして収益性に欠ける(賃金が安い)ことが多い…

死と宗教観3

死と宗教観3 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com ブッダの夢―河合隼雄と中沢新一の対話 作者: 河合隼雄,中沢新一 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 1998/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (17件) を見る 仏教が…

向いていない場所にいることはない

龍澤ヒデアキのバックドア 向いていない場所にいることはないtatsuzawatokyo.blog.fc2.com コドモには(自分の子だけでなく)、月並みですが、キミたちが活躍できるフィールドは、必ずどこかにあるのだ、ということをいいたいのです。僕はそれを、身をもって…

反論なのか、何なのか。。(中谷彰宏さん)

反論なのか、何なのか。。(中谷彰宏さん) - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com ※このときは否定的に書いているようですが今は特に感情が動きませんので否定でも肯定でもないということでしょうか。 とあるメルマガにて、この文章を見ました…

黙っているためには

黙っているためには - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com ムカシからなるべく、黙っていようとはしています。たとえば、ちょっとアタマがイタいとかどこがイタいとか、そういうのとか、テレビに対してツッコミをいれたくなったときとか、とあ…

”Charity begins at home”

龍澤ヒデアキのバックドア ”Charity begins at home”tatsuzawatokyo.blog.fc2.com "Charity begins at home"について、ネット上のとある人のご意見を拾ってきました。チャリティ活動をするなら先ず家族を対象に始めなさい。家族にそれが出来ないような人はチ…

地図に残る仕事、みたいな

『[引用]地図に残る仕事、みたいな』ameblo.jp どこかのゼネコンのコピーで「地図に残る仕事」というのがありますね。まァ確かに、自分の子供たちにお父さんがやった仕事を伝えたいと(どうだ、すごいだろ!と。。)いう願望は、あります。(そしてもちろん…

自分はただの中継装置だから

自分はただの中継装置だから - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp これも、自分の妄想をうまくテキストにひろえたケース。そのまま記す。 かなり重要なことを書いている。 他人への奉仕⇒与えればその分与えられるという法則 入り口も出口も、ふさいで…

定性的大キライ。

定性的大キライ。 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 僕はけっこう早食いのほうだけど、がーっと熱いうちにおいしくごはんをいただいて、十分満足しているのに、「おかわりは? もっと食べて!」という「圧力」がかかることがある。早く食べてしま…

後世に残したい音と映像(United Future Organization)

Loud Minority - United Future Organization - YouTube LOUD MINORITY radio mix アーティスト: UNITED FUTURE ORGANIZATION 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2010/08/25 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含む…

自分レビューをキビしく

自分レビューをキビしく - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 客観視できる自分、というもうひとつの人格を形成して、常に出現できるようにしとくこと。 これは、夢見事じゃないよ。 ドキュメントレビューの前とかには、かならずその「客観視できる自…

24時間働けません

『24時間働けません』ameblo.jp 以前より、「健康とはバリバリ働けること」と書いておりますが… とはいえ、「24時間働けますか」といったら、ITエンジニアは24時間は働けません。今回はそのあたりのことについて書いてみたいと思います。◆ バリバリ働く、の…

番長タイプと「勉強ができるスポーツマン」タイプを早めに選別して帝王学を授けよ

番長タイプと「勉強ができるスポーツマン」タイプを早めに選別して帝王学を授けよ - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 学年に必ず一人はいた、勉強もできてスポーツもできて人望も厚いヤツ、と、同じく一人はいた番長タイプ。 前者と後者は、お互い…

カツ丼(取調べ室における?)

カツ丼(取調べ室における?) - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com たとえば僕は、カツ丼がすごく好きで、それを渇望しているわけですね。いえ、毎日ではないのですが、たまにすごく、食べたくなるときがあります。カツ丼というのは1500円弱…

行動を起こせるか?

行動を起こせるか? - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com ヒトというのはけっこう、まともなことを考えているものです。独りのときは。「まともなこと」というのは「正しいこと」ということです。だから、問題とすべきはその正しいことを実行…

宗教的生活に入ったのです

宗教的生活に入ったのです - 元祖【ひとり公論】 宗教的生活に入ったのです - 元祖【ひとり公論】 昨日の「宗教的行為はすべき」の1年後宗教的生活に入ったのです30代後半から「宗教的生活」に入ったのであり、特定の宗教に入ったわけではない。主体的に…

宗教的行為はすべき

宗教的行為はすべき - 元祖【ひとり公論】 宗教的行為はすべき - 元祖【ひとり公論】 自然と、「手をあわせる」という行為。。 これはもう十分に宗教的な行為でありますが、この国においてはそれほど宗教色は濃くありません。 つまり、皆がやっているという…

地球の起源(?)

地球の起源(?) - 元祖【ひとり公論】 地球の起源(?) - 元祖【ひとり公論】 地球というのは誰が設計したか? それは人間ではないことは確かです。なぜなら、人間が発生する前から地球はありましたから。 地球を設計したのは生命体か? そうではないこと…

宗教的生活

宗教的生活 - 元祖【ひとり公論】 宗教的生活 - 元祖【ひとり公論】 宗教的生活に入れるのも、食えているからであって。。働いているからこそできる「余暇の趣味」であるといえなくもないのです。皮肉っぽくいえば。。真の宗教的生活を実現させるためには職…

予感は的中するんだって

龍澤ヒデアキのバックドア 予感は的中するんだって 龍澤ヒデアキのバックドア 予感は的中するんだって 悪い予感が的中する。。理由は、心の中でその悪い予感(状況)を具体的にイメージできる(してしまう)から。それなら良い予感が的中されてもよいじゃな…

夢想する力

龍澤ヒデアキのバックドア 夢想する力 龍澤ヒデアキのバックドア 夢想する力 夢想する力(「パワー」)というのは確かにすごいですよね。おそらく人間しか持っていないのでしょうし。夢想がすごいと現実に戻ってこれなくなることが危惧されます。僕も少しは…

早起きの効用

龍澤ヒデアキのバックドア 早起きの効用 龍澤ヒデアキのバックドア 早起きの効用 自分のスーパー・クラシックこれを気づいたのは大きかった。自分の人生で早起きの効用早起きすると、仕事がメインではなくて、1日の行事の中のひとつ、と思えるようになって…

野球ネタの続き(?)

龍澤ヒデアキのバックドア 野球ネタの続き(?) 龍澤ヒデアキのバックドア 野球ネタの続き(?) 行動すること、とは、僕の信条である「少しずつ損を取りにゆく」のと似ていますね。なぜなら、行動しても95%ぐらいは直接的な成果にはならないからです。…

「オマエは見込みがある」の基準

「オマエは見込みがある」の基準 - シニアICT土方の【IT公論】 「オマエは見込みがある」の基準 - シニアICT土方の【IT公論】 手前味噌だけど、オイラはこれまでの人生において(人生の「前半戦」において)数回、「オマエは見込みがあるぞ」的なことをいわ…

日常と非日常

日常と非日常 - 元祖【ひとり公論】 日常と非日常 - 元祖【ひとり公論】 「日常が修行の場になるように、日常を変えてゆくべきである」と、最近思ったのです。 そう、思いこみましょう、ということです。 人生すべてが、「修行」ではありません。それではあ…