元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の家、部屋が汚いヤツは信用しない

stevengerrard.hatenablog.com 2016 いそいそとゲージツ鑑賞に勤しみ、そういう自分に酔い、自分は「眼」をもってると自負しているヤツであっても自分の家、部屋が汚いヤツは絶対に信用しない。なぜならそいつは毎日家で醜いものを見続けているから。そんな…

オトナの勉強。

stevengerrard.hatenablog.com

学歴与えてお祈りしてるだけか?

stevengerrard.hatenablog.com 2016 てかさ!書いてて思い出したけど、俺の同世代とか下の世代で未だに教育投資についてかければかけるほどリターンが大きいと思ってる人が多数なんだけど。。大丈夫か? 上場企業に勤めて郊外に庭付き一戸建て建てればアガリ…

これからの時代兄弟が多いのは希少になる。

blog.goo.ne.jp 2018年08月14日(火)25俺は、こんだけ少子化が進んだ結果として、多くの兄弟あるいは姉妹と過ごした人間こそが選ばれるというか、幸せになると信じて疑ってないのよ。これからの時代希少性こそが価値になってくるから。一子豪華主義で習い事詰…

都市ってのは老人が住むとこじゃ?

stevengerrard.hatenablog.com 2016あのさー「サービス」って、金さえ払えば他人やモノにいろいろしてもらえるってことじゃない。で、都会になるほどサービス業が発達している、と。ということは都市ってのは老人が住むとこじゃねえか!w 老人は、リアルに…

子供にはアリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな

stevengerrard.hatenablog.com 2016いつの頃からか忘れたけど。親、特に父親が子供に背中を見せるって話で、アリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな、と。方向転換したんだよね。人生楽勝だぜ?っていう「背中」をみせないといかんなあと。だって…

親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名進学塾の選択のほうが合理的

blog.goo.ne.jp 2018年07月16日(月)16公立中、高のかしこい子らと中堅私立中の成績並の子らと、大学進学実績くらべてみたら歴然としてると思うんだが。。。結局中堅私立に入っても塾予備校通いっていう。。。非効率的親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名…