元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」か

stevengerrard.hatenablog.com 21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」かだよ。いかにキラキラしてる時間を長くとれるか。あるいは、深く短くでもかまわない。自身で納得感があるのであればね。 そのへん、一見20世紀と変わらないようにみえるが、実は…

(既婚者による)珍しく恋愛の話w

blog.goo.ne.jp 2018年09月04日(火)5珍しく恋愛の話wまずベースはマメで、そして肝心要なところでプッシュってのが大事モテようとか思わないこと。自分が好きな、あるいは好きになりそな人に好かれればモテなくとも別にいいわけじゃんでマメとかプッシュと…

やらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験

stevengerrard.hatenablog.com 2016こないだも書いたけどやらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験なのよ。何曜日の何時(ぐらい)にこれをやると決め、そして大過なく完遂する。これが成功でなくて何なのだと。良質な生活習慣が重要だ…

脳を乾いたスポンジ状態にしておくこと。

blog.goo.ne.jp こんな標高の低い(検索に引っかからないよう引っかからないよう気を遣っている)ブログでも読みに来る奇特な方がいるみたいだから、そういう人の役に立つことも書かんとな(笑)こっちは、書くよ。役に立つことを。でも、誰もやらんだろ?別…

撲滅すべきは老人のタンス預金。不況の元凶。

blog.goo.ne.jp 電子マネーでコンビニとかでキャッシュレスしてると自然と気が大きくなって無駄遣いは増えると思うよそりゃ。でも「無駄遣い」という言葉自体がたぶん間違っていて自分の電子マネー限度額レベルでさくさく支出していくことは経済循環につなが…

自分よりも周り。

blog.goo.ne.jp 自分が不潔であることに対しては少しずつ鈍感になっていくべきだオトナはたとえば湯シャンのムーブメントはその一環だと思う。敏感になるべきは周りで、自分の肌感覚は潔癖症なのに自分の部屋が散らかってるのはあえて放置で掃除もしないとか…

別に男側のハラスメントを心配してるわけでもない

blog.goo.ne.jp 2018年08月16日(木)7職場の飲み会撲滅推進派なんだけど別に職場で気の合う人と飲みにいくのはいい。それは飲み「会」ではない。そして男は同僚の異性と飲み会すべきではない!それ自体セキュリティリスクなんだぞ!人間酔ったらどうなるかわ…

とにかく感情は消耗品である

blog.goo.ne.jp キツかったことが、それほどでもなくなる(キツくなくなるわけではない)のがオトナであり、人間の成長ちょっとキツかったことは、やがてなんの感情も交えなくなる。良い意味でとにかく感情は消耗品であるからやたらと発動させてはならない。…