元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親は子供に意識づけする。

stevengerrard.hatenablog.com 親は子供の「レール」を夢想するのはかまわんし、このレールに乗れ、と子供にいうのも別にかまわんし、抱っこして(力づくで?)そのレールにあげてやってもいい。だって、親だもん。 でもね、そのレールに強制的にのっけたと…

あくまで自分らしく(「自分らしく」ってチープな言い草だなあ)

stevengerrard.hatenablog.com 特にビジネスにおいて、一から人間関係を構築するのはとても面倒くさい。 だからどうするか? 常に「自分らしくする」。 他人にあわせなければよいのだ。ぽこっぽこっとどんどん形成される人間関係それぞれにあわせていこうと…

そもそも客先会議には必ずたどりつく前提。それは実はすごいことなのかもしれない。

blog.goo.ne.jp なんかいも似たようなこと書いてるけど、何度でも書く。これを読んで救われるヒトがふたりぐらいいたら俺は幸せだ。 客先で会議があるとするじゃない。で、重要なことを客に対して発表する必要がある、と。だから資料つくったり上司にレビュ…

「習慣の権化」

stevengerrard.hatenablog.com 週に5~6日は、まるでコピーのような同じ生活をしてみる。(ただし、それぞれの生活習慣は厳選する必要あり) そうするとどうなるか? 平日は矢のように過ぎ、1週間があっという間にすぎる。それは、なんとなくわかるだろう…

よそんちのコドモに好かれるからってイクメンになるかよ。

stevengerrard.hatenablog.com イクメンに必要なのは、「カネ!」カネに決まってんだろ? これもあまりにアタリマエのことなのに、誰もいわない。イクメンは、カネを稼いでこなきゃいけないの!!!それを、あまりに空気のような前提条件だからっつって棚に…

神は光

stevengerrard.hatenablog.com おおよそ、神は光ですよ。 それは、確信しています。 日の出を見にいくとほぼ毎回そう思います。 朝日は神です。夕日はちょっとわかりません。 光は、「神々しい」。「こうごうしい」という言葉に「神」という漢字を充てたのは…

忙しいヒトが一番という。。

blog.goo.ne.jp 永六輔さんの名言かなんかでさ、やっぱり忙しい人である、と。忙しい人に頼むのがいちばん、ってのがあってさ、「そうだよなあ」って腹落ちしたんだよね。デキるヤツ、作業品質が高いヤツが忙しくなるのって、当たり前なんだよ。 話違うけど…

思考は現実化するぜ! 自信あるよ ただし条件付きね。

stevengerrard.hatenablog.com 思考は、現実化する。というのは、正しいよ。と仮定すると。。強く!実現したいと思うことを思う。ところが!強く思う目的として。。それを実現させたいから、という下心がある時点でアウト。実現しない。わかる? だから、思…

今に集中

stevengerrard.hatenablog.com 過去のことを悔やんでもしょうがない、とか、未来のこと、起こるかどうかわからんことを憂いてもしょうがない、とか、今に集中せよ、とか、よくいわれますけどね、いや、もちろん、そのとおりなんですけど。結局どういうことか…

効果が「ない」のではない

stevengerrard.hatenablog.com 星の数ほどある健康法のうち、主にダイエット法の失敗のコメントでよく聞かれるのが、「いろんなダイエットをためしてみたけど、どれも自分にあわなかった」と、いうものです。 まず、こういうコメントをする方というのは、続…

その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。

ameblo.jp まぁこれも似たようなことを何度も書いてるんだけど その場その場でガメつく得をとりにいくヤツって大局的にはうまくいかない。実際うまくいってない。なんとなく、気づかない?それ。つーか日本人ならなんとなくわかってると思うんだよね。実践す…

「朝ワーク中毒」になろう!

stevengerrard.hatenablog.com いつも3時間残業していた人間が、朝1時間早く出勤して、夜1時間の残業で仕事がおわっちゃって「あれ? こんな早く仕事終る?」みたいな。 実際は朝1時間仕事してるから、差し引き3-2で1時間の得なんだけど。 ここから…

ヤンキー、すなわち「原人」。

stevengerrard.hatenablog.com ヤンキー、すなわち「原人」。小学校の社会だったか理科だったか。。原人からの進化の図、アウストラロピテクスから人間への進化の流れ、みたいのみたことある?最初は皆背中を丸めて、小さいんだけど、だんだんすっと立ってく…

生活習慣を調えて、そこから

d.hatena.ne.jp 生活習慣を調えて、そこから始めて人生の再スタートなわけです。 生活習慣を調えるのが人生の目的ではないのです。それは、長い長い助走にすぎない。 やっと、「互角のスタートライン」に立てるのです。で、何をするのか? は、各人の個性に…

スキルが高い人間が人格者ではなかった。

blog.goo.ne.jp 今だから負け惜しみですが、スキルがないという自覚があったにせよ、本気でスキルをつけるつもりがあればやったと思います。実際勉強はキライではなかったですし。資格はふつーに持ってるんですけどね。 なんでそれをやらなかったかというと…

断捨離とかいう言葉が流行るずーっと前から。

ameblo.jp オレってけっこう、自分の服とか思い出の品(という名の、他人からみたらただのガラクタ)とか、ごそっと捨てることができるほうだと思うよ。 完ぺきではないけど。断捨離とかいう言葉が流行るずーっと前からね。年末に、がーっとね。 なんでかっ…

仕方ないよね〜そうなっちゃうんだから。

d.hatena.ne.jp 目標とか、なりたいこと、とか、そんな感じでガツガツと書きだしたり 思い描いたり計画したりするんじゃなくて、「そうなっちゃう」ことを書く。 と、いうことです。 「なりたい」とか、目標とかいってる時点でなれないような気がしま す。 …