元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R25 中田英寿インタビュー

抜粋・紹介 R25 中田英寿インタビュー (略)「甘えないかどうかっていうと、“人生”…っていうと話は大きくなるけど、結局は自分との戦いじゃないですか。一度自分に甘えたらズーッと甘え続ける。自分をよりよくしていくため、自分の生活をよりよくするた…

ヒトは変われます 間違った疾走感

こうありたいまたは反面教師 間違った疾走感 モノ、カネに追われ続ける生活というのは麻薬的というか。。 そのリフレッシュとして海外旅行に行く、なんていうのも、それも「モノ、カネ」に取り込まれているので、その生活そのものが「モノ、カネ」に支配され…

会社シリーズ

会社シリーズ やるべきこと。 忘れたころにやってくる会社シリーズ。。つまらないルーティンワークはやりたくない、とロコツに表明する自信家がいますね。 「企画」だの「デザイン」だの、そういう耳障りのいい仕事をやらせてほしい(そうすれば結果を出せま…

天職願望

人生観、のような、思想の話 【重要】「よりよく生きる」の消去法と、天職 たとえば節制でもおカネを使わないでもテレビを見ないでも、「消去法」ですよね。どんどん、余計なものを自発的にそぎ落としている感があります。というとカッコいいですが、そぎ落…

トイレ モノがあふれること 

本来の日記部分 夢 飛行機に乗れない、という。。ホントフシギな夢でした。 まず、家族で飛行機の搭乗口へ向かうのですが、出発ギリギリだったので、家族を置いてゆく。といってもチケットは自分だけ。家族は、見送りだったんですね。空港について最初は搭乗…

スーツケース セレブ

本来の日記部分 体調 痛飲、頭痛というお決まりのパターン。。 こうありたいまたは反面教師 街でよく見かけるようになった、デッカいスーツケース あの、ネコも杓子もスーツケースをガラガラと引いて歩く流行というのは、現代において象徴的ではあります。。…

自分に厳しく、他人は無視

本来の日記部分 夢 自分がもうすぐ死ぬのを前提に、話が進んでいた。たとえば葬式の準備とか。 親戚は皆、やさしかった。そして、すごく悲しい顔をしており、ことあるごとに声を詰まらせ、泣きそうになっていた。それを客観的にみながら生活してゆく、という…

洗濯ネタ 結論を自分で固めてしまって

本来の日記部分 私がこの日記に書き出し(吐き出し?)している「これら」こそが自分にとっての「夢」なのではないかと考えるようになってきました。 夢として表出する前に、すでにここに書いてしまっているのではないか、というか。。 だとしたら悪いことで…

ヒトにはヒトの時間がある 川口浩探検隊

本来の日記部分 自転車で、片側3車線のやや広めの道路の車道を、クルマと並走して快適に走っているときに、逆走してくる自転車がいるんですよ。。 あれは、コワすぎです。自転車だからといって許される行為ではないと思います。自転車で車道を爆走している…

「ミドルのあたり」 節約 

本来の日記部分 体調 ハナミズは引きました。 仕事 久々の自転車通勤。と、前も書いたような気がしますが。。天気が良いと行きは爽快なのですが、帰りがキツいですね。。 帰り道、疲れてくるというよりは、アタマがぼーっとしてくる、という表現がぴったりで…

時評 戦争を知らない 日本語軽視のツケ

本来の日記部分 体調 薄着で長時間外出したので、ハナミズが。。 昼、暖かくなると天気予報で見たので、上着をはおらなかったのですが失敗。私としたことが。。そういえばもう10月も下旬なのでした。それにしては薄着でした。 人生観、のような、思想の話 …

信仰と批評

死、あるいは宗教に近い話 信仰と批評 ロック・バンド崇拝とロック批評、浄土真宗と親鸞研究、日蓮宗各派(某学会含む)の折伏と、それに対するマスコミの批判。。 それぞれ、似た構図です。ロックを批評する評論家は、ロック・バンド「崇拝」には(とてもじ…

交通事故 熱狂

ミチクサ(散歩、都市論etc) 事故 交通事故を筆頭に、事故にはホントウに気をつけなければなりません。事故とは、人間の予知の限界を超えたものですから、人生を狂わせます。死亡してしまうのが、「人生が狂う」の最たるものですが、死なないにしても、半身…

「根源的な闇」は見えたか?思考の自己中心化  夢

こうありたいまたは反面教師 パラレル・ワールドに対する想像をはたらかせられない たとえば、自分の視界に入ってこない他人の影の努力とか。。自分が寝ている間に忙しくハタラいているヒトたちの存在とか。。 世の中が、実はアナタがいてもいなくともまわっ…

推測の嫉妬 考えることを絞る 右へ倣え テレビドラマ

本来の日記部分 夢 オトナの遠足? だったような気がする。王監督(野球の)が、柳沢選手(サッカーの)について語っており、カレを評価しつつも、「王ファミリーにはいれられない」といっていた。王ファミリーとはおそらく、野球の日本代表だと思われる。松…

ある境地 オヨビでない ネット論(のつもり) シューキョウ論

ミチクサ(散歩、都市論etc) オヨビでない 世の中というか、「時代」から、「呼ばれていない」わけです、私含めたほとんどのヒトは。 つまり、「オヨビでない」のがイコール「庶民の総体」であって。そして、「オヨビでない」のは別に、ちっとも悪いことで…

 ハタンしたフリをする

本来の日記部分 仕事 現場でヒマ ハタンしたフリをする 仕事を、半ばわざとためこんで、「もうダメ」と、意図的にハタンに追い込むようなヒトたち。。ホントに、責任がかかった現場においては、仕事を「ためこむ」という選択肢すらないはずなのです、本来は…

扶養

本来の日記部分 親の東京観光付き合い。 それよりも、親と子(つまり、親からみれば孫)を引き合わせる機会をつくるといいますか。。親に、孫が元気な姿を見せることこそが親孝行なわけですね。それだけでいいというか。。孫が「元気」だという事実は、いろ…

インディペンデント(再)

本来の日記部分 PC不調 体調 ハナミズ! 再録 インディペンデント(20060905着想) 「やっぱり自分はインディペンデントとしてでないと生きてゆけないのではないか」ということを、あらためて強く感じるようになってきました。 以前から、漠然とそう思っては…

親鸞 ケイゾク

本来の日記部分 イトイ新聞で、親鸞の連載が始まりました。 まだ見ていませんが。。やはり、私が宗教について興味を持ち始めたという事実は、大局の中にあるのだ、と再認識した次第。 「大局」と「流行」とは、違うのです。イトイ新聞は良くも悪くも「流行」…

「新語」のハナシ2

本来の日記部分 体調 頭痛はおさまった様子で、よかったです。ココロから。 仕事 今日から新しい現場。また「社会復帰」でき、嬉しくて独り飲み。 こうありたいまたは反面教師 「新語」のハナシ2 たとえば「セレブ」などの「新語」により、ひとつのムーブメ…

生涯学習 自身のマイナーチェンジ イデオロギー

本来の日記部分 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記) 体調 頭痛2日目。今日は朝は調子よく、自転車で港区の検診に行ったのですが、排気ガスを吸ったら頭痛信号がやってきたような気がしました。その後不調。午後からアタマがガンガンして、ダウン…

娯楽作品 いつも体調不良

本来の日記部分 体調 頭痛がひどく、良くない日でした。 娯楽作品 マスコミを通して流れてくる「ゲージツ」作品(たとえば映画とか)はどれも実は「娯楽作品」であって、真のゲージツ性は、よくいえば薄められているというか。。 悪くいえばそもそも、ない。…

「下層」について2

ミチクサ(散歩、都市論etc) 「下層」について2 学生とオトナがシームレスになってしまっているひとつの要因として、「稼げるバイト」を求めていた学生が、卒業してもそのまま「稼げる仕事」を求め続けている、というのがあるかもしれません。学生は、たと…

下層について

ミチクサ(散歩、都市論etc) 「下層」について 書こう書こうと思いながらサボっていた「下層」について、正面きって書き出してみようかと思っています。私は、極論すれば、「おカネさえ手に入ればよい」という考え方です。 この考え方により、他人よりスサ…

カテゴライズを異常に気にするヒトたち

本来の日記部分 情報にフタをしないでいると、毎日毎日、ひっきりなしにニュースが流れてきますが。。 そういうモノにいちいち自分の感想を持ち、コメントをつけて、二次情報として他人に流しているヒマはないだろう、と思いませんか。アナタには時事問題よ…

不満要素をほじくり返す

仕事 今日も話し合い。とりあえず決着。来週半ばから現場に出れることになりましたが。。だいぶ空いてしまうことになりました。サラリーマンの休暇とは違って、仕事が空くということはその分報酬が減るということですので、死活問題なのです。実際問題、働い…

「原罪」についての考え方 コスモポリタニズム

本来の日記部分 仕事 どうも話し合いがかみ合わず。。今日も現場に出ず。といっても行く現場すらない、宙ぶらりんの状況。 フリーって、条件とかカネの話ばかりですね。それを自分でやらなければならない。いや、それは重々知っているのですが。。 自分を「…

旅行は相当問題だと思う 2(核心)

本来の日記部分 鮫洲へ、免許更新へ。流れ作業で、詰まらないにもかかわらずしっかり時間はかかりました。 ふだんは、神田の免許センターで講習受けるだけで済むわけですが、今回は失くしてしまったので。。再交付&更新なので、運転免許試験場にいかなけれ…

無題

本来の日記部分 仕事 次の案件について打ち合わせしましたが、ふに落ちないところだらけですね。