元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が直接体験していないことはすべてフラット

blog.goo.ne.jp2017自分が直接体験していないことはすべてフラットだってことを知らん人が多いんだねたぶん。地理的にも、行ったことのない場所が無限にある。国内国外宇宙海ぜんぶそう。すべてフラット。自分が生まれる前の出来事は無限にある。すべてフラ…

リアクションモードについて

stevengerrard.hatenablog.comリアクションモードで生きるためには、節制は前提。だって、自分をある程度律することができないと、自分の内側から湧き上がってくる「何か」じゃなくて外部からの誘惑とかを優先しちゃうでしょ。それじゃ「コントロールを取り…

星一徹気取りの親にはなるまい

<星一徹気取りの親にはなるまい> 長男が小さい頃まではふつーの父親よろしく何に向いてるのかなーとか考えながらスポーツだのなんだの、いろいろ教えることをしていたが途中でぴたっとやめたなんか、何教えてても途中で「そんなこともわからないのか」口調…

なぜなら、大学生が勉強しなくなったから。

blog.goo.ne.jp 2017どこかで誰かが論証してくれてるのかな。日本が生産性とか国力とか先進国最低レベルになっていて、それどころか後進国まで下がりそうだってことから目を背けている日本人多数。まあそれはいいよ。ほっとけば。でその理由なんだが、ズバリ…

不満足感抱えたまんまだったり一生懸命生きてないヤツがこれからよくなるわけないだろ

blog.goo.ne.jp 2017 えっみんなそれ知らんの?と驚愕したこと俺はこの瞬間までの人生に概ね満足している。なぜなら普通に一生懸命生きてるから。今までが概ね満足だから今後死ぬまで概ね満足な人生送れるはずと確信している。なぜなら未来は今の延長線上に…