元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものはほぼ手に入れた。。?

blog.goo.ne.jp 欲しいものはほぼ手に入れた。99.99%。ほぼ[済] ってゆー気持ちでいることだ。だってそれが事実なんだから。 たとえば空気や水。そこからはじめることだ。いやもっと前からだ。そもそも人間に生まれたじゃん。それで98%。 人間とし…

しあわせに生きているヒトたちの共通点

stevengerrard.hatenablog.com しあわせに生きているヒトたちの共通点をヒッシで探したんだよオレは。まずひとつめは、カンタンなことで、「しあわせに生きようとしている」これだけ。これすら、やれてない人が多い。。というか日本人のほとんどがそう!不幸…

スペースは有限だ!

stevengerrard.hatenablog.com たとえば子供にね、お金がないんだからおもちゃガマンしなさい!とかいうじゃない。 でもさ、ホントは「スペース」がないからガマンしなさい、なような気がすんだよね。 カネがないからっていうより、家にはムゲンにモノはおけ…

ただ望んだってダメなのよ。

stevengerrard.hatenablog.com まあただ望んだってダメなのよ。強く望むとね、まず努力したくなるわけ。スポーツでいう「練習」ね。 言い方変えるとね、努力(練習)したくならないような願望なんてカスだよね。すぐうっちゃっていいよ。 だってさ、強く望む…

生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてある

stevengerrard.hatenablog.com いいオトナがね、この現代社会で「生きずらさ」を感じまくってるんだとする ならば、それは単に勉強不足なんだよw だって生きずらさを解消するためのヒントは、いろんな本の中に書いてあるじ ゃない。それを読んでないだけ。 …

「5分後行動」批判

stevengerrard.hatenablog.com 自分の話だけど、8:30に●●駅前のスタバ待ち合わせであれば、8:0 0には自分はそこに入っていなければならない。と、思えないようじゃダメで すよ。 だってその30分でメールチェックするでしょ。状況が変わってるかも…

家賃を自分で払う必要があるのかなぁ?といったところから、だよ。

stevengerrard.hatenablog.com あのね、「事実として」。40万50万をゆうに超える賃貸マンションとか8千万超の分譲マンションとか、夜こうこうと明かりがついてるわけじゃない。 あるいはたとえばだけど池田山とかさ、元麻布とか、披露山とか、高級住宅…

叱らず、怒る

ameblo.jp ちょっと(自分には)難しい話。。まだ自分の中でまとまっていない。 とことんまで、自分が親から躾けられた(のであろう)「常識」を疑い、かつ現代社会に流れているなんとな~くな「ゆるさ」「節操のなさ」には迎合せず、自分の子供らとともに新…

「小損を取る」(17) すがすがしい1日のために

blog.goo.ne.jp いきなり本題から。なんか似たようなことを何回か書いているような気もしますが... すみませんしつこくお付き合いください(笑)。 前々回の続きで、「すがすがしい」という感情?気分?状態?は、損か得かとかそういうレベルを超えて、常に…

エンジニアとオサレ(24) 愛されキャラとは(2)

blog.goo.ne.jp 私が書き続けてきた「モテる」とは結局、ビジネス・シーンで愛されキャラになることなのかもしれないなあ、という結論に達しました。前回、結論を先に書いてしまいましたが(笑)。 今回は前回の続きになりますが、若かりし頃「オレに仕事ふ…