元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ。。 昨今の打ち合わせ風景(会社シリーズ)

【トピック】 本当にいろんなことがありましたが、来週からいよいよ仕事本格化。仕事で詰めるところが都心(赤坂溜池)でよかったです。これからの活動は、赤坂溜池付近を深く掘り下げてゆくことになるでしょう。 【雑感】 [昨今の打ち合わせ風景] 最近のオ…

麻布十番など

【活動】 朝、麻布十番付近をぶらっと。

都バスで居合わせる不愉快な人たち

【トピック】 どたばたしています 【人間ウォッチング】 都バスに始発停留所から乗ったのですが、出発間際に数人かけこんできました。それにより出発時刻が少し遅れたためか、露骨なあてつけで「おせーよ、早く出ろよ」と怒鳴りつけるじいさんがいました。出…

ターニングポイント

【トピック】 仕事関係とプライベートが風雲急を告げてきたため、このように毎日日記をつけてゆけるかどうか。。難しそうですね。(そして、時間をみてはてなの質問に回答できるかどうかも!) 仕事的にはうまくいかない1ヶ月でしたが、このように毎日日記…

裏赤坂

【外食】 [夕方、夜] 裏赤坂の中華3件のうち1件でチャーハン。

外苑前スタジアム通り 独りサク飯

【外食】 [昼] 先日外苑前のスタジアム通りをふらっと歩いていたときに見つけた鳥料理屋さんに今日早速でかけ、ランチでシンガポールチキンライスを食べました。 [夕方、夜] 四谷の鰻屋さんでさくっとうな玉重。

無題

【外食】 [昼] 外苑前の明るめのカフェでハンバーガーランチ(ハンバーガーは本格)

仕事とお酒 働くサラリーマンとメディアリテラシー(会社シリーズ)

【トピック】 酒の場で仕事の交渉。酒を入れて懐柔しようという先方の意図がみられたので酔いつつも不用意な発言をしないよう気をつけました。案の定、先方が出してきた案はお話にならないものでした。言い訳も全く筋がとおっておらず、自社の利益が最優先で…

独り言が激しい人

【トピック】 特に何もないけど日記だけは書く、というときのタイトルは、別に深く考えることはなくて、「無題」がいいですね。 【人間ウォッチング】 最近、独り言が激しい人に遭遇することが多くなってきているような気がします。実際に独り言erが増えて…

西武線の親切な駅員さん

【トピック】 仕事関係でさらっとちゃぶ台をひっくり返すようなメールを投げてくるので、怒りの返信をしてしまう。 会社というものは本当に、個人で仕事している人間を舐めていますね。表向きはお客様第一で腰低く揉み手をしているにも関わらず。。 裏も表も…

仕事

【トピック】 仕事など 【外食】 普段飯

無題

【トピック】 たまっていたDVDを観まくり、ギリギリで返却 【外食】 [夕方、夜] 青山一丁目の中華屋さんで焼きそば 【活動】 DVDを深夜に延滞ギリギリで返却した後、麻布十番を徘徊。まさに「祭りの後」でした。

仕事

【トピック】 ほとんど何もしない日 読書など 仕事関係で再調整 良い方向に向かったと思ったら引き戻されて失望、の繰り返しで一進一退。 ここ1ヶ月(つまり、ブログをつけ始めてから)は、ここ数年でバイオリズムは最低だったかもしれません。原因は不明。…

横浜・伊勢佐木町など

【トピック】 仕事関係でまた調整 大事な用件をしらーっとメールで入れてきますね。。 仕事関係で横浜遠征 【外食】 [夕方、夜] 横浜・伊勢佐木町からちょっと歩いたところにある、有名なカレー屋さんでカレー 【活動】 横浜・日の出町、伊勢佐木町界隈を散…

南麻布、麻布十番など 

【外食】 [昼] 南麻布光琳寺橋の焼肉屋さんで焼肉ランチ。 【活動】 久々に活動。南麻布 青木坂、薬園坂あたりから麻布十番に抜ける。 【面白かったこと】 オフィスの近距離の引越しのようでしたが、サラリーマンの方が、デスクトップPC&モニターを荷台に…

赤坂溜池など 

【トピック】 仕事関係で赤坂溜池など 首相官邸前の警備のものものしさに驚き。何事かと尋ねてみると。。ニュースのとおりですね。ニュースさえ把握していない生活です。 【外食】 [夕方、夜] 夕方、外苑前のハンバーガーショップでテイクアウト 【面白かっ…

八丁堀など 「逆に〜」と「ていうか」

【トピック】 仕事関係で八丁堀 ここ数日、何となくの流れでビールを飲まない日々です。これは自分の中ではすごいことです。特に止めたわけではありません。 【外食】 [昼] 六本木の老舗ピザ屋さんでピザ&パスタ 歴史を感じながら。。【雑感】 今日仕事で話…

面白かったこと 馬鹿馬鹿しいからやめようと思わせる何か

【トピック】 プライベートで終日外出 【面白かったこと】 雑感を書いてゆくとどうもネガティブな方向に筆が向かってゆくので、面白いことがあったらメモしてゆこうかと思います。 でも今日は、面白かったことはあったのですがはてなの回答に載せてしまった…

南青山4 汚い部分を誰が引き受けるか

【外食】 [昼] 南青山4(根津美術館前の坂)の、今勢いがありそうなエスニック料理のお店(カフェ? 飲み屋?)でランチ。初参戦。 【雑感】 若奥様がトイレの掃除をしていて、「ふち」を拭いたら汚くて倒れてしまう、といったようなCMを見て、不快な気持…

新宿 子供が早く死ぬということ

【トピック】 仕事関係で新宿 利益の(あがりの)少ない仕事もえり好みするわけにはいかない、ということを強く感じ入った日。 しばらく籠もってしまうのか。。 訃報 http://www.daily.co.jp/general/2006/08/10/0000087094.shtml http://ja.wikipedia.org/w…

高円寺など

【トピック】 仕事関係の調整 青山一丁目で打合せ 長いトンネルを抜けつつあり、光明が見えてきたか? というところ。 仕事とは、単に勤務先に行って終了時間まで作業して、その対価として賃金をもらう、という一連の行為だけではない、というのが身にしみて…

新橋など 体調不良の制御 

【トピック】 仕事関係の調整 御成門 病院で検査の結果聞く 特に問題なしとのこと。もともと身体に爆弾を抱えているようなものなので、「あんまりプレッシャーのかかる仕事させるな」と周囲に愚痴を言いたくなるときもあります(身体のことは誰にも言ってな…

西新宿など 

【トピック】 仕事関係で中野 難儀な日々が続く 祝杯を上げて心から酔えるようになるのはいつになることやら。。 出口が見えません。 歯痛はだいぶおさまってきたが、まだ続く 【外食】 [昼] 乃木坂のインド料理店で日替わりカレー [夕方、夜] 西新宿のカレ…

歯痛 駐車違反取締りについて マニュアル通りに作業を遂行すること

【トピック】 仕事関係の調整など 昨日に続き、歯痛 【外食】 定食など普段飯。 歯が痛いので、おいしく食べられない。 【雑感】 とあるお店で、店主と常連さんが、最近の駐車違反取締りの強化について話していました。取り締まりのため巡回している人達(パ…

千駄ヶ谷で犬に追われる

【トピック】 歯科 それに伴い歯痛 30年ぶりぐらいに、犬に追いかけられる恐怖(後述) 【外食】 昼、千駄ヶ谷のちゃんとした中華料理屋さんでチャーハン。 夜、千駄ヶ谷のカレースタンドでカレー。 【活動】 千駄ヶ谷界隈(今日は、千駄ヶ谷づくし) 千駄ヶ…

麻布界隈など

【外食】 昼、虎ノ門の洋食屋さんでハヤシライス。夜は「レトロな定食屋」で普段飯。隣の席のタバコの煙に苦しみました。。 そういえば、そそくさと出るハメになったり、タバコの煙に苦しんだりと、最近の外食は満足感を下げる要因に遭遇していますね。【活…

新宿など

【トピック】 仕事関係で新宿 【外食】 昼、せっかく新宿に出たので、御苑前の勢いのある中華料理屋(いわゆる「ヌーベルシノワ」?)でカニ玉ランチ。 夕方、外苑前の中華系飲み屋さんでシューマイ&ビール&麺。 【活動】 久々に新宿に出た、と思ったら、…

赤坂見附など

【トピック】 仕事関係の調整 【外食】 昼、赤坂見附の韓国家庭料理店で豆腐チゲランチ 夕方、裏原宿に埋もれている老舗トンカツ屋さんでミックスフライ。 【雑感】 亀田興毅世界戦 プロレスをプロレス村でやっても誰にも迷惑はかからないですが、全国規模で…

御成門など

【トピック】 御成門の某総合病院で定期検査 【外食】 外苑前の、夜は廉価でおいしい和食の店で焼魚ランチ 夜は近所の中華屋で普段飯。 【活動】 虎ノ門〜新橋あたり 病院のついでに歩いて散策 【雑感】 外食のときに、出された皿を写メール撮りまくっている…

青山など

【トピック】 青山一丁目で打合せ 【外食】 神宮前2(原宿と青山の境)でうどんランチ 夜は洒落た飲み屋(一部では有名) 【活動】 原宿、表参道、青山、西麻布etc ぐるっと自転車で深夜徘徊 【雑感】 某コンビニで、「冷製パスタ」を購入しました。久々に…