元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分が直接体験していないことはすべてフラット

blog.goo.ne.jp2017自分が直接体験していないことはすべてフラットだってことを知らん人が多いんだねたぶん。地理的にも、行ったことのない場所が無限にある。国内国外宇宙海ぜんぶそう。すべてフラット。自分が生まれる前の出来事は無限にある。すべてフラ…

リアクションモードについて

stevengerrard.hatenablog.comリアクションモードで生きるためには、節制は前提。だって、自分をある程度律することができないと、自分の内側から湧き上がってくる「何か」じゃなくて外部からの誘惑とかを優先しちゃうでしょ。それじゃ「コントロールを取り…

星一徹気取りの親にはなるまい

<星一徹気取りの親にはなるまい> 長男が小さい頃まではふつーの父親よろしく何に向いてるのかなーとか考えながらスポーツだのなんだの、いろいろ教えることをしていたが途中でぴたっとやめたなんか、何教えてても途中で「そんなこともわからないのか」口調…

なぜなら、大学生が勉強しなくなったから。

blog.goo.ne.jp 2017どこかで誰かが論証してくれてるのかな。日本が生産性とか国力とか先進国最低レベルになっていて、それどころか後進国まで下がりそうだってことから目を背けている日本人多数。まあそれはいいよ。ほっとけば。でその理由なんだが、ズバリ…

不満足感抱えたまんまだったり一生懸命生きてないヤツがこれからよくなるわけないだろ

blog.goo.ne.jp 2017 えっみんなそれ知らんの?と驚愕したこと俺はこの瞬間までの人生に概ね満足している。なぜなら普通に一生懸命生きてるから。今までが概ね満足だから今後死ぬまで概ね満足な人生送れるはずと確信している。なぜなら未来は今の延長線上に…

2017年につぶやいていたこと(炎天下甲子園ネタ)

blog.goo.ne.jp 2017 真夏炎天下夏の甲子園で球児に試合させてそれを大衆は見物。紀元前のギリシャの見世物と何ら変わらん。青少年を炎天下で運動させることを違法(虐待)として親と責任者を罰してほしいぐらいだがこの国は100年ぐらいはムリ。なぜならスポー…

目の前の利益のためにしかガンバレないヤツ

blog.goo.ne.jp 2017これ普遍的な成功法則なんだけど。ガキってさ、これできたら小遣いやるとかなんか買ってあげるとか言わないと苦しいことしないじゃない。イチローみたいに、将来なれるかどうかわからんプロ野球選手になるために毎日素振りするとか、ふつ…

人生確実に変えたいんだったら食を変えること。

blog.goo.ne.jp 2017 人生確実に変えたいんだったら食を変えること。食生活をがらりと変えること。誰も隠していない成功法則なのになぜ気づこうとしないのかね?青い鳥はそこにいるのに。ちゃんとステップがあってね。まず食。平行して生活習慣改善。次が外…

オマエの成長のため、だと。。?

blog.goo.ne.jp 2017オマエの成長のためとかいわれて生産性の低い部下全員あてがわれ、無能なパートナー会社の茶髪の若造押し付けられ、頭のおかしいハケンのご機嫌とらされ、あげくの果てには仕事を遅滞させるだけの無能上司まで押し付けられ。。それら(人…

現金を持たなくなった 現金でのやりとりがわずらわしい

blog.goo.ne.jp現金を持たなくなった 現金でのやりとりがわずらわしい人生においてお金より絶対に時間のほうが大切と思うようになった。お金と時間の逆転。(時間と健康がトップタイ)以上2点より待つ食事にストレスを感じる。コース料理とかはイライラする…

生意気ふうな奴ほど体制に従順

blog.goo.ne.jp サラリーマン社会は、従順でかつ仕事が「それなりに」できるやつが生き残る。それは、21世紀には完全にそぐわなくなる。でもまあ、従順なだけで仕事ができねえ奴が淘汰されるようになっただけでもよしとするか。 仕事ができて生意気な奴は転…

地方に移住を試みる人たち

blog.goo.ne.jp 2017 この狭いニッポンでさ、地方に移住を試みる人たち、そしてそこから発信してる人たちって、なんつーかな、狙ってるんだよね明らかに。なんか海外の金持ちがリタイヤしてリゾートにいく感じを、日本の田舎で再現して勝ち組気取りたいらし…

自分は常に主役。

blog.goo.ne.jp 2017 まだきれいにまとまってないけど、超大事なとこ。まずね、自分を「神」である、と定義するのは、実は間違っていない。なぜなら、その場合の「自分」とは、そのバックに。。でも下でもなんでもいいんだけど、控えし「集合的無意識」も含…

先進国の人間が観光旅行行くから環境破壊されんだろ?につながる話

blog.goo.ne.jp SNSの世界各地の写真と動画のおかげでもうお腹いっぱいすぎて旅行に行かなくていいよ、と強がりでなく思うようになってきました。超重いスーツケースガラガラして飛行機乗るのとかもうホントめんどくさ。。 近未来には3Dで、家で観光名所を疑…

生産性上げるため職場の近くに住むんだよ!

blog.goo.ne.jp2017俺ね若い頃ちゃんと生産性のこと考えて現場選んでたんだから。カンタンにいえば近いとこ嗤 近くないと絶対やる気起こらないw 昔は仕事キツかったし。。通勤に1時間とかかかってたら絶対行かなくなるからwそれ、絶対正しい選択だったw …

同化を恐れさっと離れる生き方

blog.goo.ne.jpメンターをみつけたらとことん真似をしてその思考や行動様式を身につけるのがよいとされている。が、俺の場合、メンターを見つけてしまったら、「同化してしまう」という危機感不安感を感じて、さっと離れるという生き方をしてきたように思う…

愛し愛される理論

blog.goo.ne.jp たくさんの人に(本当に)愛されるっていうのは、よいことだよ。その受け取るパワーで人間、豊かになっていくからさ。で、同じように、たくさんの人を愛するのって、よいことだと思うんだけど、どうせ総論賛成だけでしょ。配偶者以外の異性を…

個人主義の世の中になると予見できていた

blog.goo.ne.jp 2017俺ガキの頃から何かが間違ってると思ってたし、あ、世の中とかね。でもそれは大人がそんなことを酒飲みながら騒いでたのが伝染しただけで自分のオリジナルではなかったのだろう。でもその気持ちはおかげさまで40年ぐらい持ち続けて、結局…

そもそも勝つ気なんてない(笑)自己新出せばそれでいい。

blog.goo.ne.jp2017極論すれば勝つ気がないのね。スポーツで。たぶん実生活でもね。勝つのが目的のスポーツはダメでしょ。俺の場合延々と自己新記録を繰り返すっていうイメージ。そして「うまくなる」。これは定性的かつ多分に自己満足が入っていて、でもそ…

遊びとストレス発散って違うから。

blog.goo.ne.jp 2017ま確かに「アソビが高い」ってのはあるよね。ていうか間違ってんな。一般の人がたまにやってる「アソビ」ってのは遊びじゃないんだよね。アソビってやりたいことをやるってことでしょ。でも一般人のやってるアソビって「ストレス発散」だ…

労働でなく、時間の切り売りでなく

blog.goo.ne.jp 2017労働でなく、時間の切り売りでなく、カネが流通する方法を考えないとダメだよ。もちろん俺も発展途上だけどね。金の流通をちょっとだけこっちに向けるだけなんだよ。金を俺のふところにきて、そして出ていくだけなんだから。その流通量を…

自由とは孤高のこと。

blog.goo.ne.jp 2017 自由ってのは言うは易し、孤高ってことですよ。「孤独」から昇華しなきゃならないの。04-25 06:19 昔の尾崎豊が求めてた的な自由ってさ、オトナとか社会とか国が自分らを不自由にしている!っていってんだけど、あれって実は自由を制限…

自分を自分のルールで支配する。

blog.goo.ne.jp2017またいいこと書くwルールは支配するって意味だよね。だからまず自分を自分のルールで支配する。自分のルールなら「まだいい」。他人のルールに支配されるより1億倍いい。支配するとは具体的には自分の生活を「自分の立てた」スケジュール…

健康論の真髄がここに(笑)

blog.goo.ne.jp2017健康で長生きの秘訣って、俺まだそういう年齢じゃないけど、もうわかってるよ。なんかすごく皆知りたいらしいんだけど。。秘訣なんてそこらじゅうに転がってんのに目を背けてるだけじゃん?で本題。それは「よく笑う」ってこと。そういう…

なぜSEが無駄な仕事をしているのか

blog.goo.ne.jpまずいちばん簡単なソリューションは現場でネガティブな物言いを一切やめるということです。実はこれだけでおおよそ解決しちゃいます。環境に問題があることも多いのかもしれませんがそもそものSEの習性(文句つけたがり)にもメスを入れるべ…

生産性という概念を過剰に家に持ち込むな

blog.goo.ne.jp2017また大事なこと書くよw 社長業的なものや考え方、あるいは生産性という概念を過剰に家に持ち込むなよ男性は、っていう話。社長が雑用をせず会社の意思決定、重要なジャッジメントだけしているのをみて、家の「家長」もそうあるべきと考え…

人は変えようとしちゃいかんとか

blog.goo.ne.jp 毎日重要な話を惜しげもなく 人は変えようとしちゃいかんとか他人に基本的に何いっても無駄とかそもそも人とは分かり合えないとか、基本的に賛成。そういう考え方が普通になってきてホントよかった。俺の場合は、 06-05 18:05 俺の考え方をwh…

本当に愚痴文句のオンパレード。

blog.goo.ne.jp 2017 これも重要 家内とか女性全般にいえそうだけど「たまには」愚痴こぼす場がほしいっつってそういう目的でたまに集まってすごいことになる。本当に愚痴文句のオンパレード。しゃべる気満々で集まってるから他人の話は話半分。上の空のあい…

見て終わり?見て死ぬの?

blog.goo.ne.jp 2017 この話は重要ですぜ今後どうなるかはわからないが俺は今の時点で、死ぬまでに世界中の有名な場所をみておきたい、という気持ちにはなってない。理由のひとつは観光旅行が嫌いだから。もうひとつはテクノロジーで世界中の有名な場所は写…

携帯時代でも待ち合わせに早くくるということ

blog.goo.ne.jp 2017 携帯時代で、もはや待ち合わせの時間って「ぼんやり」しか意味なくなっちゃったじゃん。ちょっと遅れるのこそふつーっていうか。そんな時代になっても俺はずっと定刻にこだわり続けるけどさ。なぜならビジネスの世界ではいまだに待ち合…