元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の健康法とは

stevengerrard.hatenablog.com 本当の健康法とは、最初に結論を申し上げれば、たぶん「生き残っているもの」なんですね。 スパンとしては「(最低でも)数十年」でしょうね。現在星の数ほど出まわっている健康法は、残っているようにみえてもまだまだ日が浅…

「宿便」的

ameblo.jp 心の中の引き出しにしまわれていた「感情」とまではいかないがいろんな「フレーズ」?がね、静かな環境に身をおいていると、不意に「ぽろっ」と、意識の表層にあらわれてくるわけ。 んー何がそうさせているのかわからないんだが、まさに「ぽろっ」…

けっこうマジメなドラゴンボール論

ameblo.jp 「無関心」ってのは、ドラゴンボールの重要なテーマだったような気がしてるのね。オトナになって思うと、ね。。鳥山明先生がそれを意識していたかどうかは、わからんけども。 悟空とかさ、強いヤツらは、結局のところモチベーションって「自分より…

古事記とか、ファンタジーじゃん

ameblo.jp ド素人なので!上からなツッコミは無用なんだけど、 みーんな、ファンタジーじゃん?って思うんだよね。たとえば古事記、日本書紀とか。旧約、新約聖書も。維摩経も。たぶんコーランもそうなんでしょ。論語だってそうじゃん。易経もそう。 なんつ…

「貢献」論

blog.goo.ne.jp オトナになってしみじみわかるのはね。。 圧倒的自由を得るために必要なのが、それに見合う圧倒的「貢献」というか。。 まぁまず仕事は思い浮かぶよね。自由を得るためには軍資金が必要だから、仕事はしなきゃいかんだろ。ちなみに不労所得を…

はっきりいうよ、若い人たちへ。(相手の親戚について)

stevengerrard.hatenablog.com あんまり、こういうこと(小言?)をいう人が減ったから。 結婚しようという人があらわれたとするよね。まぁお互い好いています、と。いい感じです、と。 そこから先が、長いんですよ。 ゼッタイに!まず同棲を進めます。少な…

面的

stevengerrard.hatenablog.com 才能や実力は「面的」なんです。 その瞬間最大風速のpowerではない。つまり、横軸に時間があるわけです。 時間があるということはつまり、どんだけ「続けるか」ということ。そして、面的ということは縦*横の積、かけ算なのだ…

「引き寄せの法則」の訓練

stevengerrard.hatenablog.com 引き寄せの法則についてはけっこう語れるから。まず、たとえば「なーんかコーヒーでも飲みたいなあ」と思ったとして、自動的にコーヒーがやってくるわけがない!それはあたりまえのことだ。そして、それを実現するために、我々…

それまでガラガラだったのにオレが入店するといきなり混みだすw

ameblo.jp オレが飲食店に入店すると、それまでガラガラだったのにいきなり混みだす!っていうのは、多くの人が考えている錯覚だと思うが(笑)、もちろんオレもおおいにそう思っている。 でもね、オレの場合錯覚じゃなくてマジメに、オレの行動って他人より…

久々 宗教系

stevengerrard.hatenablog.com 人間っていうのは宗教を否定しきれないようにできている。という点では安心して、とても困ったときとかは神(なにか偉大なるもの)にすがってもよいのです。そのかわり、その「超越的な存在」に対して現世的な利益を望んではい…

空腹んとき食べなくともいいんじゃ?

stevengerrard.hatenablog.com 空腹んときにね、「食べない」っていう方向性のほうが、なんとなく「自由」なような気がすんのね。で、空腹んときにね、カネに糸目をつけず高いもんを食う、という選択肢があるのは、知ってるよ。食べたいときに食べたいものを…

僕の詩を読んでください(笑

stevengerrard.hatenablog.com 題名:一日一善 僕が 定食屋で「ハムカツ1枚追加で!」と声をあげると 「は~い」と気の抜けたおばちゃんの声 すぐテーブルにハムカツが あれ? 揚げたてじゃねえの? 数分後 カウンターのひとりのサラリーマンが小声で 「ハ…

おさらいと、明るい未来のために。

stevengerrard.hatenablog.com まとめれば、私の申し上げていることはシンプルだと思います。 大前提は、「我々が健康になる目的はすべて働くためである」ということです。 ただ、一般的な見地で健康であるだけではダメで、若い人たちに交じって歳をとっても…

プライベートの質を上げる

ameblo.jp プライベートの「質」をあげようとしか考えてなかったかもしんない。ここ10年ぐらいは。 関係ないけど、ちょうどブログ始めて10年ぐらい。シンクロするかな? 「質を上げる」ってのはね、たぶん、リア充ってわけじゃないんだ。いや結果的にそうな…

世の中バカばっかり、の根拠w

ameblo.jp あのね、俺の私見で、この日本でカシコいなあと考える人たちが、何年前からかなあ?けっこう前から、心から大衆嫌いになっているというか、とにかく、「もういいかげん、置いてくから、いいよね?」っていうサインを出し続けてるような気がすんの…

朝余裕があるようにみえるのは単にムリして早起きしてるだけだろ

blog.goo.ne.jp 別にデフォルトで余裕があるわけじゃねーよって。朝余裕があるのは朝オレが「早起き」を選択してるからだろ? オレだけ神に選ばれし時間を与えられてるわけじゃないってw 「取りにいってる」の。わかりますか? 余裕、とかなんでもいいのか…