元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス

トピック 仕事関係で品川。 先日の反省から、 http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20061027 少しは財布にお金を入れることを意識しています。。 人間ウォッチング だいぶ昔の話になりますが、 スターバックスの権利を買って、シアトルから輸入すればよかっ…

仲間というよりは欲しいのは「受け手」

【トピック】 慶事の際の会食をする店を探していたわけですが、別な人が見つけてきたお店に決まったので、キャンセルしました。 相当釈然としないものが残りました。まず、なぜ店を探していたかというと、頼まれたからです。「私と見込んで」頼まれたと思っ…

慢性的な「不満足感」への対処 休みに応じた働きをしているのか?

【トピック】 のんびりした休日。にも関わらず、時間が空くとぼーっとすることを選ばず、自分のTodoリストをこなそうとするのは、貧乏性なのでしょうか。。 でも、そういう自分の性格は気にいってたりはします。 休むのは必要だと思うのですが、ぼーっとして…

都心関係の本

【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】 都心関係の本をまとめて少しずつ読んでいます。 ・赤坂檜町テキサスハウス →乃木坂 ・青山ロブロイ物語SELECT →青山三丁目交差点下 ・東京トンガリキッズ →原宿etc 80年代風俗「トンガリキッズ」は、時代の…

糸山英太郎氏のコラム

【「そう思ってたんだよ」(うまく説明してくれた)】 糸山英太郎氏のコラムで、「公教育の再生」の中で、いじめ問題について言及していました。 ちょうど、自分も書いたばかりだったので、ああ、同じように違和感を感じている人はたくさんいるのだなあ、と…

頭の中のバッファ

【トピック】 昨日は、充実した日で、あまりに書くことがたくさんあり、時間切れで書ききれませんでした。 日記を書き始めた理由を後付けで考えると、頭の中にあった数々の「思考」のバッファがもう限界に達していた、ということではないかと思います。ちょ…

良き日 三田小山町・芝(活動) 「プチ波乱万丈」(会社シリーズ)

【トピック】 三田で、港区主催の無料検診。こういうのをやってくれるというのは、ありがたいものです。 結果は後日郵送だそうですが、検診では、命に別状がなく、他人がひかない範囲内で悪い結果を期待しているフシはありますね。今日の結果は「残念ながら…

ホテル

【トピック】 冬はホワイトチョコレートモカですね。。 以前はキャラメルマキアートでしたが、秋口、春だけということで落ち着きそうです。 夏は、頼むメニューは決まっていないです。 スターバックスは、行く先々で利用するので、ひとつの店の常連という感…

「常連」にはなるまい 大人になってからの「仲間」とは

【トピック】 リーダが「こんなの簡単でしょ」と舐めている作業こそ、本当は舐めてはいけないというか。。 そのパートを舐めてかかったがゆえに品質が悪くなり、その後の工程に影響する、という場面を自分は何十回も見てきました。だからなるべく精緻化をは…

抜歯2 若者は、集団の中で楽しく苦しみながら実力を伸ばしてゆかな

【トピック】 歯科にて、親不知抜歯。麻酔が切れた後鈍痛があったので、予防の意味で痛み止めを飲みました。しばらく口の中が血なまぐさいです。 それにしても、鈍痛で済んでいるのだから素晴らしいです。【なるほど、と思った】 まるかんの斎藤さんのメルマ…

銀座八(活動) 不安をなくすためには ボリュームを提供

【トピック】 仕事関係で銀座へ。全くの徒労でした。が、結果的に「活動」できたことはよかったです。 【外食・食べることに関して】 銀座一丁目ジャポネへ。【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】 銀座7〜8丁目の昭和通より東側、「料亭地区」を散策…

無題

【トピック】 面白くない飲み会。。 これも仕事の一環、飲み代は必要経費、ということです。 それにしても生活のリズムは狂うし、ヘンに酔ってしまって頭は痛いし、健康面でも全くいいところがないです。【外食・食べることに関して】 久々に赤坂山王下じゃ…

無題

【トピック】 最近秋晴れが続き、自転車通勤が心地よいです。 9月は秋の長雨でうんざりしていましたが、いつの間にか「最近雨をみないなあ」と思うようになりました。

自伝を書きたがる人

【トピック】 眠いのをひきずったまま。。 【違和感】 以前、プレジデントビジョンというメールマガジンを購読しており、面白く読んでいました。が、いつからか、不定期で発行人の「自分物語」が始まり、強烈な違和感を感じて、購読をやめました。たぶん自伝…

日々の積み重ねをできない人に嫉妬される

【トピック】 無駄に長く仕事してしまったので、眠いです。。 仕事の生産性というのは、個人の能力に依存する割合は少なく、とにかく、マネージメント層の管理能力の品質によります。企業も、それに気付いてきています。 【違和感】 着々と努力し、成果を上…

予告

【今日突然想い出した唄・唄について】 むかしの日テレの24時間テレビのテーマを突然想い出しました。もう秋ですが。。 「きみは〜ひとりじゃない〜」というやつですね。 【雑感】 [予告] 今日は時間切れ。。 これから考えるべきキーワードは、やはり「ゼネ…

試験 偏差値60の呪縛(2) 仕事人間で何が悪いか

【トピック】 毎年恒例の、試験のため明治学院へ。 会場はその年によって違いますが、今年は近くてよかったです。自転車を飛ばして行きました。結果は。。 どういう結果であろうと、近々わかります。 この試験に興味が向いていた時期もあったのですが、今は…

ツタヤ 

【トピック】 ツタヤの半額クーポンが数年前から不定期に届くようになったのですが、どうやら周りでは自分だけのようです。確かに、ハガキには「抽選の上」送付しています云々と書いてあります。 以前、半額の期間に(これはおそらくオンラインクーポンで、…

祝(仕事) お金について 

【トピック】 この日記を書き始めた頃からの懸案であった仕事上の問題、資金回収についてメドがたち、夜は独りビールで乾杯しました。まだ完全に決着したわけでもないのですが、自分の望む方向に話が動き始めた、ということです。完全回収まではかなり時間が…

無題

【トピック】 仕事関連で銀座方面へ。 ひとつ、融資関係でメドがつき、感無量。。 長い時間が経ちました。。 楽して儲けたいとか、働かずして不動産収入だけで暮らしてゆきたいとか、そういうことは思いませんが、適度な、ストレスがたまってゆかない仕事を…

無題

【トピック】 仕事で相当立腹することあり、夜までおさまらず、帰りにやまやでビールを買って、飲みながら歩きました。30分ほど歩くと非常に良い心持ちになり、立腹したことを無理やり忘れることができました。 これは一種の合法ドラッグでしょうか。。日…

頑張ることによりバランスが与えられる 昔グレていたということ

【トピック】 ときどき歯痛です。【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】 虎ノ門二丁目、虎ノ門病院界隈をぶらっと。 【「そう思ってたんだよ」(うまく説明してくれた)】 ある有名な方の日記から。。 「オノレが勝手に挫折したマイナスからの出発を売…

爆睡 「人生設計」って 

【トピック】 トイレに起きたりしたものの、ほぼ連続で16時間ほど寝てしまいました。昼寝のはずが、まさか起きたら翌朝とは。。 確かに、連夜の睡眠不足、疲労など重なってはいましたが。 大人になってこんなに寝たのは、記録ではないでしょうか。睡眠不足…

豊洲ららぽーと 遅刻体質の人間に振り回され大迷惑 「オレサマ根性

【トピック】 ほとんど寝ないまま、豊洲へ。 オープンして間もない豊洲ららぽーとへ行きました。 時期的に「いってはいけない」地帯でしたが、用事があったので仕方なく。 相当な人が出ていました。あらためて、オープンして間もない大規模施設には絶対行か…

茗荷谷から四谷三丁目まで深夜徘徊

【トピック】 みなと区民まつりで久々に会った人多数。 本当に眠い。詳細は明日。 【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】 久々に深夜徘徊をしました。詳細は明日以降。 散歩の効用について、仮説をひらめきました。

無題

【トピック】 風邪継続。鼻水がひと段落したら咳に移行してきました。 夜、突然急な仕事の連絡あり。 【オレも、わたしもそう思う、と言ってもらいたい】 強風で、かつ雨のときは傘はほとんど役にたちません。歩いているだけで腹が立ってきます。 もういっそ…

【復活】東京マラソン当選 役所の対応の変化 「〜みたいな」の語源

【トピック】 用事があり支所へ。 「身分を証明するもの」が必要だったのですがたまたまそれを忘れてしまい、窓口の男性に柔軟に対応してもらいました。 以前であれば杓子定規に「身分を証明するものがなければ手続きできません」と言われているところでした…

風邪

【トピック】 風邪。夕方からひどくなり、体調最低です。。 【外食・食べることに関して】 [昼] 赤坂6 鹿島裏の高級中華屋さんで「クイックランチ」。

六本木3丁目(活動) 偽ホワイトカラーが多すぎ(1)(会社シリー

【トピック】 MyIEとの出会いは自分の人生に少しだけ影響を与えているように思います。自分にぴったり合っているような気がします。 【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】 六本木プリンス、六本木3丁目なだれ坂付近を散策。 【オレも、わたしも、と言…

 結果を残せていないのに

【トピック】 昨日歯を抜いたので、鈍痛が少し残っています。が、鈍痛で済んでいるだけよいのではないかと思います。 それと昨日からずっと口の中が血なまぐさいです。まだわずかに出血があるようです。 【「そう思ってたんだよ」(うまく説明してくれた)】…