元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舌が肥えなくてよかった

stevengerrard.hatenablog.com 2019年05月29日(水)4万まではいかないけれど数千店レベルで食べ歩きした結論としては「舌が肥えなくてよかった」とたとえば▲▲(品名)は●●(店名)のしか食べられない、他の店のは▲▲ではない、という物言いをする方もいますが…

シャインフェルド論のおさらい

stevengerrard.hatenablog.com 2017本当に大事なことを惜しげもなくツイートするwシャインフェルド論のおさらい。自分がみているこの世界を司っている存在があるとしたらそれは実は神ではなく自分。性格にいうと本来の自分。本来の自分とこの世界に降り立っ…

浄土真宗は厳しい

stevengerrard.hatenablog.com 2018年04月09日(月)大事なことだから何度でも書くよ 浄土真宗の絶対他力、念じてれば救われるって教えは究極的に厳しい。そして正しい。悪人正機も同じ。それを当時のDQNが都合のいいように解釈しただけ。いわゆる引き寄せの法…

自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。(というか)

stevengerrard.hatenablog.com 自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。。。つかそんな押しつけがましい話じゃなくてね。 自分の存在により周りが「幸せになる」のが理想として、順番としてはまず・周りを幸せにする のが先だってことはそろそ…

この世のすべては意識の産物である

stevengerrard.hatenablog.com この世のすべては意識の産物である、と考えるのは勝手。 少なくとも俺はそう思っている。そろそろ確信するぞ。。 意識っていうのは、「リアルな感じ?」すらも創り出すことができちゃうんだよね。 たぶん、「手触り」すらも創…