元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ダイエッター

blog.goo.ne.jp 2018年06月27日(水)5世の中に何百万人ダイエットしてる奴いるのかしらんけど、まず真の意味で健康になることを目指したほうがいいんでないかい。その結果として、まずは太らなくなる。次に適正体重に落ち着く。そもそもダイエットって寿命縮…

人が喜ぶことをしてあげるためには原資がいるんだよ

blog.goo.ne.jp 2018年06月02日(土)14経済の根幹の話 人が何か喜ぶことをしてあげるためには原資がいるんだよ。金、時間、脳その原資をどう調達するか。仮にサービスを施した相手からいただいたとしても時すでに遅しじゃん。そしてたぶん回収できるのって金…

リアクション・モード(10)「続けてないと気持ち悪い」

stevengerrard.hatenablog.com ところで21世紀に入ってだいぶ経ちましたが、今の時代の成功者というのはだいぶ健康的になりましたよね。昔は違いました... 時代は変わりました!昭和の時代の成功者ってタバコ吸って目つきが悪いイメージがあります(笑)。そ…

(トントン、と)ノックして勝ち組に入りゃいい

blog.goo.ne.jp 2018年06月04日(月)13勝ち組とか負け組とかそういうの存在すんだったらノックして勝ち組に入りゃいいと思うんだな。別に会員制じゃないし。収入審査があるわけじゃなし。でも自分が満足いく生活してて幸福感感じてなければノックすることすら…

実際休んじゃったりなんかして。

stevengerrard.hatenablog.com 休日旅行にいったりしてさ。 明日から仕事いきたくね~ とか?いや、実際休んじゃったりなんかして。 もう完全に思考回路が違うんだよね。つか日本ってこういうヒトばっかなの?いまだに。 休暇って英気を養うためじゃん。もっ…

若い頃は無能な上司の元で働かされ、管理職になると無能な部下がつく。

stevengerrard.hatenablog.com 2016会社って若い頃は無能な上司の元で働かされ、管理職になると無能な部下がつく。それに文句いうとオマエがコミュニケーション能力が不足してるからだとかそれも仕事だからとか言われる。だから会社って嫌い。シンプル。言い…

腰痛について 腰痛は内科

blog.goo.ne.jp 2018年05月19日(土)たまには役に立つこと書くシリーズw今腰痛腰痛は外科的診断をされている場合をのぞき内科です。いや、心療内科です。頭痛と同じ。頭痛で外科的要因を持ってる人はほとんどいないだろう。。でも何か地雷を踏むとてきめんに…

相手に「役に立つか」を軸に考える

blog.goo.ne.jp 2018年05月17日(木)無料だけど超有益な情報を惜しみなく流すシリーズw仕事だからプライベートだからとかじゃなくて、相手に「役に立つか」を軸に考える。そして行動する。カネもらってる相手だからやる、もらってねえからやらない、だとすべ…

成功とは小金持ちになること。

stevengerrard.hatenablog.com 2016あのね庶民の成功って簡単にいえば小金持ちになることなのね。この時点での異論は受け付けないw小金持ちになるには絶対にやらなきゃいけないのは浪費体質から脱却することなんだよ。家族で。あわよくばここを避けて通ろう…

既婚者限定の成功法則

stevengerrard.hatenablog.com 2016あちなみに。。既婚者限定だけど成功法則ね。男子も女子も成功したいんだったら、この人と結婚してよかった、って思われる人になりなさいよ。ひとりよがりじゃなくて年一で配偶者にヒアリングかけなさいって。どうしたらい…

プロになるといきなりケチになり

blog.goo.ne.jp 2018年04月19日(木)8tweetsアマチュアは自分の作品が炎上で拡散でなくバズるのはうれしいもの。それがプロになるといきなりケチになり自分の作品が無許可で出回ると海賊版!とか金払えとか言い出す。一番の問題はアマとプロで実力差がないこ…

浄土真宗は厳しい

https://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/8e9ad88ebf92c55b20e9a6dfb28009c7 2018年04月09日(月)4大事なことだから何度でも書くよ 浄土真宗の絶対他力、念じてれば救われるって教えは究極的に厳しい。そして正しい。悪人正機も同じ。それを当時のDQNが都合のい…

営業しなくていい状態

stevengerrard.hatenablog.com みなさん知ってますかー 人間が、幸せな状態っていうのは、「営業しなくていい状態」なんだよ。 つまり次から次へと「仕事」が舞い込んでくる状態ね。 と、いうことは!「働かなくてよい状態」ではないんだよ。 ここ、テスト出…

胃がキリキリしたりドキドキしたりするのは何故

blog.goo.ne.jp 念じるだけで願いがかなうだの、引き寄せるだの。。。そういう話を都合のよいところだけ信じる前にさちょっと基本に立ち返ってみましょうよちなみに、僕はこれ系の話は肯定派ただね念じるだけで願いがかなう、じゃなくって念じなきゃ願いはか…

お金そのものっていうのは仕事の直接的な報酬ではなく

blog.goo.ne.jp お金は仕事をちゃんとした結果ついてくるものであり。。。いや違う。この前提条件からして違うんですこれからの時代は仕事をちゃんとした結果として、人間的にもちゃんとするし、ちゃんとした生活を営むことができるその結果として次の仕事が…

寒空の下1時間並んでスマホ眺めてんのって豊かじゃないから

blog.goo.ne.jp 2018年02月24日(土)豊かな生活をするにはどうしたらよいか?っていう考え方に切り替えりゃいいと思うわけ。自分にとって豊かな生活ってなんだろう?と聖域なしで考える。たとえば俺だったらたとえどんだけ絶品の誉高くとも大行列の店には行か…

俺のほうが正しかったw

stevengerrard.hatenablog.com かなり若い頃の、俺がケンカして辞めた現場とか、職務怠慢でほぼほぼクビになった(俺にも言い分あんのよ。。)現場とか、ぶっ倒れてフェードアウトした(肉体的な病気もあるし精神的なものもあったし)現場とか・・ 今、俺自…

成功しているビジネスマンはますます時間厳守になってくる。

stevengerrard.hatenablog.com これは怖いことですよ。ほとんどのビジネスマン気づいてないみたいだけど。。このスマホ時代だからこそ、誰もが時間にルーズになりつつある世の中だからこそ。成功しているビジネスマンはますます時間厳守になってくる。おそろ…

クリエイターってのは守銭奴っていう理解

blog.goo.ne.jpこの話題になると怒りだす私(笑) 普段は温厚なのに -- 2018俺の中では10年前に相当考えに考え抜いた件だから、理論武装はできている。クリエイターってのは守銭奴っていう理解で一応はいいよ。ただし守銭奴はもはやクリエイターじゃない。わ…

習慣というパートナー

stevengerrard.hatenablog.com自分自身の「コントロールを取り戻す」こと。それは、誰か、あるいは何かのコントロールから脱するということです。コントロールを取り戻すということは、取り戻してから何から何までやらなきゃいけないんですから、大変です。…

はい久々シャインフェルド論

stevengerrard.hatenablog.com 強烈な不快感ってさ、現代人であれば日常で感じるわけでしょ。 強烈な快感とか、楽しいことよりは間違いなく多いでしょ。 それをね、最初っから「不快」と定義しちゃうんじゃなくて、まずは強大な「パワー」として認識しましょ…

(反語表現)世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしい

stevengerrard.hatenablog.com我々みたいな日々の努力すら怠っている人間が、ネットっていう安易な手法で世界を、世の中を変えようなんてちゃんちゃらおかしいわけ。世界ってのはアンタの視界からみえるものであるからして、アンタに良きことが起こり、アン…

そういう人間は存在している

blog.goo.ne.jp・楽しいことを仕事にしている・ほとんど働かず生計をたてている(&カツカツではなく幸せに暮らしている)こういう人間は、存在しているようです。たとえばテレビの向こう側とか。たとえばTwitterの向こう側とかに。あのね、そういう人たちっ…

想い出の成仏

stevengerrard.hatenablog.comオ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。「想い出の成仏」ということなんだよ。人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたま…

若い子のジャマしなくても

blog.goo.ne.jpなんか前から薄々気づいてたんだけど俺らの世代って前の世代の仕事の価値観(旧態依然とした)を確かに叩き込まれたけどさ、それを下の世代に押し付ける必要はねえだろ?具体的にいうと「楽しく仕事する」とかそれ周辺の話な若い子らは、意識…

我々は働くために食べるわけ。

stevengerrard.hatenablog.com我々は働くために食べるわけ。食っていくために働くんじゃないんだよ。これ、大事すぎるぐらい大事。身体に投入する「ガソリン」は働いて世の中とかに貢献するためのものだよねえ?この意識に脳が支配されてりゃ結果的に食うに…

日計足らずして歳計余りあり の話。

stevengerrard.hatenablog.com ためになることかいてんなー(笑) - 俺の座右の銘、日計足らずして歳計余りあり の話。 ネットで検索してみたら、なんか誤解があるようだったので 日ごろの「利益は少なくとも」年でみると利益が。。。 とか解釈してるヒトい…

この世のすべては意識の産物である

stevengerrard.hatenablog.comこの世のすべては意識の産物である、と考えるのは勝手。少なくとも俺はそう思っている。そろそろ確信するぞ。。意識っていうのは、「リアルな感じ?」すらも創り出すことができちゃうんだよね。たぶん、「手触り」すらも創り出…

音楽に出来事を「溶かし込む」

blog.goo.ne.jp 2017 脳内に秀逸なJ-POPが数百曲あって、何か強烈な出来事とかあると脳内から適切な曲引っ張ってきて(適切な曲が見つかるのに数日かかることもある)、それをとにかく聴く。百回とか聴く。適切な曲は数曲のこともある。なぜ聴くかというとそ…

リアクティブモードで生きるってことは。。

stevengerrard.hatenablog.com リアクティブモードで生きるってことは。。これは、他力なのかね?真の意味での。これは、大変だよ?なぜなら、100%、「啓示」に従って生きるってこと。卑近な例でいうと大事な会議中に「大」の便意を催したらそっち優先だ…