元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

酔って気分悪いのに混んでる電車で帰らなきゃならなかったり

blog.goo.ne.jp 2017通勤ラッシュを避けて人間が都心に移住したり、夜の居酒屋で嫌煙権を主張できるようになったり、公害がなくなったり定食屋の接客がよくなったり警察官が敬語使うようになったりとにかく世の中、すんごく変わった。から、俺、夜って人間あ…

食欲は超克する未来人

blog.goo.ne.jp 2018年09月17日(月)7食事に関しては現在も続いているとおりまずつくるのも食べるのも、時間をかけなくなるのが未来人だと思う。もっというと食事、つまり食欲は「どうでもよくなる」。超克するってこと。発展途上の時代は食うために生き延び…

無と無駄について(2)

stevengerrard.hatenablog.com さて繰り返しになりますが、行為としての「無」ということで前回前々回挙げたのが、瞑想(静かな時間)、休息、睡眠の3つです。この場合の「無」は要は「無産」ですね。何も産み出していませんので(傍目には)、生産性はゼロ…

自由っつっても放縦じゃない。

stevengerrard.hatenablog.com 2017食生活。。以外が、完全に節制が効いているおかげで、自由に食べてても全然問題ないわけさ。カロリー表示なんて生まれてこのかた、考えて食べたことなぞ一度もない。日常がちゃんと出来てれば暴飲暴食に走ることもないしジ…

あんたら市民プールでみっちり泳いできただけじゃん。海で泳ぐの無理では?

blog.goo.ne.jp 自分と同世代、というかプラスマイナス5歳ぐらいの人たち、これから四半世紀大丈夫かね?と余計な心配をしてしまう。みなさん泳ぎは上手なのかもしれないけど、みっちり水泳の訓練してきたのは「市民プール」だからねえ。汚れは塩素で調整さ…

自分がいてもいなくともいいに違いない飲み、パーティは出なくなった。

blog.goo.ne.jp 2018年09月03日(月)12自分が、いてもいなくともいいに違いない飲み、パーティは出なくなった。盛り場には出なくなった。金曜夜は自分の時間として確保するようになった。通勤ラッシュは20年前に回避済。こうして自分の都心ライフは少しずつス…

クリエイティブというのは名前を出してやってる個人よりも匿名のチーム、プロジェクトのほうがいいもんつくるぜ

blog.goo.ne.jp 2018年09月03日(月)12あー結局長い時間かけて自分が言いたかったことがわかってしまったwクリエイティブというのは名前を出してやってる個人よりも匿名のチーム、プロジェクトのほうがいいもんつくるぜ、ってこと。個人名でやってるようにみ…

21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」か

stevengerrard.hatenablog.com 21世紀の勝ち組とはいかに「キラキラしてる」かだよ。いかにキラキラしてる時間を長くとれるか。あるいは、深く短くでもかまわない。自身で納得感があるのであればね。 そのへん、一見20世紀と変わらないようにみえるが、実は…

(既婚者による)珍しく恋愛の話w

blog.goo.ne.jp 2018年09月04日(火)5珍しく恋愛の話wまずベースはマメで、そして肝心要なところでプッシュってのが大事モテようとか思わないこと。自分が好きな、あるいは好きになりそな人に好かれればモテなくとも別にいいわけじゃんでマメとかプッシュと…

やらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験

stevengerrard.hatenablog.com 2016こないだも書いたけどやらされてるのでない生活習慣ってのはまんま小さな成功体験なのよ。何曜日の何時(ぐらい)にこれをやると決め、そして大過なく完遂する。これが成功でなくて何なのだと。良質な生活習慣が重要だ…

脳を乾いたスポンジ状態にしておくこと。

blog.goo.ne.jp こんな標高の低い(検索に引っかからないよう引っかからないよう気を遣っている)ブログでも読みに来る奇特な方がいるみたいだから、そういう人の役に立つことも書かんとな(笑)こっちは、書くよ。役に立つことを。でも、誰もやらんだろ?別…

撲滅すべきは老人のタンス預金。不況の元凶。

blog.goo.ne.jp 電子マネーでコンビニとかでキャッシュレスしてると自然と気が大きくなって無駄遣いは増えると思うよそりゃ。でも「無駄遣い」という言葉自体がたぶん間違っていて自分の電子マネー限度額レベルでさくさく支出していくことは経済循環につなが…

自分よりも周り。

blog.goo.ne.jp 自分が不潔であることに対しては少しずつ鈍感になっていくべきだオトナはたとえば湯シャンのムーブメントはその一環だと思う。敏感になるべきは周りで、自分の肌感覚は潔癖症なのに自分の部屋が散らかってるのはあえて放置で掃除もしないとか…

別に男側のハラスメントを心配してるわけでもない

blog.goo.ne.jp 2018年08月16日(木)7職場の飲み会撲滅推進派なんだけど別に職場で気の合う人と飲みにいくのはいい。それは飲み「会」ではない。そして男は同僚の異性と飲み会すべきではない!それ自体セキュリティリスクなんだぞ!人間酔ったらどうなるかわ…

とにかく感情は消耗品である

blog.goo.ne.jp キツかったことが、それほどでもなくなる(キツくなくなるわけではない)のがオトナであり、人間の成長ちょっとキツかったことは、やがてなんの感情も交えなくなる。良い意味でとにかく感情は消耗品であるからやたらと発動させてはならない。…

自分の家、部屋が汚いヤツは信用しない

stevengerrard.hatenablog.com 2016 いそいそとゲージツ鑑賞に勤しみ、そういう自分に酔い、自分は「眼」をもってると自負しているヤツであっても自分の家、部屋が汚いヤツは絶対に信用しない。なぜならそいつは毎日家で醜いものを見続けているから。そんな…

オトナの勉強。

stevengerrard.hatenablog.com

学歴与えてお祈りしてるだけか?

stevengerrard.hatenablog.com 2016 てかさ!書いてて思い出したけど、俺の同世代とか下の世代で未だに教育投資についてかければかけるほどリターンが大きいと思ってる人が多数なんだけど。。大丈夫か? 上場企業に勤めて郊外に庭付き一戸建て建てればアガリ…

これからの時代兄弟が多いのは希少になる。

blog.goo.ne.jp 2018年08月14日(火)25俺は、こんだけ少子化が進んだ結果として、多くの兄弟あるいは姉妹と過ごした人間こそが選ばれるというか、幸せになると信じて疑ってないのよ。これからの時代希少性こそが価値になってくるから。一子豪華主義で習い事詰…

都市ってのは老人が住むとこじゃ?

stevengerrard.hatenablog.com 2016あのさー「サービス」って、金さえ払えば他人やモノにいろいろしてもらえるってことじゃない。で、都会になるほどサービス業が発達している、と。ということは都市ってのは老人が住むとこじゃねえか!w 老人は、リアルに…

子供にはアリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな

stevengerrard.hatenablog.com 2016いつの頃からか忘れたけど。親、特に父親が子供に背中を見せるって話で、アリのように働く姿みせちゃいけないんだろうな、と。方向転換したんだよね。人生楽勝だぜ?っていう「背中」をみせないといかんなあと。だって…

親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名進学塾の選択のほうが合理的

blog.goo.ne.jp 2018年07月16日(月)16公立中、高のかしこい子らと中堅私立中の成績並の子らと、大学進学実績くらべてみたら歴然としてると思うんだが。。。結局中堅私立に入っても塾予備校通いっていう。。。非効率的親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名…

合言葉は「ちゃんとする」

blog.goo.ne.jp 2018年06月29日(金)7結局俺の人生、合言葉は「ちゃんとする」。具体的に、は別によくてちゃんとする、でだいたい伝わるっしょ。ちゃんとしてねー奴があまりに多いからこれだけで勝ち組になるという。。あちなみに勝ち組って人生満足度の観点…

で楽しいことを仕事にする、とか微妙に反対派

stevengerrard.hatenablog.com 2016 仕事と家でのふるまいって密接につながっているってのが俺の信念。ひとつの例でいうと、俺は家で排水掃除担当なわけで、それはやらされてるわけじゃなくて自然とそうなってんだけども、家でもっとも汚いところを掃除して…

私の持ちネタ:横に逸れる、脇にいる

stevengerrard.hatenablog.com 流行の「脇の車線」にいて、いつでも自分でアクセル踏んだりブレーキ踏んだりできるようにしておくのが、自分が良き人生を送るための秘訣です。 流行の脇にいたほうがよいと思っています。そうでないと、流行のスピード感がわ…

観光ってそもそも意味あんの?っていう空気になっていくかな

blog.goo.ne.jp 2018年07月08日(日)13観光ってそもそも意味あんの?っていう空気になっていくかな。庶民がとある場所にどっと押し寄せることにより環境が破壊されるわけだろ。ゴミ捨てまくりで。車で大挙してでかけて田舎のかき氷に2時間並ぶ意味あんの?地…

ダイエッター

blog.goo.ne.jp 2018年06月27日(水)5世の中に何百万人ダイエットしてる奴いるのかしらんけど、まず真の意味で健康になることを目指したほうがいいんでないかい。その結果として、まずは太らなくなる。次に適正体重に落ち着く。そもそもダイエットって寿命縮…

人が喜ぶことをしてあげるためには原資がいるんだよ

blog.goo.ne.jp 2018年06月02日(土)14経済の根幹の話 人が何か喜ぶことをしてあげるためには原資がいるんだよ。金、時間、脳その原資をどう調達するか。仮にサービスを施した相手からいただいたとしても時すでに遅しじゃん。そしてたぶん回収できるのって金…

リアクション・モード(10)「続けてないと気持ち悪い」

stevengerrard.hatenablog.com ところで21世紀に入ってだいぶ経ちましたが、今の時代の成功者というのはだいぶ健康的になりましたよね。昔は違いました... 時代は変わりました!昭和の時代の成功者ってタバコ吸って目つきが悪いイメージがあります(笑)。そ…

(トントン、と)ノックして勝ち組に入りゃいい

blog.goo.ne.jp 2018年06月04日(月)13勝ち組とか負け組とかそういうの存在すんだったらノックして勝ち組に入りゃいいと思うんだな。別に会員制じゃないし。収入審査があるわけじゃなし。でも自分が満足いく生活してて幸福感感じてなければノックすることすら…