元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

掃除は下々がやるべきことって思ってるだけだろ

blog.goo.ne.jp 2019年03月28日(木)掃除代行に頼むとか、プロに頼むとか、それってただ嫌なことやりたくないだけ、面倒なだけ、そういう仕事は俺(アタシ)のような人種ではなく下●がやるべきことって思ってるだけだろ?それを否定はしない。はっきりいえよ…

俺は生き延びる。わりーかよ

blog.goo.ne.jp 2019年04月09日(火)12何度でも書くが100%間違いないのは、俺が今ぽこっと死んだら誰も!うちの子らを成人まで面倒みてくれる人間はいないだので、俺はたとえば町中で暴漢が誰かを殺しそうになっていたってスルーする。わりーかよ俺は家族のた…

媚売ってる感が若干悲しい

blog.goo.ne.jp 2019年04月06日(土)タレントもインフルエンサーもYouTuberもパーティやるのも(資金集め)出るのも(ロビイ活動と営業)、それが仕事なんだなあ俺らにとっての非日常が彼らにとってのビジネスそれが羨ましい人たちがなんとかしてあちらの世界…

情報を取捨選択してなにがわりーんだよ

blog.goo.ne.jp 2019年04月06日(土)19ひと昔前SNSとかもそうだけど情報をcurateして、自分の好きな曲をシャッフルして聴くみたいにさ、情報も好きなのだけ入手することに対して批判的な一派がいたんだけど、あれ、何なんだろね? マスゴミのほうがいいってこ…

ホントに未来に巨匠になれんのか?

stevengerrard.hatenablog.com 2017ホリエモンさんのいってることに賛同するっていうか俺らが考えなきゃならんのはね、あのチューボーですよ!の「未来の巨匠」ってやつ。あれ、ホントに未来に巨匠になれんのか?ってとこなんだよ。18歳から10年間修業と…

ハレの日しか楽しめない人種

blog.goo.ne.jp ハレの日しか楽しめない人種ってホントキツそう。。このご時世終わりなき日常を心から楽しめれば楽しみも終わりなきなんだがなあ。。何かあったときだけ日常に感謝してまたすぐ忘れるのはやめたほうがいい

熱心に誘われていい気分になって入っていいことはあまりない

blog.goo.ne.jp 2019年03月09日(土)コミュニティの形態はいろいろあるけど自分が本当に入りたいところに自分の意志で飛び込むべしそして自分でケツを拭く入ってみてちょっと違うなと思ったら抜ける。あたりまえだけどもし、金銭的にちょっと献金しちゃってた…

物理層を超克するために

blog.goo.ne.jp これから人間が対峙していくのは物理層。たとえば、スマホ充電からフリーになる家でジャマでしかないコンセント電源コードからフリーになるグルメからフリーになる。家で超絶美味しいものを食べたい(食べれるようになる)高級レストランなん…

リアルヤンキーだった人たちの末路はぱっとしない

blog.goo.ne.jp 2019年02月27日(水)俺の認識してる範囲では俺と同世代あるいはその前後リアルヤンキーだった人たちの末路は「悲惨」ではないが100%ぱっとしてない死んだ人も多いせいぜいよくて地元でふつうにおっさんやってる感じ金持ちではないリアルヤ…

はい久々シャインフェルド論

stevengerrard.hatenablog.com 強烈な不快感ってさ、現代人であれば日常で感じるわけでしょ。 強烈な快感とか、楽しいことよりは間違いなく多いでしょ。 それをね、最初っから「不快」と定義しちゃうんじゃなくて、まずは強大な「パワー」として認識しましょ…

若いうちにけっこうムリめな金使うべき

blog.goo.ne.jp 2019年02月19日(火)美味しいもの食べ歩くのはぜんぜん否定しない とにかく若いうち、歯と身体が丈夫なうちに、食事制限されないうちに、もりもり食べれるうちに、ひととおりやってしまえと俺は思う。若いうちにけっこうムリめな金使うべき。…

食べ歩きに固執すると抽象度を上げられない

blog.goo.ne.jp 重要なことは無料でかく。noteとかで小銭稼ごうってセコいよな〜別にいーじゃんけちけちすんなよ。職業作家でもねーやつがしきりと小銭稼ごうとしてんだけど、見苦しい。あ、それが本題じゃなかった。まったく違う話。グルメ気取るのは勝手だ…

現代人って単調ワークできなくなってるけどそれ進化じゃないの?

blog.goo.ne.jp 職場というか仕事に対する適応障害が出てるという言い方もあるけど現代人って単調ワークできなくなってるよね。進化じゃないの?鉛筆削り器が行き渡って、ナイフ使える人間激減したでしょ。総菜買えるようになって主婦の料理スキル落ちたでし…

雨だからやる気出ないとか(え

blog.goo.ne.jp 2019年02月06日(水)雨だからやる気出ないとかそういうことをSNSでもリアルでもまわりに公言してる人間ってたぶん人生の良きエンディングは迎えないな 別に信じなくともいいぜ雨のたびにお天道様にツバ吐いてるわけだからな。そりゃ敵にまわす…

バイトしてる子はえらいはずなのにな。

blog.goo.ne.jp 俺の身近な範囲の評価という点ではバイトしてるうちの子はエラいとでもそれがもっと「拡がる」と、世間知らずでただひたすら勉強してるほうがエラいとなる。実際、大学入学まではそうなのだろう。世間知らずでひたすら勉強するほうが(親の金…

都心でアソばない人生

blog.goo.ne.jp 2018年12月10日(月)6都心でアソばない人生ってのはかなりいい感じ都心こそ仙人化できるそんないいとこ住んでなんでアソばないの?とかそういうアホな質問してきたやつたくさんいたけど俺なら毎日飲み歩くけどな!って貧乏人がほざいてたっけ…

(やってはいけない)身体を動かさなくなること。ふんぞり返っちゃうこと。

blog.goo.ne.jp 2018年10月29日(月)24あのー大事なこと書きますよ 無料でw若い時分は組織の歯車だけどだんだんとその組織で自分がなくてはならない人間になりたいと望むでしょ。でまあふつうに努力してりゃそうなるわな。そしてなくてはならない人間になれ…

江戸っ子ダサっ

blog.goo.ne.jp 2018年10月28日(日)何度でも書くけどチャキチャキの江戸っ子ってひたすら世の中に対する文句いってるイメージしかない。ジャイアンツ負ければ戦力の文句を言いwうるさい客が帰ればその瞬間から文句を言い。総じて左寄りなのか?09:19:25それ…

自分よりレベルが低い人間と付き合って良いことなどひとっつもない

blog.goo.ne.jp 2018年11月19日(月)25容姿含め現代人として総合力高い方々は絶対に同レベルの人間としか付き合わない何故なら自分よりレベルが低い人間と付き合って良いことなどひとっつもないってことをガキの頃から知ってるからだよ足引っ張られる イヤミ…

見知らぬ他人を助ける義務はなかろうもん

blog.goo.ne.jp 2018年11月20日(火)33暴漢が刃物持って見知らぬ他人を襲ってるときに止めに入る義務は我々庶民にはないんだぜつか、それは庶民の権利ですらある なぜなら丸腰だからな俺は家族を守り続けなければならないからそういう凶行を目にしても見てみ…

見知らぬ他人を助ける義務はなかろうもん

blog.goo.ne.jp 2018年11月20日(火)33暴漢が刃物持って見知らぬ他人を襲ってるときに止めに入る義務は我々庶民にはないんだぜつか、それは庶民の権利ですらある なぜなら丸腰だからな俺は家族を守り続けなければならないからそういう凶行を目にしても見てみ…

女性もゆっくりしなくなったw

blog.goo.ne.jp 2018年10月29日(月)俺勝手に思ってるだけだけどちょっと前女性が立ち飲みに登場するようになったし、その後どんどん立ちそばにもいるし吉野家にもふつーにいるようになったでしょ。これが象徴的だと思うんだよね。女性もゆっくりしなくなった…

仕事も結局、推挙であるべきだと思う

stevengerrard.hatenablog.com 仕事も結局、推挙であるべきだと思うんだな。 あいつにやらせればこの仕事は品質も上がるしはかどる。からやらせよう、ってことだろ結局。 自分が好きだから!この仕事したい!させてほしい!ってさ、なんか危ういんだよな。。…

なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?

blog.goo.ne.jp 2018年10月31日(水)19俺には未だに、なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?という疑問がある。自分の生活範囲で一生懸命生きて、家族と周囲を幸せにし、自分が幸せになるだけで何が悪いのだ?なぜそれで後ろめたい気持ちにさせ…

千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのは

blog.goo.ne.jp 2019年11月16日(土)5人類は進化していってるにも関わらず千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのはなぜなのか。俺も上の世代から本も読まねえだの教養ねえだの言われ続け、で正直たまに下の世代の教養のなさに不安になることも…

酔って気分悪いのに混んでる電車で帰らなきゃならなかったり

blog.goo.ne.jp 2017通勤ラッシュを避けて人間が都心に移住したり、夜の居酒屋で嫌煙権を主張できるようになったり、公害がなくなったり定食屋の接客がよくなったり警察官が敬語使うようになったりとにかく世の中、すんごく変わった。から、俺、夜って人間あ…

食欲は超克する未来人

blog.goo.ne.jp 2018年09月17日(月)7食事に関しては現在も続いているとおりまずつくるのも食べるのも、時間をかけなくなるのが未来人だと思う。もっというと食事、つまり食欲は「どうでもよくなる」。超克するってこと。発展途上の時代は食うために生き延び…

無と無駄について(2)

stevengerrard.hatenablog.com さて繰り返しになりますが、行為としての「無」ということで前回前々回挙げたのが、瞑想(静かな時間)、休息、睡眠の3つです。この場合の「無」は要は「無産」ですね。何も産み出していませんので(傍目には)、生産性はゼロ…

自由っつっても放縦じゃない。

stevengerrard.hatenablog.com 2017食生活。。以外が、完全に節制が効いているおかげで、自由に食べてても全然問題ないわけさ。カロリー表示なんて生まれてこのかた、考えて食べたことなぞ一度もない。日常がちゃんと出来てれば暴飲暴食に走ることもないしジ…

あんたら市民プールでみっちり泳いできただけじゃん。海で泳ぐの無理では?

blog.goo.ne.jp 自分と同世代、というかプラスマイナス5歳ぐらいの人たち、これから四半世紀大丈夫かね?と余計な心配をしてしまう。みなさん泳ぎは上手なのかもしれないけど、みっちり水泳の訓練してきたのは「市民プール」だからねえ。汚れは塩素で調整さ…