元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロのセマいヒト!

本来の日記部分 仕事 昨日は徹夜仕事でしたので日記を書きませんでした。そういえば日記を更新しない日というのは珍しいですね。。いきなり睡眠のリズムが狂ったので、眠いです。。 それとだるい。 再録 ココロのセマいヒト!(から逆襲を受ける) (略) 昨…

メディア・リテラシー

本来の日記部分 体調 微熱がありましたね。。「過去形」で、だいぶよくなりましたが。 仕事 何も聞かされず現場にいってみたら誰もいなくて「誰もいないので仕方ないので。。」ということで仕切りをやらされるパターン。 「誰もいない」ということ自体が謀略…

「ハンパ性」(再) 節制がトレンド(再)

本来の日記部分 体調 先日痛飲してから、胃の調子がイマイチのような気が。。これはもう禁酒する良い機会ですね。。 仕事 とある資料つくりで根詰め中。。睡眠不足。 再録 サラリーマンになることによるリスク(20070213) 今の自分は、サラリーマンになること…

感謝教

抜粋・紹介 山本七平全対話 (1)作者: 山本七平出版社/メーカー: 学研発売日: 1984/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 戦前の生活というのは去年も今年も来年も、リズムはゼッタイに変わらない、という生活の前提があったと…

まわりがそうしてるから 「すぐグチらない」「文句を言うぐらいなら

こうありたいまたは反面教師 「みんなが」って。。 みんながそうするから、と、他人に判断をゆだねるときには高い確率で失敗するわけですよね。 いや、「失敗した」と思ってしまうことが多いというか。(実際、状況がホントウに「失敗」なのかどうかは別とし…

体調悪し

本来の日記部分 体調 祝日ということで1日中ダウン。断続的に寝ていました。 昨晩痛飲したのも大いにダウンした理由ではあるのでしょうが。。とにかく、祝日というのは休みたい、という気持ちがあります。土日は土日のリズム、「課」がありますので。。オー…

飲み代の価格破壊

本来の日記部分 体調 痛飲。ちょっと吐く。 会社シリーズ 飲み代の価格破壊 自分がこれだけ実感し始めているということは。。世の中の男性諸氏(ただし家庭、コドモを持つ方限定)の多くは「飲み代の価格破壊」を感じているのではないか、と。。 いや、「価…

原始的な欲求の実現 医師の質、教師の質

本来の日記部分 8月上旬から自分の書き出しの方向性が明らかに「思想」「宗教」の方向へシフトしていったことを感じました。 やや「突然」な感じがありましたが、トリガはおそらく、鈴木大拙の本を読んだからだと思われます。 そこで一気に、「ギアチェンジ…

整理整頓 社会的動物 

人生観、のような、思想の話 社会的動物 どこかに書いた、「真の柔軟性」のつづきですが。。(もう、忘れてしまっているので重複するかもしれませんけども) かたくなに自分の主義を貫き通すことで、敵や軋轢をつくる人生が幸せとは限りません。自分の主義を…

「ふつーの」人生

人生観、のような、思想の話 「ふつーの」人生 人生というのは、「ふつーに」、無理なく暮らしたところでそれほどオモシロいものでもありません。 白馬に乗って王子様がやってくるわけでも、1億円拾うわけでもありません。待っていても何も起こりません。な…

「超然」となるために

死、あるいは宗教に近い話 坊さんは「信仰」しているのだろうか? お年寄りの坊さんとかを見ていると、完全に超然としているわけですが、あの状態に到達するために実は宗教を「利用」しているのではないかという仮説を立てています。つまり彼らは、自身が悟…

衣食住「充足」の定義

本来の日記部分 体調 目覚ましをかけ間違えて、1時間早く起きてしまいました。。 ああ、起きれるんだなあ、と。。 体調が良い証拠です。体調が悪かったり、精神的不調だったりすると、「あと1時間寝れたのに!」と怒りが先にたってしまいます。(そして二…

宗教とダイエット ミチクサを控える? カネゲット

本来の日記部分 仕事 昨日の、ものすごく腹立たしい面談から1日経過したのですが、なぜかその後、自分の中の思考回路にスイッチが入ったのか、いろいろなことが書き出されていくうちにまとまってゆくような感覚を得ました。怒りがスイッチになる、というの…

あらためて「よりよく生きる」とは

本来の日記部分 仕事 ココロから腹立たしい面談。一日ひきずりました。 カンタンにいえば「ヒトの尻拭いをしてくれ」という依頼。。 なぜそのヒトが、自分の尻拭いすらできない人材に育ってしまったのか、ということはすべて棚に上げられており。。「とにか…

滅私が重要 

本来の日記部分 体調 なんだか咳が残りますね。。今年の風邪は咳なのでしょうか。 自分について 柔軟な対応 いくら自分が、タバコの煙が充満している居酒屋の店内がキライだといっても、たとえば接待の飲み会で居酒屋を使うのであれば、また、相手がヘビース…

 麻布高校 「一見気が強そうなヒト」

本来の日記部分 体調 本調子でないまでも、仕事で軽く汗をかき復活。仕事で復活するというのがワーカホリック。。一人で勝手に「快気祝」。スタンドで独り生ビール立ち飲み。(実際は椅子アリ) 安っぽいつまみが最高においしい。 夢 夢は、ホントに、メモ帳…

旧町名 社会主義「革命」? 熱狂的布教 

本来の日記部分 体調 風邪については本調子ではないまでも、回復傾向。ムカシのゴーマニズム宣言に書かれていましたが、37度ぐらいまで熱がひいてきたら、もう活動をはじめたほうがいいようです。(私は)咳が残る。 ミチクサ(散歩、都市論etc) 東京の旧…

相対主義者 ガイコクジン

本来の日記部分 体調 風邪? でしょうか、寒暖の差がハゲしいためか、雨がぽつぽつと降る中、大丈夫だろうとカサをささずにミチクサしてしまったためか。。ひいてしまったようです。 体調サイアクです。。 人生観、のような、思想の話 相対主義者の決断 相対…

フリーターふたたび 宗教にすがる 夢を「見つけた」とは

ミチクサ(散歩、都市論etc) フリーターふたたび フリーとフリーターの違いというのを、なんだかんだでまともに考えたことがないというか。。 でも、常に頭の片隅にはあるというか。。 自分は「フリー」であるという誇りを持っており(でも持ち始めたのは最…

資産運用

自分について 資産運用 いわゆる「資産運用」の営業で、「アナタ様」の65歳までの収入曲線を、「今の会社にずっと勤めたと仮定して」描いて、その運用方法を提示したりしているらしいですが、仮定が100%間違っている(そのとおりにいくわけがない)の…

「毎日同じ」ではないでしょう 9−17の生活 経済の循環

ミチクサ(散歩、都市論etc) 公務員 「9−17」の生活を実現できているというのは、すばらしいことです。 という意味では、「早く帰りやがって」という公務員批判は、的外れです。それではただの羨望にすぎないですし、逆に自身の時間管理のルーズさを露呈…

フリーター、ニートのハナシをシツコく

みうらじゅん氏の「仏像オタク」としての仏教へのアプローチというのは、良いですね。カラっとしています。「仏像ロック」とか。。それにしても「サブカルチャーとしての毛坊主」というのも、アリなのですね。 抜粋・紹介 例のフリーター、ニートのハナシ 何…

指導者不足(不在)

自分について 指導者不足(不在) かつて、自分が「ぱっとしない」原因を、過去に指導者不在だったから、ということに帰結させたいというよからぬ思いがありました。今も、そのキモチを奥底に眠らせているだけで、いろいろな局面で「指導者」に恵まれていれ…

庶民の菓子折り 小説サークル

「世代間」の話 菓子折り 「庶民の総体」から抜け出るために、何かヒトに抜きん出るようなことを「仕掛ける」場合、「先にやるよ、じゃあね」とあからさまにそれを表明すると「庶民の総体」の嫉妬羨望の集団攻撃にヤられてしまうので、相応の根回しをしなけ…

腹を割って話すのは自然じゃない 言説の重みは

自分について 「何か悪いかよ」 世の中のいろいろなモノ、コトに対して「何か悪いかよ」と言えるようになってきたと思いますね。やっと。。自信のあらわれなのでしょうか。前にも書きましたが、なぜ自信を持っているかというと、自分は、世の中に対して「何…

はじめの一歩 会社 

こうありたいまたは反面教師 はじめの一歩 生活における通奏低音としての「不満足感」を払拭するには、まず自分が変わり続けること。 自分が変わっていけば、生活に飽きがきません。そのための第一歩として、たとえば通勤経路をちょっとだけ寄り道するとか、…

「偽柔軟」な姿勢 

こうありたいまたは反面教師 リアクション体質 世の中の「プチ圧力」に対していちいちリアクションしてゆく、「偽柔軟な」姿勢が、この高度資本主義社会で生き抜くヒトたちの通奏低音としての「不満足感」が払拭されないひとつの要因だと思うんですよね。ひ…