元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生は青い→丘の上の豪邸の庭は広い

2012-06-04 2012-06-04 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 僕は常に。。この15年ぐらいは、振り返れば、全力で生きてきたような気はしますね。。。いや、20年は超えているかもしれない。そこは、誇れるかな、と。方向性は、間違っていたかもしれない。けど…

あの日のこと。

『あの日のこと。』 あの日のこと。|龍澤ヒデアキのバックドア 地震直後に運良くタクシーを拾うことができ、勝鬨橋に向かって走りだしたはいいものの、余震でグラグラ。そして、5~10分後には大渋滞が始まりました。クルマがほとんど動かなくなった。そ…

医療というもの

『[再録][重要]医療というもの』 [再録][重要]医療というもの|龍澤ヒデアキのバックドア 僕はかなり以前に、自他共に認める「大病」をしまして、カッコよくいえば死の淵から生還してきました。実際、入院中はそんな意識はなく、ヒマでヒマで、たまに抜けだ…

武田邦彦先生

『[引用]武田邦彦先生』 [引用]武田邦彦先生|龍澤ヒデアキのバックドア 40年前から「明日にも来る」と言われ続けてきた東海地震はまだ来ていません.その代わり、阪神淡路大震災、2回の新潟地震、北海道太平洋側の地震、それに今回の東北大震災などの巨…

あの日のこと。(2) 副題:「親父の一番長い日」

『あの日のこと。(2) 副題:「親父の一番長い日」』 あの日のこと。(2) 副題:「親父の一番長い日」|龍澤ヒデアキのバックドア (「3.11」16時以降ぐらいからの私の実録・体験談です)家内がいうにはメールは「ところてん」のようにたまに押し出…

「精神」の供給?

「精神」の供給? - シニアICT土方の【IT公論】 「精神」の供給? - シニアICT土方の【IT公論】 「精神」を供給して対価としてお金を得ているというのは、「魂を売り渡して」と似ているような、似ていないような。。 「精神」というのはうまい表現が見つから…

自由が幸せであるとは限らない。

自由が幸せであるとは限らない。 - シニアICT土方の【IT公論】 自由が幸せであるとは限らない。 - シニアICT土方の【IT公論】 最近、銀座あたりで酔っ払って歩いていると。。なんてオレは自由なんだろう、って、思うことはある。 銀座ってのは、たまたまロケ…

楽しようとしてもムダかも。。

ひとり公論 楽しようとしてもムダかも。。 ひとり公論 楽しようとしてもムダかも。。 若いうちにラクしたところで、どうせ後でツケはまわってくるのです。(僕が、そうでした。。)若いうちに苦労しておいたほうが、「ゼッタイ」よいのです。なぜならば、苦…

自分で学びにゆく

ひとり公論 自分で学びにゆく ひとり公論 自分で学びにゆく 誰も教えてくれない、誰も教えてくれなかった、師匠とよべるヒトがいない、尊敬できるヒトがいない。。じゃなくって。そうじゃなくって、誰も教えてくれないなら自分で学びにゆく。尊敬できるヒト…

時間的余裕

2012-06-03 2012-06-03 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 人間の最大の贅沢はやはり「時間的余裕」なんでしょうかね。。 時間的余裕は、おそらく金銭的余裕がないと生まれない。 たとえば、よくかんで食べるとかもそうです。 早起きもそこにつながる。 職場に…

チャンスゲット

2012-06-01 2012-06-01 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 「幸運」(な状態)とは、チャンスが訪れた際にそれを受け入れる準備ができている状態のことです。 それが、たまたまではたぶんいけないのです。 何かを望んでいるのであればそれを「受け取る訓練」と…

カッコいい男性

2012-05-30 2012-05-30 - 【ひとり公論】([新庶民]論) やっぱり、カッコいい男性というのは。。 「少年のようなココロを持った」というのはウソで、本当は、「いつでも遠くにいける」という気概を持っているヒトだと思いますね。 いつでも、ふらっと旅に出…

掃除とラーメン

2012-05-31 【ひとり公論】([新庶民]論) 僕の人生の理想は、「レレレのおじさん」+「ラーメンの小池さん」ですね。 いつも掃除をして、ヒマさえあればラーメンを食べる。。 いや、ラーメンじゃなくともいいのですが。(カレーがいいな。。) どちらも、迷…

師匠

師匠 師匠 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 20~30代までは、人生における師匠といいますか、「お手本」のような人材がほとんどいなかったのですね。(言い方が傲慢なような気もしますが。。)尊敬する人はいなくはないのですが、自分の方向性とぴたっとはま…

理系のサガ

理系のサガ - シニアICT土方の【IT公論】 理系のサガ - シニアICT土方の【IT公論】 理系テイストなヒトたちは、本能的に新技術動向を追っかけたいわけだよね。 こっちから追っかけなくともいずれ情報として流れてくるにもかかわらず、あえて早い段階でこちら…

ムカシはよかったのか?

『[再録]ムカシはよかったのか?』 [再録]ムカシはよかったのか?|龍澤ヒデアキのバックドア 自分が、「旧き良き時代」にはすでに乗り遅れていて、後追いしているにすぎないのだ、と感じるときの、焦燥感を超えた腹立たしさというのは、何なのでしょうか。…

予定を守ることによる達成感

2012-05-28 2012-05-28 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 半ば「頑な」に予定を守り、予定通りに一日が終わること(「積み残し」がないこと)によって達成感を得る。最近の自分はこれを日常の楽しみとしているフシがあります。逆に考えると、何かしら積み残し…

圧倒的重厚感

『[再録]圧倒的重厚感』 [再録]圧倒的重厚感|龍澤ヒデアキのバックドア いわゆる「京浜工業地帯」のど真ん中を歩くときに感じる(オイラは工場地帯を歩くのが趣味のひとつです)圧倒的重厚感。そして、その重厚感の前では、僕という存在はあまりに無力だし…

マジメなヒトは報われましょうよ

ひとり公論 マジメなヒトは報われましょうよ ひとり公論 マジメなヒトは報われましょうよ マジメなヒトが報われて何がワルいのでしょうか? 誰もが「総論賛成」のはずなのに。。マジメとは、強いということですよ。もっと自信を持って!若 い頃、ワルいこと…

表層(ツール)じゃないって。

表層(ツール)じゃないって。 - シニアICT土方の【IT公論】 表層(ツール)じゃないって。 - シニアICT土方の【IT公論】 オイラ6年前に、飲み屋で「暴発」して、スイッチが入ってしまって、現場で一緒に働いている面々にアツくカタったことがある。滅多に…

インタフェースの向こう側

2012-05-23 2012-05-23 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 瞑想中に、意識上に出現するイメージは、お坊さんだったら菩薩だったり、キリスト教だったらイエスであったり。。 それが、我々凡人だと、予期せぬ、ムカシちょっとだけしゃべったことのある「異性」…

成功のカタチ

2012-05-24 2012-05-24 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 正論を貫き通せる人間こそが成功できる、と、信じて疑っていません。 その、信じる力も大事ですが。。 「成功できる」とはどういうことか? それは、「成功のカタチ」を自分の思い描くように選択でき…

ナルシストというのは。。

2012-05-27 2012-05-27 - 【ひとり公論】([新庶民]論) ナルシストというのは。。 若干、自分は大した人間ではなく劣ってはいるのだがでもそんな自分が好き!! といったような。。 そういうニュアンスが含まれると思います。 自分に自信のある人間は例外な…

たまには自画自賛しても。。

ひとり公論 たまには自画自賛しても。。 ひとり公論 たまには自画自賛しても。。 歳をとればとるほどに、自由になっていっているような気がします。ムカシより散歩の範囲が拡がっている。ムカシよりも格段にいろんな景色をみている。「景色をみている」とは…

最底辺層で感じたことシリーズ(2)

最底辺層で感じたことシリーズ(2) - シニアICT土方の【IT公論】 最底辺層で感じたことシリーズ(2) - シニアICT土方の【IT公論】 仕事が発生した、あるいは発生しかかってるときにね、すぐさま手を上げないとダメなんだよ。 だって、とられちゃうだろ?…

ゲームやテレビが害になるホントウの理由

『[再録]ゲームやテレビが害になるホントウの理由』 [再録]ゲームやテレビが害になるホントウの理由|龍澤ヒデアキのバックドア 私は、他の大多数の親御さんと同様に、コドモにとってゲームや、テレビ、パソコン(ネット)などは害であるという考えを持って…

缶コーヒー

『[再録]缶コーヒー』 [再録]缶コーヒー|龍澤ヒデアキのバックドア 缶コーヒーのハナシを、以前書いたような気がするけど。。缶コーヒーはそもそもフェイクなんだから、それがレギュラーコーヒーの味とか、ブラックを目指してどうすんだっての。淹れたてに…

「生きていることに感謝」

2012-05-26 2012-05-26 - 【ひとり公論】([新庶民]論) 「生きていることに感謝」というのは最近、かなり強く言われるようになってきましたね。 世の中(周囲、他人)は自分の思い通りになりませんがそれは当たり前のことで、それに対して文句をいうのはム…

願望よりも具体的手段が先

2012-05-22 2012-05-22 - 【ひとり公論】([新庶民]論) ○○したいなあ。。 ○○ほしいなあ。。 ではなくて、たとえば「○○したいから△△してみよっか!」とか。。 願望で思考停止するのではなく、それを実現するのにどうするか? から発言する。 ただの願望は、…

ハリボテ・システム

ハリボテ・システム - シニアICT土方の【IT公論】 ハリボテ・システム - シニアICT土方の【IT公論】 70年代フォークソングの歌詞などに書いてありそうな、 「ヒトの波にうまくのれない」とか。。 今、それを聞いたところで「あっそ」ってなもんで。。だから…