元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は自分を中心に。。のハナシ2

ミチクサ(散歩、都市論etc) フィールド・ワークのやりすぎ(自己批判) 自分は何度も書いていますとおり、「フィールド・ワーク」主体で生きてきましたが、最近それが度を越している、といいますか。。いや、その言い方は間違っていますね。フィールド・ワ…

世界は自分を中心に。。2 鋼のような身体、ではなくココロ 黙する

本来の日記部分 いつか、この怒涛の「思想と宗教シリーズ」が収束したら、私が考えるヨコハマについて、書いてみたいですね。 なんだかんだで長く住んでいましたので、東京も好きですがヨコハマももちろん同じぐらい好きです。あまり行かなくなってしまいま…

世界は自分を中心に。。のハナシ

人生観、のような、思想の話 横超 最近自分は「横超」というコトバが気になっており。。 独自の解釈でこのコトバを用いているのですが、仏教的には間違っているのかもしれません。カンタンにいえば、他人との差異化をめざす際に上(つまり、見下す方向)にも…

知らないのに「ちゃん」付け 今はだいぶラク

本来の日記部分 久々の自転車通勤。。片道約8キロ。爽快感もありましたが疲れました。。 もうやめときます。 こうありたいまたは反面教師 知らないのに「ちゃん」付け? 著名人をまるで隣人のように感じて、たとえば小泉前首相を「純ちゃん」とか。。ものす…

ヘンな雨  「もっと汚れなさいよ」

本来の日記部分 私の周りでは誰も話題にしていませんでしたので、今年の夏の断続的なにわか雨について、書き残しておきたいと思います。今年の夏は猛暑とばかりいわれていましたが、自分はそれよりも、ヘンな断続的なにわか雨がとても気になっていました。 …

批判めいた意見に対して 「庶民」批判

本来の日記部分 今日は、この日記に対する批判(めいた意見)について考えてみます。 こうありたいまたは反面教師 「馬鹿にしてんのか!?」2 先日、世の中には常に「馬鹿にしてんのか!?」とつっかかってくるヒトが存在する、ということを書きました。ま…

「馬鹿にしてんのか!?」という被害妄想

本来の日記部分 昨日の定期入れを落とした件を未だひきずっており。。当分ひきずりますねこれは。。 でも何かの「変わり目」なような気がしてならないのですが。。 祝日は最近、急激に好きではなくなってきました。 原因はいろいろありますが、最近は自己嫌…

もうホントサイアク 立ち位置の確認

本来の日記部分 先日、小銭入れを失くしたのですが(結局出てこなかった)今度は定期入れが見当たらないのです。。今回はホントに、なんの予兆もなく。。ホントにわからないのは以前も考えましたが、「なんでそうなるの?」とのこと。 「何か悪いことをした…

肩書きの効用 道にただ立っているヒトたち

ミチクサ(散歩、都市論etc) 道にただ立っているヒトたち ミチクサしていると、けっこう人通りの多い商店街(車があまり通らない)で特にそうなのですが、ただ立っているおじさんおばさん、おじいさんおばあさんがいます。ホントに、立ってるだけ。じっと往…

お金を使わない

本来の日記部分 体調 なんとなく眼鏡を終日かけ続けているのがツラい、いや、ツラいまでいかないのですが眼の疲労が以前と比べて出ているような気がするので、休憩のときなど、眼鏡を外すようにしています。下世話な話ですが最近下ッ腹が出てきたような気が…

Avantiやめた 夏目漱石考 日用品がキレる

本来の日記部分 結局、最近シラけてしまい、TOKYO-FMの"Avanti"を聴くのをやめてしまいました。 麻布十番祭りまで続いた、番組を利用したカクテルブック、スタンセレクションのCDの宣伝が、すごく鼻につきましたので。今までAvantiはこんなことはなかった…

必要悪としてのシューキョウ

my格言 久々の格言。 勉強とは継続、継続とは勉強。(20070918) 死、あるいは宗教に近い話 必要悪 昨日の、「なぜ、多くの市井の人間にとって、「思想」と「宗教」がアヘンになってしまうのか?」というコトバが、自分で書き出しておいて少しひっかかります…

「たまには。。」の撲滅 メルマ

本来の日記部分 ホントウに、今だからこそ政局に興味を持たなければならないでしょうか? ワイドショー政治よりも「自分」のほうがよっぽど大事なような気がします。自分は常に「自分」を大事にしてきました。 一貫しているがこそ、それがときには「自己中心…

野球の夢 象牙の塔 日課の徹底(再録)

本来の日記部分 夢 野球で、すごく大事な試合でエラーする。 自分は中学生。今回ちょっと特殊だったのは、相手チームのコーチ、あるいはオーナが自分の父親だったこと。 試合開始前に相手ベンチからやけに聞きなれた声(父親の声)が聞こえてきて、少し驚く…

これは被害妄想ではない

本来の日記部分 今日は氷川神社の縁日で盆踊り。痛飲。 酔いと盆踊りでトランス状態へ。 自分について 怒り 泉のようにいろいろな「思考」が湧いてきていたのに、「怒り」によりぴたっと止んでしまいました。 100%外的要因による怒りの発生。。 これこそ…

マジメなヒトは報われましょうよ 過程至上主義2

マジメなヒトは報われましょうよ マジメなヒトが報われて何がワルいのでしょうか? 誰もが「総論賛成」のはずなのに。。 マジメとは、強いということですよ。もっと自信を持って! 若い頃、ワルいことができなかった、不良になりきれなかった、なんて、負い…

過程至上主義

過程至上主義 「頑張ったのですが」「結局できませんでした。」っていうのは。。何がフザけてるかって、最近結果至上主義が薄れてきているから、頑張ったことに対してだけ胸を張る人間が多いのです。結果を出して初めて、その過程も「ホメてもらえる」のです…

いつでもうっすら浦島太郎状態 人生を革命的に変えたもの

本来の日記部分 ずっとずっとムカシから、気付いていたことがあって、それは、政治の動きなどは全く知らなくともよい、ということ。それは、ワイドショーと同じの、醜悪なレベル。政治の動きを知っていても、床屋談義にしかならない。 動向をチェックしてお…

怒り 馬鹿にしてかつ「バカ」にしている 「根源的な闇」2

本来の日記部分 また例によって、というか、精神的に安息の日々が続いているなあと思うと途端に「甘ったれのオトナ」からの攻撃を受けます。そういうヒトからみれば、私のように表面上涼しい顔をして、生きている人間の存在が耐えられないのでしょう。「もっ…

アタマでっかち 根源的な闇と物語 コドモの発想 著名主義

人生観、のような、思想の話 コドモの発想 小学校に上がる前の息子が、相当親馬鹿が入ってはいますが、コワい(末恐ろしい?)ことを口走っていました。突然、「ホントの世界にようこそ!」と言いました。 何の前後の脈絡もなく。。 何か、誰かの口ぶりのマ…

オタク議論以上

人生観、のような、思想の話 学者と坊さん 我々庶民と、学者、そして坊さんは、「分業」ですよね? つまり、学者は、庶民と坊さんの代わりに学問を深く追求し、坊さんは学者と庶民の代わりに修行を続け、庶民は学者と坊さんを養うために市井で働く、と。だか…

(思想への)第一歩

本来の日記部分 テクノロジーからの逸脱って、皆が皆、そういう志向を持っている、あるいは持つだろう、と考えていたのですが、そうではないのですね。。なぜ、現代人はどこまでもテクノロジー(つまりこれも一種のトレンド)に追従するのか? いいかげんイ…

インテリと「思想」3 「そんなこといっても。。ねぇ?」 脳に栄養

本来の日記部分 おいしい店を、情報をたどって探していたように、こんどは「面白い本」を貪欲に探そうじゃありませんか。幸い、自分にはAmazonもあるんだし。 しかも、図書館にあれば、タダですよ。グルメはそれなりにお金がかかります。。本は、ほとんどが…

フジテレビプロデューサーのブログ

本来の日記部分 ホント、あらためて思う、というか思わざるをえないのですが、ネガティブなコトバを吐き続けるヒトに人生の成功者はいませんね。そういうヒトは、「ネガティブなコトバを吐かなければ成功者になれるのか?」と聞きますね。そういう思考回路な…

時間を支配する インテリと「思想」 司馬遼太郎

本来の日記部分 昨日はおかしな日でした。この日記は保存していたと思ったらしておらず、ぜんぜん別件ですが、他のgooブログに投稿した文章は、長編だったのに投稿ボタンを押したらいきなりgooのログイン画面に切り替わり、ログインしたらもう文章データは失…

結局カネかよ

本来の日記部分 さくまあきらさん(サクマニア)の日記のまた援用ですが、小泉内閣ではほとんど「ホコリ」が出なかったのに安倍内閣ではなぜあれほど「ホコリ」が出まくっているのか? 叩きまくって細かすぎるホコリまで出そうとしているのはいったい誰か? …

”noblesse”  会社シリーズ(メール)

本来の日記部分 サクマニア(さくまあきらさん)の日記で、モンゴルにマスコミが押し寄せたけどネタを取れなかったから、悔しくて朝青龍のバッシングを始めた、という話がありましたが、ホント、さもありなん、です。 単なる駄々っ子ですよね。マスコミなん…

「貢ぐサン」 「イベント」からの脱却

「こうありたい」または反面教師 ヒトのせいにしないで 逃避のために「アヘン」であるシューキョウにハマるのも悪いですが、日常の不満足感の原因をすべて他人のせい、世の中のせいにすることにより「しのぐ」のは同じぐらい悪いと思います。 どちらが悪いと…

死はどこへいった 絶対清潔 ヘンな趣味イコール宗教 擬人化

本来の日記部分 体調 急激な温度変化で体調を崩したような。。 もしこのまま残暑がないとすれば、今年の夏はメリハリがあってとてもよかったですね。 梅雨はまとまって雨が降りましたし、梅雨らしいストレスを我々に提供し、梅雨明け後はうってかわって猛暑…