元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抱負

本来の日記部分 抱負 例によって、12/31の日記を書いているときはすでに元旦です。今年の抱負。。 昨年は、たくさん抱負を書いていたと記憶していますが、それは後で確かめてみます。(ほとんど実現できていないのではないだろうか。。)今年はあまり具…

誇りと繁栄(4)

人生観、のような、思想の話 誇りと繁栄(4) 戦後、誰もが、もう戦争はこりごりであると思ったわけですが、じゃあ戦争を「しない」ためにどうするか? ということをホンキで考えてこなかった、という内部批判がなされています。戦争をしないためには、戦争…

洗脳、思考停止(2)

人生観、のような、思想の話 洗脳、思考停止 自分の「心持」といったような目にみえない存在、概念といったものは、「時間的制約はない」ということです。 つまり、イソガしいからという言い訳は、できない。サラリーマンをやられている方々をみていると、物…

誇りと繁栄(2)

人生観、のような、思想の話 誇りと繁栄(2) とにかく日本というのは戦争があったことを忘れよう、忘れようとしています。なので、それに呼応して「ヒロシマ関係」のヒトたちは、「戦争を忘れない! 忘れない!」と叫び続けざるを得ないわけで。。 新しい…

一般的な幸福論

人生観、のような、思想の話 一般的な幸福論 他人を祝福できる心境にあるためには、自分がある程度幸福でなければならない。と、いうのはあります、確かに。他人をココロから祝福できる人間は幸せだとは思いますが、でも、順序が違うのです。つまり、仮に自…

歴史とは

本来の日記部分 夢 カープの前田智徳選手が巨人にトレードされる夢だった。 ミチクサ(散歩、都市論etc) 歴史とは 江戸時代を回顧するときに、世の中は武士だけではなかったのだ、それどころか、武士というのはほとんどおらず、庶民が暮らしを形成していた…

誇りと繁栄(1)

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 人生観、のような、思想の話 誇りと繁栄 最近ムズカしい本を読んでしまったせいでムズカしいことを考えてしまっています。。いわく、「誇りを取るか繁栄をとるか」といったような。。「武士は食…

ヒトを蹴落とす罪悪感

人生観、のような、思想の話 ヒトを蹴落とす罪悪感 カネ儲けをしてある程度までいったヒトは、今度はやたらと「社会貢献」といった方向に目を向け始めます。つまり、ビジネス・シーンで上りつめてゆくことに対して、潜在的であっても若干の罪悪感を持ってい…

平日だけはたらくのは凡人

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています こうありたいまたは反面教師 平日だけはたらくのは凡人 凡人を超越したヒトは、何かひとつのことを毎日続けられます。そこには休日という概念が、ありません。なにせ「毎日」なのですから。僕は…

トイレはクサい

人生観、のような、思想の話 トイレはクサい トイレは、クサいからこそトイレなのであって、毎朝毎朝クサいクサいとストレスをためていてもしょうがないのです。トイレというのはそういうものである、という割り切りが必要なのです。 なんでもかんでも、敏感…

マザーテレサのハナシ

抜粋・紹介 マザーテレサのハナシ ムカシ、マザーテレサのもとに日本人が訪ねていったそうです。 その日本人は、あなたの行動に感激してここまできてしまった、あなたのもとでなんでもよいから働きたい、みたいなことを言ったそうです。それに対してかのマザ…

やらされることも必要

こうありたいまたは反面教師 やらされることも必要 立志伝とか自叙伝とか、成功した方のハナシなどでいくつかの共通項がみられるのはよくあることです。まず、多くの方々は不遇の時代を送っています。順風満帆でそのままきた、という方はほとんどいないでし…

地に足のついた。。

こうありたいまたは反面教師 地に足のついた。。 たとえばプライベートで世の中を飛び回っている、たとえばいつも旅行のことを考えている、という人種は、ウラを返せば「地に足のついた」生活ができていない、日常の生活に満足を得ることができない(から、…

真のオリジナル

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています こうありたいまたは反面教師 真のオリジナル 今、必要とされるのは、拡大再生産されて垂れ流されるモノではなく真にオリジナルなモノ。。そして真にオリジナルなモノを受け入れる「こちら側」の…

寝てるって楽しい?

こうありたいまたは反面教師 寝てるって楽しい? 寝てるほうが楽しいという人生は、悲しい。まず起きなきゃ。眠くても。 確かに、ムカシのヒトはふとんに入るときに「ああ極楽極楽」といったかもしれない。でも、もうそんな時代じゃないですよね? 楽天の社…

社交的と社会的

自分について 社交的と社会的 僕は決して社交的ではありませんが、社会性はイヤというほど身につけざるを得ませんでした。それは当然といえば当然で、社会に出れば社会性はイヤでも、ある程度は身につきます。そして逆に、社交的だからといって社会性が身に…

ホメれば伸びる日本人?

ミチクサ(散歩、都市論etc) ホメれば伸びる日本人? 日本人は、以前よりずっとモラリストになっていると思います。もうすぐ忘年会シーズンですが、12月の夜、街にばらまかれる「嘔吐物」は今よりムカシのほうがずっと多かった。街は、ムカシのほうがずっ…

やっても後悔することがある

こうありたいまたは反面教師 やっても後悔することがある やらずに後悔する、というのと、やってみてやっぱりやらなきゃよかった!と後悔するのと、どちらが後悔の度合いが高いのでしょうか。ということをマジメに考えてみたほうがよいと思っています。 なん…