元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

【復活】東京マラソン当選 役所の対応の変化 「〜みたいな」の語源

【トピック】
用事があり支所へ。
「身分を証明するもの」が必要だったのですがたまたまそれを忘れてしまい、窓口の男性に柔軟に対応してもらいました。
以前であれば杓子定規に「身分を証明するものがなければ手続きできません」と言われているところでしたが、役所の応対の変化を感じます。

1年ぐらい前、別件で行ったときの窓口の対応は、ひどいを通り越して不思議でした。人の話を遮ってきて、自分のペースで話を進めようとし、客(私)がそのペースを乱すと怒るのです。それは接客ではなくて会話(あるいは議論)です。
さらに、公僕であるにも関わらず見下した態度をとります。
赤坂支所の40代ぐらいの女性でしたが、数十年、温室環境で接客というものをやっていないのだなあ、と呆れてしまいました。

全般的に向上しているのでしょうが、個人差は未だあるのでしょうね。




【オレも、わたしも、と言ってもらいたい】
風邪をひいているときはホットの缶コーヒーが飲みたくなります。温まる、というのと、あと糖分を身体が欲している、ということでしょうか。
缶コーヒーは以前は相当飲んでいましたが、今はたまに飲みたくなる程度です。