元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

祝(仕事) お金について 

【トピック】
この日記を書き始めた頃からの懸案であった仕事上の問題、資金回収についてメドがたち、夜は独りビールで乾杯しました。まだ完全に決着したわけでもないのですが、自分の望む方向に話が動き始めた、ということです。完全回収まではかなり時間がかかります。
それにしても、この話がこじれていたおかげで、「企業」というものへの不信感が爆発し、「会社シリーズ」が延々と続くようになったわけで。。 独りで企業体というものと対峙していると、決して「あちら」側の人間にはなるまい、と思ってしまいます。
今回もぬか喜びでなければよいのですが。


昨日は融資の件も良い方向に向かいましたし、自分の人生がまたハンドルが切られて新しい方向に向かっているような気がします。それほど「お金」というのは自分にとって大きなテーマです。
思えばここ数年はお金のことが常に頭の片隅にありました。生活に困っているというわけではありませんが。。
そのせいで真に楽しい人生が送れていないような気もします。お金の件は早めにケリをつけて、余裕資金をある程度作って投資しなければ。。

こういう日こそ「記念日」であって、たとえば誕生日とかクリスマスはどうでもよい話です。

過去にもいろいろ書いてますね。。
http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20060818
http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20060905


ところで、昨日大辛カレーを食べたのですが、案の定今朝は腹痛。。 いわんこっちゃない、という感じです。

日記を書いていて浮き彫りになってきているのは、自分は「余計なこと」をしたくない、ということです。そして、自分は常に余計なことをしてしまう人種のようです。
余計なことをしないとはつまり、日常の繰り返しでけっこう満足できる、といいますか、ジェットコースターのような人生を望んでいないということです。

【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】
元赤坂散策。