元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

良き日 三田小山町・芝(活動) 「プチ波乱万丈」(会社シリーズ)

【トピック】
三田で、港区主催の無料検診。こういうのをやってくれるというのは、ありがたいものです。
結果は後日郵送だそうですが、検診では、命に別状がなく、他人がひかない範囲内で悪い結果を期待しているフシはありますね。今日の結果は「残念ながら」間違いなく健康です、と言われるのでしょう。
サラリーマンが不健康自慢をするのが、好きではありません。彼らは、「再検査」と言われた日にはまるで小躍りして喜んでいるかのようです。自分がふだん頑張っていることを、「不健康になった」ということで会社に対して証明したいのでしょう。それは完全に間違っています。
サラリーマンのほとんどは、不健康を望んでいます。それも間違っています。間違っているから、好きではないのです。
彼らは本当に不健康になって休んでも会社から給料を保証されるから半ば冗談でそのような自慢をできるのでしょうが、こちらは働けなくなったらジエンドですから健康に気を遣わざるをえません。自己節制をしているのです。
「じゃあサラリーマンになればいいじゃん」という意見がもしあるのだとしたら、「楽なほうに行くつもりはない」と答えるのでしょうか。

サラリーマンは常に、大樹の陰に寄りつつ「プチ波乱万丈」を望んでいます。不健康自慢もその一環です。虫のいい話だと思います。
自分は過去に「他人がひくほどの」大きな病気をしているので、彼らとは覚悟が違います。本当に安全圏から好き勝手モノを言ってるなあ、と思ってしまいます。

脱サラしたり、起業する覚悟というのは素晴らしいと思います。
だんだんと会社シリーズになってきましたね。。

今日はとても充実した(しすぎた)、良い日でした。
毎日が充実していると良いのですが、それが実現できると疲れすぎてしまったり、お腹いっぱい感が強すぎたりするのでしょうか。
でも「毎日が充実しすぎている」状態が続く、というのは過去に経験したことがないので、どういう精神状態に陥るのか、興味はあります。(毎日「忙しすぎる」とは違います)
結局早死にするんでしょうかね。。
http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20060919


【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】
朝、三田1(三田小山町)−芝3−芝2(芝新堀町)−(ガードくぐる)−芝浦1 とロング・クルージング。

【面白かったこと・良かったこと】
久々にボウリングをしました。スコアは散々でしたが、楽しかったです。久々だったためか、右手の握力がなくなってしまいました。

【オレも、わたしもそう思う、と言ってもらいたい】
最近、トイレ(小)のあと、ボタンを押して流すという行為を忘れてしまいます。
なぜなら、最近ほとんどの外のトイレが、自動洗浄になってきているので。
言い訳ですかね。。