元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

頭の中のバッファ

【トピック】
昨日は、充実した日で、あまりに書くことがたくさんあり、時間切れで書ききれませんでした。


日記を書き始めた理由を後付けで考えると、頭の中にあった数々の「思考」のバッファがもう限界に達していた、ということではないかと思います。ちょうどその頃、仕事上のトラブルがあったのでそれがトリガとなり、いろいろなことを考えていました。時間もあり余っていましたし。。
成り行きは必然、というか、アウトプットの経路を確保しなければならなかったのです。そうでなければ精神的に破綻していたかもしれない、とまで言えます。

それにしてもブラインドタッチができて本当によかったです。書くよりもスムーズに自動筆記してくれるので、考えをすらすらと書き出すことができます。
それにしても毎日毎日我ながらよくこれほど書くことがあるものだ、と思います。驚いています。書いているのは日記ではなくて単なる「思い」ですよね。
毎日毎日ネガティブな「文句」みたいな流れになるのは、仕方ないと思っています。不満や違和感や怒りなどもすべて書き出して、整理するのが目的です。


【面白かったこと・良かったこと】
ソフトドリンク界の重鎮、久須美さんのコラムより

マックスコーヒーがホットで飲みたい」と自販機に貼っておいたら、本当に入れてくれたそうです。
リクエストを街の自販機に貼っておく、という発想が、自分には絶対に思い浮かばなかったことでしたし、そのリクエストに答えるボトリングも良いですね。
でも、久須美さんだとわかって入れてくれたのかもしれませんね。

マックスコーヒーが東京で見られるようになりました。軽くすごいことだと思います。ソフトドリンク界もボーダレス化の波でしょうか。
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20061015A/index.htm?NLV=NL000090-292

久須美さんの缶コーヒーレビューは、いつも素晴らしいです。

でも、自分はほとんど缶コーヒーを飲まなくなりましたね。。
【なるほど、と思った】
浅草キッドの番組で、メガネが常に曇っている人が登場し、それについて突っ込まれたところ、「私のメガネをみた人は自分のメガネを拭きます」と。
意図的にメガネを曇らせて世の中に貢献している、というその人の持ちネタでした。突っ込みが入るのもお約束だったようです。確かに自分も、人のメガネを見て自分のメガネを気にすることがあります。
「人の振り見て我振りなおせ」。。

ちょっと記憶があいまいですが、おおよそそんな話でした。
【オレも、わたしもそう思う、と言ってもらいたい】
アイディアを忘れないように書き留めておこうと思い、常にメモ帳を持っているのですが、何か思いついて急いで殴り書きしたことは、後から見てもほとんど読めない。。 メモ帳を持ち歩いている意味がないです。。特に眠いときのものは。。
後から読み返すと、大事だと思われるところばかり読めない、と考えるのは被害妄想でしょうか。