元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「バイトだけど実は貯金一億」

トピック

  • イライラしっぱなし

先日のデータ消去騒動から、腹の立つことが続き、ストレスがたまっています。
以前から書いているように、腹の立つことというのは、外的要因です。特に、こちらは何もしていないのに無礼な振る舞いをされたときです。
問題は、先方がそれを「無礼」と思っていないところにあります。育ちが違うと考え方も違う、というのはわかるのですが。。

自分が修行が足りない、と思うよりも、無礼な振る舞いをされないようなガードの手段をもっと考えたほうがよいのではないか、と思っています。



活動・活動に関して(散歩、都市論etc)

自分について

  • 二面性への憧れ(結論)

先日、軽い気持ちで書き出した「バイトなんだけど、実は貯金一億」ですが。。
ズバリこれですね、自分がここまで書き出してきて、もっとも吐き出したかった最重要のたったひとつのキーワードは。。
後からじわっとわかりました。

自分が求めている二面性(今の)はこれです。

  • 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師

「自分について」シリーズをだいぶ長く、続けてきましたが、その間、自分の中でマグマのように盛り上がってきているのが。。
反面教師から、そのまま「こうありたい」を考えたい、というか。。

嫌いなタイプというのは今すぐにでも書き出せるのです。
実際書き出してみたこともあります。
http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20061019

嫌いな人間についてただ文句を書き連ねているだけでは自分もうんざりしてしまうので、それを「反面教師」として「自分はこうありたい」という方向へ、できるだけポジティブに、持ってゆければよいかなと思います。

ということで、書き出しのトピックは一旦、そちらにシフトします。そちらが落ち着いたらまた戻ってきます。