元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

【備忘】風邪

トピック

  • 体調

せっかくの「日記」なので、せめて自分の日常の体調管理については記録を残しておこうかな、と思います。

なぜそう思ったかというと。。「また風邪?」という症状があるからです。

なんだか一月に一度、風邪をひいているような気がします。過去の日記を検索してみると実際そうです。この「軽い風邪」はもはや「風邪」ではないような気がします。

若い頃は1年に一度ひくかひかないかぐらいだったのに。。

そして、何年も風邪をひかない、という人間もいます。(私の父親とか。。)
風邪をひくと生活のリズムに乱れが生じ、若干のストレスになりますので、風邪をひかない秘訣があったらぜひ盗みたいのですが。。

なんだか、自分が健康的な生活になればなるほど、風邪をひく頻度が多くなってきたような気がして仕方がないのです。だとすればその因果関係を考える必要があります。(自分のためにも)

活動・活動に関して(散歩、都市論etc)

先日、外苑の絵画館(失礼ながら「偽国会議事堂」と呼ばせていただきます)の裏に回り込んでみたところ、駐車場やら石碑などがあり、バックヤードがけっこう奥深いのを知って驚きました。

絵画館には入ったことがないので一度行ってみたいと思います。それにしても近づくほどにこの建物はすごいですね。

ここは港区だとばかり思っていましたが、新宿区なのですね。