元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中川宋淵老師

中川宋淵老師 - 元祖【ひとり公論】 中川宋淵老師 - 元祖【ひとり公論】 千利休はいう。茶の湯とはただ湯をわかし茶をたてて呑むばかりなるものとこそ知れありあわせの道具、ありあわせの野草一輪さして一服の茶をいただく。(略)茶の型を知らねば茶をのめ…

光の速さで。。

光の速さで。。 - 元祖【ひとり公論】 光の速さで。。 - 元祖【ひとり公論】 何かの本に、「我々は秒速30キロで進んでいるのだ」といったような表現がありました。つまりは光の速さで進んでいるのだということだと思います。この表現が、なんとなく腑に落…

「デフォルトで個性的」

「デフォルトで個性的」 - シニアICT土方の【IT公論】 「デフォルトで個性的」 - シニアICT土方の【IT公論】 世の中の人たちはそんなに「個性的」を求めていないのだということを知って、若干悲しかった。 オイラは、若いころ、はたからみるとバカじゃない?…

組織と健康

組織と健康 - シニアICT土方の【IT公論】 組織と健康 - シニアICT土方の【IT公論】 何度か書かせていただいているとおり、システムエンジニアが健康を取り戻すことにより、この業界の生産性を底上げすることが可能である、ただ健康になりさえすればよいのだ…

(家庭訓)

引用 - 元祖【ひとり公論】 引用 - 元祖【ひとり公論】 [親族に] 一、随時、物を贈る(盆暮でなく、気がついたときに心のこもった贈物をする)。 二、事無くして偶々(たまたま)訪(おとな)う(用事のないときでもふらりと寄ってみる)。 三、小信を忽(…

メモの極意

メモの極意 - 元祖【ひとり公論】 メモの極意 - 元祖【ひとり公論】 メモの極意。。 僭越ながらだいぶわかってきました。歩いているとき、掃除しているとき、そして特に、手が離せないときに限って、ふっとアイディアが思い浮かびますね。「手が離せないとき…

人生をマラソンにたとえると。。

人生をマラソンにたとえると。。 - 元祖【ひとり公論】 人生をマラソンにたとえると。。 - 元祖【ひとり公論】 マラソンにおいては、結局は自分のペースを守った者が勝つという。たとえば、人生において、他人にふりまわされたり、となりがマイホームを買っ…

セコセコ

龍澤ヒデアキのバックドア セコセコ 龍澤ヒデアキのバックドア セコセコ 缶コーヒーを安く売っている自販機がありますね。わざわざ遠回りして、その自販機で買ったりする。安く買えればそれなりの満足感が得られます。「自分は、買い物上手!」みたいな。。…

山田博士さん

龍澤ヒデアキのバックドア [引用]山田博士さん 龍澤ヒデアキのバックドア [引用]山田博士さん ぼくたちは、米をご飯に変えるために、どうしています?そう、炊くわけですね。焼くわけでも、煮るわけでもありません。つまり、これは「水を米の内部に抱き込ま…

もともと体育会系じゃないから

『もともと体育会系じゃないから』 もともと体育会系じゃないから|(改題)ひとり公論 周りを見渡すと同世代で、自分が一番健康的な生活を送っているし、実際健康だし、「しゃきしゃきしてる」と思ってる。客観的評価もそうなると思う。(そう願う。。)同世…

寝る前のアタマのクールダウン

寝る前のアタマのクールダウン - 元祖【ひとり公論】 寝る前のアタマのクールダウン - 元祖【ひとり公論】 脳みその、寝る前の「クロージング」、クールダウンは、ながらでも行えます。寝る前は、テレビやパソコンから情報を入れないこと。(刺激が強すぎま…

すべてつながっている

『すべてつながっている』 すべてつながっている|(改題)ひとり公論 僕は福島出身で東京に暮らしていますが、高校を出て上京してきました。(実際は横浜)大学を出たとき、そして、20代後半にかなり大きな病気をしたときの2回、「田舎に帰るか? 東京にと…

「ダメかも」と口に出してしまうこと

「ダメかも」と口に出してしまうこと - シニアICT土方の【IT公論】 「ダメかも」と口に出してしまうこと - シニアICT土方の【IT公論】 ビジネスにおいて、プロジェクトが火を噴いてたとして、「これはダメかも。。」などと口に出すと、まわりから、「口に出…

ポイントカードで運をロストしていないか

ポイントカードで運をロストしていないか - 元祖【ひとり公論】 ポイントカードで運をロストしていないか - 元祖【ひとり公論】 積極的に小さい損をとりにゆく、ということは、「積極的に小さい得をとりにゆかない」の裏返しということです。 たとえば。。今…

足るを知ることが、自身の成長をさまたげてしまう?

足るを知ることが、自身の成長をさまたげてしまう? - 元祖【ひとり公論】 足るを知ることが、自身の成長をさまたげてしまう? - 元祖【ひとり公論】 いつも不満足感の塊で、ギラギラしてしていなければ成長はない、と考えているヒトが多いというか、多すぎ…

カネ

龍澤ヒデアキのバックドア カネ 龍澤ヒデアキのバックドア カネ カネから自由になるっつーのがオレの人生の目標であってさ。それはね「カネ持ちになる」というのとは少しだけ違うんだよ。カネから自由になるっていうことは、要は欲しいときに欲しいものがノ…

自由にやっていいってのはルーズになっていいってことじゃない

自由にやっていいってのはルーズになっていいってことじゃない - シニアICT土方の【IT公論】 自由にやっていいってのはルーズになっていいってことじゃない - シニアICT土方の【IT公論】 ホワイトカラーは、たとえば工場でワークするヒトたちと違い、時間管…

散歩のイメージ

散歩のイメージ - 元祖【ひとり公論】 散歩のイメージ - 元祖【ひとり公論】 すごく大事なことを、まさに思いつこうとしているような気がするんですが。。 イメージ 道を歩いたイメージは、それぞれの行動は完全に忘れてしまっているにせよ、重層的に、イメ…

「鈴木大拙の風光」

「鈴木大拙の風光」 - 元祖【ひとり公論】 「鈴木大拙の風光」 - 元祖【ひとり公論】 http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-257.htm 平成十二年六月二十五日 NHK教育テレビ 「こころの時代」]大谷大学講師 別宮(旧姓 岡村)美穂子(べっく みほこ)京都大学…

他人には何も指し示さない(2)

龍澤ヒデアキのバックドア [重要]他人には何も指し示さない(2) 龍澤ヒデアキのバックドア [重要]他人には何も指し示さない(2) 凡人が崇拝される側にまわるためには、徹底的に凡人になりきることです。徹底的に!徹底的に凡人になろうとしているうちは…

「お金様」

[妄想]「お金様」 - シニアICT土方の【IT公論】 [妄想]「お金様」 - シニアICT土方の【IT公論】 お金様というのは流動的であり、出てゆくもので、家なり財布なりというのは、「ステイ」するところにすぎません。 お金様がステイするのに安心する、ほっと一息…

自分は変えられるが他人は変えられない

龍澤ヒデアキのバックドア 自分は変えられるが他人は変えられない 龍澤ヒデアキのバックドア 自分は変えられるが他人は変えられない 運命は自分で切り拓ける、とか人生は変えられるとかそういう話について。。自分の人生は確かに、気の持ちよう次第でどんど…

「予定を入れる」病

「予定を入れる」病 - 元祖【ひとり公論】 「予定を入れる」病 - 元祖【ひとり公論】 大学のとき、ヒマだったからレポート書いたんですよね。。「予定を入れる」病について、みたいな。 確か、それとは全然関係ないテーマのレポート提出だったんだけど、その…

エコエコ(アザラク)

『エコエコ(アザラク)』 エコエコ(アザラク)|(改題)ひとり公論 オイラは、「まずやれるところから」エコを批判していて、特に、のほほんと自家用車を持ちながらエコエコいってるヤツの神経を疑ってるんだけどね。(クルマ社会に生きる人間がエコを語る…

IT系の求人が「上から」な件

IT系の求人が「上から」な件 - シニアICT土方の【IT公論】 IT系の求人が「上から」な件 - シニアICT土方の【IT公論】 現在IT系エンジニアの求人というのは売り手市場なのか、買い手市場なのかわかりませんが、ここ数年、求人のサイト等をながめていて気にな…

「悪いことは何もないじゃん」ということをやりたい(久々、長文)

「悪いことは何もないじゃん」ということをやりたい(久々、長文) - 元祖【ひとり公論】 「悪いことは何もないじゃん」ということをやりたい(久々、長文) - 元祖【ひとり公論】 例を上げると、世間一般的に善行と思われていること、たとえば早起き、禁煙…

閑話休題。(オリンピック) ※長文

『[再録]閑話休題。(オリンピック) ※長文』 [再録]閑話休題。(オリンピック) ※長文|(改題)ひとり公論 北京のころホント、アングロサクソンのルール改正って死ぬほどキライ。 日常でテレビを見ないしYAHOO!とかのヘッドラインニュースもチェックしないの…

ホメるとつけあがるか?

ホメるとつけあがるか? - シニアICT土方の【IT公論】 ホメるとつけあがるか? - シニアICT土方の【IT公論】 僕らは、そしてこのギョーカイにおいては、独りでは仕事はできません。 自分がつくりたいシステムがあるとしたら、上に稟申しなければならない。チ…

身体をいたわる~その2 「ジイさん」も。

『身体をいたわる~その2 「ジイさん」も。』 身体をいたわる~その2 「ジイさん」も。|(改題)ひとり公論 前回は、脳ではなく身体からのサインを逃さないようにしましょう、特に、「ベン意」はもっともわかりやすい身体からのサインなので従ってあげること…

ふたつの目標

ふたつの目標 - 元祖【ひとり公論】 ふたつの目標 - 元祖【ひとり公論】 自分は、高校生ぐらいから、何の根拠もなく、自分は「大器晩成型」であると信じて疑っていませんでした。今も、なんとなくそう思っています。そしてついに、といいますか、そろそろ自…