元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

カネ


龍澤ヒデアキのバックドア カネ

カネから自由になるっつーのがオレの人生の目標であってさ。

それはね「カネ持ちになる」というのとは少しだけ違うんだよ。

カネから自由になるっていうことは、要は欲しいときに欲しいものがノンストレスで買えるってこった。
それは、同意するでしょ?

でもね、ということは、自制心を発達させて、欲しいという感情をなるべくセーブするようにするとか。。欲しいものの金額レベルを減らすとか。。
その手法で自由になっていけるんだよ。つーかその手法しかない!のだ、実は。


たとえばね、オレは、1500エンぐらいのランチであればいつでも食べれるようになった。おかげさまで。

これは、かなり「自由」じゃないか? 1000エン超えのランチをストレスなく食べれるっていうのは。

そして1500エンっていうのはある意味オレの限界であって、それ以上のたとえばフレンチのランチコースとかね。そういうのは、まったくいらない。食べたいとも思わない。

そういうこと。