元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「デフォルトで個性的」


「デフォルトで個性的」 - シニアICT土方の【IT公論】

世の中の人たちはそんなに「個性的」を求めていないのだということを知って、若干悲しかった。

オイラは、若いころ、はたからみるとバカじゃない? と思われるぐらいに(たぶん)「個性的」を希求していた。

そんでもって僭越ながらそれは実現できた、というか。。個性的である自分に自信をもってるってよりは、やっぱり自分はそもそものところでズレてんだなあ、ということに気付かされてしまったという。。

実は、ズレてるっていうことは若干カナしいことだ。若いヤツらは「オレ(アタシ)って人と違うし~」とかほざくんだろうけど(自分もそうだった)それは前提として、「自分はまともな人間である」という強い自己肯定? みたいのがある。

いつまで経っても、オトナになっても社会に溶け込めないとかさ、そういう事実として如実に「人と違う」というのが顕在化してくると、それは個性どころの話じゃなくて、オソロしくなってくるもんだよ。

それを、若い人たちには強く伝えたい。
若い人たちはどんどん自分を世の中に対してアジャスト(矯正)していったほうがいい。個性を伸ばすなんざ即刻、やめたほうがいい。意味ねーもん。