元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

新橋など 体調不良の制御 

【トピック】
仕事関係の調整
御成門 病院で検査の結果聞く
特に問題なしとのこと。もともと身体に爆弾を抱えているようなものなので、「あんまりプレッシャーのかかる仕事させるな」と周囲に愚痴を言いたくなるときもあります(身体のことは誰にも言ってないくせに、我儘ではありますが)。殺人罪に問われない方法でじわじわと殺されたくはないですから、外敵(?)から自己防御してゆかないとなりません。
結果を聞いて、最近の体調不良の根本要因が身体の内側からくるものではなく、ほぼストレス性のものであるというのがわかって、よかったです。ここから2次被害(たとえば、ストレスから暴飲暴食をしたりして身体の内面まで自ら悪くしてしまう)を発生させないような自己制御が必要なのですが、自信は正直、ないですね。

今日は、六本木で道を聞かれたので丁寧に答えました。(自画自賛モード)親切を押し付ける気はないですが、せめて道を聞かれたときぐらいは相手の役に立てればと思います。
【外食】
[昼]
麻布台の焼肉屋さんで丼もの
今日が何の日か知らずに麻布台に行ったところ、人人人。あの機動隊の数と、Rightヘビー級な方々が群がっているのを見てはじめて、今日が8/9なのだということに気付きました。
[夕方、夜]
神宮前2(私が考える「裏原宿」)の食堂っぽいお店で丼もの、etc
今日は2食連続で丼もの。。これも歯痛対策のつもりです。
【活動】
御成門から、新橋日陰町通り付近を散策。