元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

同化を恐れさっと離れる生き方

blog.goo.ne.jpメンターをみつけたらとことん真似をしてその思考や行動様式を身につけるのがよいとされている。

が、俺の場合、メンターを見つけてしまったら、「同化してしまう」という危機感不安感を感じて、さっと離れるという生き方をしてきたように思う。

そう感じるまでは、けっこう近づく。近づかないと、わからないんだけどね。

この「ヒット&アウェイ」で、俺なりのオリジナリティを確立してきたように思うのね。

別にこれを押し付けようとは思わんが。

だから俺はたぶん誰にも似ていないし誰ともちょっとだけ似ている、のかもしれない。


関係なさそうであるけど、俺の場合それに近いのは
・ほぼ日
・ガロ
Quick Japan
・東京レストランガイド

とかがそうだった