元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

先進国の人間が観光旅行行くから環境破壊されんだろ?につながる話

blog.goo.ne.jp

SNSの世界各地の写真と動画のおかげでもうお腹いっぱいすぎて旅行に行かなくていいよ、と強がりでなく思うようになってきました。超重いスーツケースガラガラして飛行機乗るのとかもうホントめんどくさ。。

近未来には3Dで、家で観光名所を疑似体験できるようになります。疑似体験の精度が限りなく実体験に近づいていきます。

現時点でリアルな体験のほうが「圧倒的」に五感を刺激するであろうというのは私も知っていますが、現時点で早々に疑似体験のみで満足して世の中からオリることにします。

なんでかっていうと、やりたいことは選択と集中したいから。

 

すでに未来に片足突っ込んでます。現金使わないし買い物もネット。還暦ぐらいになったら匂いと映像で満足して美味しいものを食べにいくことはなくなる。

 

移動しなければ現金だけじゃなくてお金そのものも使わなくなる。未来はそういう方向なの。

それでも未来の金持ちはわざわざ「足労」して、リアルな体験を希求し続けることでしょう。お遍路さんにはまる人たちの平均年収がそれなりに高いように。

 

Amazon楽天のショッピングで失敗することはほとんどない。だからもうリアルショッピングはしない。お店の人の接客とかそういうので


子供と、とか家族で、とかそういう強制性を伴う理由がなければもう移動しないかも。

で、やりたいことをやるんです。選択と集中で。あれもこれもと体験する必要はもはやない。