元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分は常に主役。

blog.goo.ne.jp

2017

まだきれいにまとまってないけど、超大事なとこ。まずね、自分を「神」である、と定義するのは、実は間違っていない。なぜなら、その場合の「自分」とは、そのバックに。。でも下でもなんでもいいんだけど、控えし「集合的無意識」も含んでるから。それも込み。集合的無意識とは全知全能だよね。

07-06 21:54

 

それを包含してるんだから自分を神と呼んでもまったく差し支えはないわけ。もうひとつ。自分の視界からみえてる相対的な自分の「ワールド」においては、自分以外―人間だけじゃなくて動物も石ころもスマホもすべて客演でしょ?夜空を見上げると見える「宇宙」でさえも。昼間の太陽でさえそうだよ。

07-06 21:55

 

自分は常に主役。そして本当のとこ、自分は自分を見ることができない。実は。自分にとって自分はミステリアスな主役。常に主役。宇宙や太陽ですら客演としてしまう「自分」は神でなくてなんなのだって話よ。

07-06 21:55