元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

遊びとストレス発散って違うから。

blog.goo.ne.jp

2017
ま確かに「アソビが高い」ってのはあるよね。ていうか間違ってんな。一般の人がたまにやってる「アソビ」ってのは遊びじゃないんだよね。アソビってやりたいことをやるってことでしょ。でも一般人のやってるアソビって「ストレス発散」だもんただの。「アソビ」に昇華できてないわけさ。
06-26 05:59

ストレス発散の段階の偽アソビにやたら金つぎ込んでるってこと。その金額的絶対値の話じゃない。収入や可処分所得に対する割合の話。仕事によるストレス発散で週に数回居酒屋飲みが欠かせないんだったらそれは経費であり、実収入が少ないってことだ。やりたいことをやるのに金をまわせてないんだよ。
06-26 06:02

35歳ぐらいになったらホントやばいよやばいよーって思ってカイゼンしていかないといけないよ。自分がストレス発散のためにやっていることをアソビだと思い込んでいることに。やりたいことをやれてないことに。そして、自分はたぶんそのまま老いて死んでいくのだということに。
06-26 06:03