元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ナルシストというのは。。


2012-05-27 - 【ひとり公論】([新庶民]論)

ナルシストというのは。。

若干、自分は大した人間ではなく劣ってはいるのだがでもそんな自分が好き!!

といったような。。

そういうニュアンスが含まれると思います。

自分に自信のある人間は例外なく自分が好きですが(私もそうです)それはナルシストではない。

純粋に自分を尊敬している感じ。。自分の長所、自分の能力が好き。

と、いうよりは。。

自分の所与の能力に、というよりは、自分のそれまでの努力、そして努力よりここまで到達したという結果に対して。。

自分が、自分に尊敬の念を抱けるかどうか。

自分のこと、特に、自分が歩んできた道のりというのは、自分がいちばんよく知ってるから。。(その道程における葛藤までも)

その道程が、自分に対して誇れる、偽りでない、というものでなければならないのですね。

ナルシストは、その「道程」が、外部の圧力とかで間違った道を進めさせられた、みたいなヘンな被害妄想がある、ような気が。。

本当は、そんなのは完全にウソで、すべては自分の判断で進んできたに違いないのに。

自分の判断で、後で後悔するような道を(あえて? わざと?)進んできたのですね、そういうヒトたちは。