元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自由が幸せであるとは限らない。


自由が幸せであるとは限らない。 - シニアICT土方の【IT公論】

最近、銀座あたりで酔っ払って歩いていると。。なんてオレは自由なんだろう、って、思うことはある。

銀座ってのは、たまたまロケーションがそこ(帰り道)であるだけであって別に銀座のクラブでカネにモノをいわせてブイブイいわせているわけではない。

なのだが、銀座で何十万もかけてホステスはべらせてブイブイいわせてる同世代の人たちと、立ち飲みでさくっと三桁(999円以内)でほろ酔いになって銀座を歩いている自分と、「銀座で酔っ払ってる」という点では、同じだ。

という意味で、「なんてオレは自由なんだろう」って、思うのかな。
「別にそっちに行かなくてもよかったんだ」みたいな。

このあたり、オレ的には重要な考え方だな。。