元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

理系のサガ


理系のサガ - シニアICT土方の【IT公論】

理系テイストなヒトたちは、本能的に新技術動向を追っかけたいわけだよね。
こっちから追っかけなくともいずれ情報として流れてくるにもかかわらず、あえて早い段階でこちらからとりにゆく習性がある。

追っかけたいんだったらそれを止めはしないけど、せっかくだったらメインストリームにいたいじゃん? 造り出す側にいたくない?と。

追っかけるだけで、何もしないでしょう。


たとえばiPhoneとかiPadとかね、そういうのを徹夜して初日にゲットしたところで、渡米して日本より先に手にいれたところで、それはテクノロジーのメインストリームに入れてもらったことにはならない。

であれば、初日に手にいれようが、後からゆうゆう手にいれようが、同じじゃねーか。
と、思うね。

僕はそういう「冷や水」を浴びせたくてしょーがない人種のようだ。


そしてこのギョーカイのメインストリームに飛び込むのははなっからムリだから(何せしがない「IT土方」ですので)、メインストリームでテクノロジーを牽引する立場のヒトたちにはがんばってくださいとエールだけ送ることにした、と。

そして、僕は、別なワールドのメインストリームにいたいから。。
そのための努力も続けているから、別に羨望の気持ちも起こらない。


このギョーカイで働いているヒトたちには潜在的にgoogleだのアップルだのマイクロソフトだの、そういうところのさらにセンタンで働いてるヒトたちに対して潜在的な羨望がある。

テクノロジーのセンタンをいってるヒトたちはさ、別なんだから、大多数の凡人はどんな感情(否定的、肯定的、熱狂的etc)も持たずに放っておけばいいと思う。



ポイントは「メインストリーム」である。
つまり、傍流をメインであると思い込んでいてはダメなのだ。
iPhoneiPadといった存在、テクノロジーはどうやら、これだけ話題性があるところをみるとバリバリのメインストリームらしい。

メインストリームで活躍しているヒトたちはすばらしいと思う。
そして、自分がメインストリームを起こしてやる、という野心を持っているヒトも、とてもいいと思う。

自分がメインストリームであるとカンチガイしているヒトが、多いみたいだ。
たとえれば、ハケンさんでもエンジニアでもよくいるけど、大企業に常駐していたり超大規模プロジェクトの末端にいるだけで、自分はすごい人間になったのではないかとカンチガイしてしまうタイプ。

メインストリームの追っかけはメインストリームではない。
そんなのアタリマエのことだ。

で、僕は、勇気とスキルがないから、メインストリームの辺境をふらふらと歩いてゆくことになる。
ホントは、「テクノロジー」そのものに興味を持てないから、傍観していたいだけなんだけどさ。

「田舎暮らしをしたい!」とか自分に言い聞かせて都落ちするヒトたちのように、最初っからメインストリームから離れたところにいるつもりならば、こんなことを長々と、鼻息荒く語る必要もない。

このギョーカイにひきつけて考えれば、枯れた技術だけで細々と食っていく道もあるし、そもそもスキルというものが不要なポジションもある。