元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

楽しようとしてもムダかも。。


ひとり公論 楽しようとしてもムダかも。。

若いうちにラクしたところで、どうせ後でツケはまわってくるのです。(僕が、そうでした。。)

若いうちに苦労しておいたほうが、「ゼッタイ」よいのです。なぜならば、苦労して失敗したとしてもゼッタイ取り戻しがききますし、人生というスパンでみたときに、若い頃の苦労のほうがゼッタイ安くつきますし、「軽症」ですみます。

年取ってからの苦労はもう取り返しがつかないです。身体も、いうことがきかなくなってきますし。。

ずしりと重いのです。社会的な責任等が重くのしかかってきてからの苦労は、重すぎるのです。

単純に、人生最大の苦労、試練をいつか経験しなければならないとしたらいつがよいか? ベストは20代です。間違いなく。

年取ってから人生最大の苦労をして、そのまま死に至ったらどうなりますか? 自分の人生、どうだったと思いますか? 近い記憶ほど鮮明なのですから。。

僕はとにかく、ある程度の満足感をもって、幸せだったなあとつぶやきながら、死んでゆきたいのです。