元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

正義を子供に教える

ameblo.jp

子供には、正義を続けていれば必ず、手を差し伸べてくれる人があらわれるよ、と教えたいのね。

だってそれは事実だから。

子供って「ちょっと悪い子」にどこまでも引きずられていっちゃうでしょ。
さぼっちゃおうぜ!みたいなさ。そういうくだらねえ勢力はいつでもどの集団にもいる。


大人になってからのことを考えたら、「さぼっちゃおうぜ」と言う人間に人望が集まるわけないわけで。

それを「いやあ僕は。。」と「やんわりかわす」人間に人望が集まる、のかな。
「いやだ」って言う人間は角が立つよね。そして、ツブされるから。絶妙にかいくぐってゆくスキルが必要だ。


子供時分は「さぼっちゃおうぜ」という側の人間がうらやましくてしょうがないんだよね。
それはすごくわかるんだけど、そういうのに従属してゆくことこそが「負け」なんだよ、正義は勝つんだよってことを、バカ正直にでも教えたいと思っている。