元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

仕事とはつなげること

blog.goo.ne.jp

それぞれの仕事は、単独では「単調作業」。

本当の仕事はそれらを「つなげる」そして「つづける」こと。

いつまでも末端にいては単独の単調作業しかやらせてもらえない。
ま、それでもいいんだったら、いいんだけど。仕事を「つなげる」「つづける」のは時折キツいことだから。
もちろん喜びも大きいけど。

で、もちろんみなさんご存知のとおり仕事を「つなげる」人のほうが収入が大きい。
でも、仕事をつなげることにかまけてしまって、末端の作業を「忘れてしまう」人は早晩滅びる。

別に、つなげる側になったら作業はやらなくともいい。たとえば社長はDecisionが仕事なんだから。でも、末端ではそういう作業が発生するということ、そしてそれをこなしている人間がいることを忘れてはならない。そして、感謝も。


個人事業主っていうのはどっちもやらなければならない。その覚悟はあるのか?っていうこと。