元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱い

blog.goo.ne.jp

 規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱いんです。(略)私なんか乱世に生きている野生の動物と思っているから、不規則で動的な生活を大切にしているわけです。(略)それから、よく噛んで食べろともいいますね。だけど三十回も五十回も口の中でグジャグジャ噛んで、流動食のようにして胃に流し込んでいたら、胃が怠けると思うんです。胃腸というものは本来、釘でも溶かすぐらいの物凄い野性的な力を持っている。過保護にし過ぎるとそういう力がどんどん衰えていくんです。私も普段はよく噛みます。だけど週に一日か二日はあまり噛まない。(略)なんでも飲み込んで胃腸に警告を与えてやる(笑)。(略)ペースで自分の生活を守りながら、時どきそういう波乱を起こすんです。音楽でいう変拍子、スウィングみたいなものです。人間はそうやって動的に生きなきゃいけないと思うんです。五木寛之