元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

(やってはいけない)身体を動かさなくなること。ふんぞり返っちゃうこと。

blog.goo.ne.jp

2018年10月29日(月)24
あのー大事なこと書きますよ 無料でw
若い時分は組織の歯車だけどだんだんとその組織で自分がなくてはならない人間になりたいと望むでしょ。
でまあふつうに努力してりゃそうなるわな。そしてなくてはならない人間になれば当然めちゃ忙しくなる。
なってしまったらさ、それでアナタの承認欲求は
06:22:05
満たされたわけだから、もうすぐ手放してしまいなさいよ。せいぜい数年、長くても10年だよ。
なんでかっていうと、あんまり長くそれやってると企業にいいように使い捨てされちまうぜ?身体壊すし。見かけ上ふつうに見える廃人になるよ。ほら、今のオッサン世代みてごらんよそういうヤツばっかだぜ。
06:22:05
40代すぎたらなんとかして社内政治もつかって現場の使い捨て管理職要員から抜けて、びしっと一点集中で仕事して、周りからの評価はキープしつつ、空き時間はつくらなきゃ。自己投資するための時間。それができなそうであれば転職だね。
ビジネス本とかには書いてないけどいちばんやってはいけないのが
06:22:05
身体を動かさなくなること。ふんぞり返っちゃうこと。何歳になって自分の1日の中に労働テイストはいれておいたほうがいい。それによりムダなプライドが醸成されることを抑制することができる。
不労所得の仕組みをヒッシこいてつくることを否定はしないがそれは自分の希望年収のせいぜい半分ぐらいに
06:22:06
しておくべきだよ。残りの半分は自分で動いて、汗かいて、働くんだよ!何歳になっても。
その気概があれば自然と自分の健康について考えるようになるさ。少なくとも70ぐらいまで働くと考えれば40過ぎで自分の身体をぼろぼろにするような人生の大失態はしなくなると思うぜ。企業にツブされるなよ。