元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

洗脳(医療)

stevengerrard.hatenablog.com

身体に異変を感じたら、まず医者にいったほうが、とか、風邪をひいたらすぐ薬飲めとか。。

そういうの全部洗脳だから。

なんでそんなに、自分の身体についてアウトソーシングするかねえ。

ホントは、まずは、自分の生活習慣をあらためること。そうすりゃ、そういう変調はほとんど起こらない。

とはいえ風邪は、ひくだろふつうに。風邪のときは風邪に身をまかす。大丈夫、風邪ぐらいで死なないから。でも断言はできないな。生活習慣くずれまくってるヤツが風邪をひいて、放置してたら死ぬかもしれん。風邪っていうのはリトマス試験紙になりうる。

風邪のときは自分(意識上の)の代わりに身体が風邪と闘ってくれているのだから、委ねるべき。


身体とじっくり対話するクセを、つけておかなければならないんだ。身体に対して「どうしたの?」とといかける。(心のなかでな! 口に出すと変人とおもわれる)

身体と会話しただけで治ったりするんだぜ。ホントだよ。身体が、話を聞いてほしかっただけかもしれないんだ。
あ、これも、生活習慣がそれなりに整っている前提なんだけど。。

身体に異物をいれすぎて(ジャンクフードとか)異変が起きているのであれば、病院にいったほうがいいかも。それは西洋医学の領域だから。その異変は西洋医学が得意とする領域だから。


ところで、外傷はまったく別よ。骨折だの捻挫だの怪我だの。そういうのは即医者。それはあたりまえ。