元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

最大のリターンが良い投資ってやっぱ教育、そして子育てだと思うのね。

ameblo.jp

川島和正さんはじめ、多くの「著名人」たちは、もっともすべき投資は自己投資だっていってるんだけど。。オレは自己投資は2番目だと思うよ。

まあ子供がいない方は自動的に教育投資はないんだが。。

それとね、これは単なる「運」にすぎないんだが、教育投資のうちでもさらにもっともやるべきなのは「男子」への投資なんだよね。
あんまり、これを明言してる人はいない(つーか、いろいろうるさいから言えない)んだろうけど、男子への投資、女子への投資で比べたらリターンはまったく違うと思うよ。

だって、この国はいつまでたっても、女子は「嫁にいく」「くれてやる」「もらってやる」だもんな。そういうのってオレすごくキライだけどそれってオレが決めたわけでもないし。少しずつ少しずつしか変わらないし、オレが死ぬまでこの国はそんな感じだと思うぜ。


ウチは幸いにも男子が複数人いるから、ヒッシに、半ば死ぬ気で子育て(イコール教育投資)してるよ。

だから、これはたぶん良いことじゃないんだけど、自己投資も、いわゆる一般的な「投資」(金融とか?)もほっとんどやってないから、安心しちゃってるっていうのはあるね。

あのさ、かなりぶっちゃけるけど子供(男子)が「まっすぐ」育ってくれて、年取った後老夫婦を面倒みてくれるとしたら、これってものすごいリターンだと思わん?
自分で家なんか建てなくったって子供の家に居候させてもらえばいいじゃんって。

あ、そもそもオレの持論は、21世紀半ばになったらふたたび「家族」で暮らすトレンドになるから。核家族って何?みたいな時代になるよ。
オレは死ぬ気で、子供が40になるぐらいまでは支援する。その後はころっとバトンタッチ(世代交代)して、やめる。

そう考えると、子供がどういう子と結婚するかって、かなり重要なファクターなんだよね。オレは嫁に「もらう」なんて絶対思わないけどね(笑)。