元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分と向き合う時間

ameblo.jp

ストレッチが顕著な例だけどね、

オレは自分と向き合ってる時間がたぶん他の同世代と比べて異常に長いんじゃないかな、と。

瞑想もそうだけど(もちろんやってる)。ストレッチってのはリアルに身体との会話だからね、オレ何年か前からすっごく大事にしてるよ。
なんかね、言語化できないけどいろいろなことがわかるというか身体からの訴えがあるというかね。

ヨーガもそう、気功もそう。どちらもオレかじってるけどね、ヨーガと気功は身体との会話「そのもの」だからね。

あとはウオーキングもギリ、そうかな。歩きながら身体と会話してるもんね。でもね、早歩きはダメ。

ジョッグもね、スローランまではいい。身体と対話できるから。でもふつーのジョッグはダメだね。
早歩きとかジョッグとかはもう「アスリート」の領域になってくるわけ。

いやアスリートもね、身体を動かした後のクールダウンとかで自分と向き合ったほうがよいとは思うけどね。