元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

偶然と運

blog.goo.ne.jp

結局「成功」者は、偶然に左右されてんですよ。

イコール運ですよ。違いますか?

だったら、どうやったらその運をつかむかっていう研究が盛り上がってくるのは、自然でしょう。

科学的に立証されないと納得しない、っていう人たちはとうの昔においてかれてんですよ。

あのね、結果的にはすべて必然なんですよ?偶然その人にふってくる出来事っていうのは。

わかりますか?

もっとわかりやすくいうと成功者は偶然をつかまえてるんですよ。

最初は、「偶然偶然をつかまえる」状態から、意識してそれができるようになるわけ。

つまり。。「兆候がみえる」ってことかな。

不成功者は、みえない。あたりまえだけど。

という意味では、機会はけっこう平等。見えるかみえないか、は運じゃなくてスキル。つかまえるかつかまえないか、はその人の自由だから知ったこっちゃない。

これは、アスリートにもいえることじゃないですかね。アスリートのたとえにすれば、けっこう食いつくだろうから。

日本にも世界にも同じぐらいの実力のヤツが何十万何百万人といて、でスポーツの世界で成功したヤツはほとんど、子どもの頃はオレよりうまいヤツばかりだった、みたいなこというよね。

ていうか今でもそう。大成功したヤツより、そのスポーツ競技の実力という意味で上のヤツはクサるほどいる。

でも、成功するのはNo1にうまいヤツじゃないわけ。それはなぜか?

は、オレにはわからんけど、アスリートってのは実力だけじゃのし上がっていくことはできないってことをよーく!知ってるから、たとえばゲン担ぎしたりさ。お参りしたり、「そっち方面」も充実させるわけ。

で、最終的には「人事を尽くして天命を待つ」なんだよ。

結局私の言いたいことは、みなさまご察しのことと思うが、小損をとっていけば運がよくなるという結論にしたいわけなんだけども、なぜ?はあんまり言及しなくともよい。なぜなら状況証拠はそろっているから。

だから、やってみてくださいな、としかいえない。なぜ?に納得感がないからやらない、のであれば「はいそうですか」としかいえない。

でもね、生活習慣のレベルを上げておくと「ぱっ」と、偶然をつかまえることができる可能性が、上がると思うんだけどな~

なぜかは、わからないけど、ここからは「神」的な存在がちらつきはじめるけど、そういう存在はいるかどうかもわからない。

でも、人間をこのような形態にした「意志」みたいのはこの宇宙に存在するんじゃないのかね。じゃないとなぜ人間がこういう形態をとってるのか説明がつかない。「DNAの設計者」ね。

まぁいずれ科学的に実証されて(運について)科学大好き人間は溜飲を下げるのかもしれないけれど、一歩先んじて、良き偶然をつかんどいてもいいんじゃないの。