元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

スマホが受け入れられるのは必然。

ameblo.jp

若い子から年寄りまで、みーんな、会話が途切れて手持無沙汰になるのがコワかったのかなって。
だから、スマホが広く受け入れられたのかなって。

今、子供から大人まで、集まって、集まるは集まるけどみんな個別にスマホとかゲームとかにらめっこでさ、互いが互いを許容してるじゃない。
オレなんかはちょっと無礼かな、なんて思うけど、自分がそうだから周りを許すじゃん。

だから、人が集まるとき、「会話」が従になってきてるわけ。「主」は個々が画面とにらめっこ。でたまに会話する。
現代人はそれでいいんだと思うんだよ。オレは。

もはや現代人は沈黙には耐えられない。あ、思い出した。とうの昔に、現代人はテレビにどっぷりになってしまっていて、沈黙には耐えられなくなっているのだった。

しかしテレビは外には持ち出せない。持ち出せるのであればテレビでもなんでもよかったのかもしれない。
まあ端的にいえば「ヒマつぶし」なんだろうけども。