元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

猛獣使い


猛獣使い - シニアICT土方の【IT公論】

人生という「猛獣」(何が起こるかわからない)を上手にコントロールして、スケジュールどおりに事を進め、達成目標に到達しなければならないんだよ。人生の意味というのはそこにあるんだと思うね。
おお、サトってるじゃん!
ムカシ考えたフレーズで「人生いたるところにトラップあり」っていうのがあるけど、これとつながるね。
生きていると、自分の思い通りにいかなくするようなトラップ、障壁だらけだよ。それをなんとかリスク管理して、なだめすかして、ときにはずるがしこく、自分が思う方向に進んでいかなければならない。

人生にゆだねちまってどうすんだよ、って思うんだよね。自然とか天地の法則とかに逆らえといってるんじゃないんだよ。
まずは達成目標を決めよということだね。おのずと、どのように人生(「自然現象」とかそういうのも包含されるのかね)をコントロールすべきか、っていうのはわかってくる。

時間なんてその最たるもんでさ。まず時間をコントロールできないとしょーがないじゃん。人生は有限なんだよ。まず自分が何歳で死ぬだろうかとホンキで考え て、残りの時間を割り出してみればいいよ。そう、人生っていうものでいちばんコントロール不可なのは「有限」だってこった。いつかは死ぬんだよ。

カンタンな話で、死ぬときに「いい人生だった」と思えればいいんだよ。であれば死ぬ原因は殺されたり車にひかれたりじゃダメなんだ。無念さばかりが残るからね。ということは人に恨まれたりしちゃダメだ。殺される確率が少しでも上がるから。

って考えてゆくといろいろわかってくるよ。